Blog

@@@@@@@@@@@
本日5/16(金)
当店たまつきは
予約のため満席です!
@@@@@@@@@@@

今朝(5/16) 「おはよう日本」で
「ダウンシフターズが町を変える」と題して
4~5分で特集された。
テレビがない我が家なので、まだ見ていない!
俺のアホ面がどんな風に映ったか???

2週連続でNHKで取り上げられたので、
店が混んでいるのでは???
とのお問合せもあるが、今のところ心配ご無用。

NHKさんにも、
視聴者から問い合わせが来た場合、
お店の名前を知らせないでもらっている。
とは言っても、調べればわかるので、
深く関心を持った人は、ジワジワっと来てくれるだろうが。

先週金曜日(5/9)のNHK特報首都圏
「広がるダウンシフターズ 働き方・生き方 多様性時代」

視聴率10%を超え、平均よりよかったらしい。
番組へのメールやメッセージは通常の
放送で200件程度らしいが、
今回の放送では340件も来

てるそうです。
もちろん、批判的意見も多いのすが、
それはそれで、何かに響いたからでしょう。

番組では、
VTRで最初に私が登場。
それは、まぁ、いいでしょう。

次に菊谷倫彦さんが登場。

菊谷さんは、ある映
画で私がステージトークした後、
訪ねて来てくれました。
田んぼに

も家族で来てくれました。
一ヶ月後くらいでしょうか、
たまつきに来店され、

菊谷文庫を立ち上げるというお話を頂きました。
2000円する季

刊誌を500冊だけ手作りして生業にしたのです。
今、月に21万

円の収入で、
週5日以上&一日6時間以上働かないと決めているそ

うです。

コメンテーターで出演した立教大学経済学部長の郭洋春さ
ん。
当店開店時からのお付き合いで、親しくさせてもらってます。

脱成長の経済学者。
今回、郭さんこそ相応しいと思ってNHKさんに紹介しました。2

回目のVTRで登場した坂間洋平さん。
以前
、茅ヶ崎で貸し農園リベンデルでトークした際、
原大祐さんという

大磯で遊休資産の活用で地域おこしをしている
オモロい方と対談し

ました。
そののち、原さんに連れられて坂間さんが来店してくれて


ダウンシフトに共感と言ってくれました。
古い家を買って、二部

屋を整体として使い、
一日ふたり来てくれればOKという生業。予

約が入るまでサーフィンなどで遊んでいると言います。
今回の NHK撮影で坂間さんのお宅に行ったのですが、
とっても素敵な手

作り感溢れるお宅でした。
地域活動で活躍し、
今度、使われなくな

った工場をオーガニックマーケットにするなど、
面白い動きをして

います。

VTRの最後に出て来たIT会社の社長の吉田基晴さん。

10年前の開店当時からのお客さんで、
よく朝まで、経済に成長は

必要か、必要でないか、語り合ったものです。
私が田んぼをやりは

じめて、彼も手伝ってくれました。
そして3年間、隣りの田んぼで

彼自身も仲間と米づくりをする中で、
色々気づきを得て、
徳島にサ

テライトオフィスをつくり半IT半Xの社員を募集はじめる決断。

今では本社も徳島に。
出会った頃、8人の従業員で赤字続きでした

が、
転換を機に今では25人の従業員に成長し、黒字になったそう

です。
今、徳島の地域おこしで大活躍です。

今回の下取材では、
50人以上のダウンシフト的な方々を
ディレクターの金井さんにご紹介しました。
企業も4社だったかな、ご紹介しました。

ダウンシフトに疑問や反感を持つ方も多いと思います。
本当にできるの?と!

地方で人の関係性があれば、家も1万~3万で借りれます。
関係性があれば、お金は少々でも、
新鮮なもの、必要なモノ、必要なサービスなど、
ホンモノを低価格で、もし
くは恩送り、恩返し的ぶつぶつ交換で、
不足を補い合いあえます。

大磯の坂間さんでそれを表現できていたと思います。
魚漁の手伝いで貰った魚を近所に配って、
野菜などと交換していました。

加えて、消費一辺倒でなく、手作りを増やせば、
さらに安心とホンモノと技術と楽しみを得ながら、
出費が減ります。
この部分を番組で伝えて欲しかったのですが、
時間的な部分でカットされてしまいました。
イメージとしては、田植えなどをしている画面が出たので、
わかる人にはわかったでしょうが、
制約のある条件の中で「伝える」って難しいことです。

さて、話し戻して、
「不足を補い合う関係性」と「手作り」の二つで、
安心と充実の暮らしが出来る上、

出費が少なくなるのですから、
収入も減らせる。
収入が小さくていいなら、
のお役に立つ生業でやっていける、、、という価値観を
25分の枠で示したかったんです。

従属労働からの意識変革が必要ですね。
雇われない生き方が可能なこと
を認識する。

NHKディレクター金井さんは2年前から私を追ってくれていました。
25分の番組では制約があるなかで、
上司に本意でない注文をつけらつつも、
悩みながらあそこまで仕上げてくれました。

今朝の「おはよう日本」では、
金井さん自身がナレーションも務めてくれた。

題字も金井さんが書いてくれた。

それだけ想いを込めてくれたんだね。

もちろん、私としては不足感もないわけではないけど、
一方で、多くの人に伝わったこともあるでしょうし、
大満足です。

ディレクター金井さん、
出演してくれた郭さん、坂間さん、菊谷さん、吉田さん、
撮影はしたが映らなかった、池袋近所のみなさん、
ディレクターにご紹介したけど取り上げられなかったダウンシフターズ、
そして、見てくれた視聴者やこのブログの読者のみなさん、
ありがとうございました(^^)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



———-【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-


■5/17(土)  14:00~ at 茅ヶ崎 Juice & Bar Tony’s
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-11839306701.html

■5/26(月)深夜25時台、NHKラジオ「ラジオ深夜便」に出演
5/26(月)深夜25時台(27日の1時台)、
NHK第一ラジオ「ラジオ深夜便」の列島インタヴューで
3~40分間 トーク出演します。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/


■6/2(月)  19:00~ at PARC自由学校
       「いまこそ、小商い! ~これからの時代の新・起業講座」
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-02.html

■6/15(日) 10:00~
     豊島区男女平等推進センター・エポック10


———-【 直近のトーク映像 】———-

■2/19  藻谷浩介さん & 高坂勝
『未だ経済成長ってカッコ悪い  こっちの み~ず は あ~まいよ』
            
■4/1   後藤彰さん with 高坂勝
田舎に移住して月3万円で充足して暮らせる現実』
            
上ふたつのトーク、ユーストリームで見ることができます !
http://www.ustream.tv/channel/downshifters



                 



———-【 髙坂 勝 の 直近の掲載記事 】———-

★ 月刊『現代農業』5月号(4/1発売)に
「脱成長の店で 酒を呑まして 脱TPP 」と題して寄稿しました。
こちらからご覧頂けます http://p.tl/2VzV

★ 4/25 東京新聞朝刊13面「暮らし」で
【「減速」 してみませんか 「繁盛しない店」主人が説く】
と題して大きく取り上げて下さいました。
こちらからご覧頂けます http://p.tl/7tJc


———–【 髙坂の著書/共著/掲載情報 】———–
 

■ 『減速して自由に生きる ダウンシフターズ
』  
(ちくま文庫)髙坂勝 著

 


 『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著


 
    1章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、
 
タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。


■ 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

    辻信一さんと髙坂の対談も入っています

■ 『スローなカフェのつくりかた ~暮らしをかえる、世界がかわる 

                                                        (自然食通信社)
■ 『土から平和へ
』(コモンズ)
■ 『しあわせcafeのレシピ
』(自然食通信社)
■ 『 kototoi 』
 高坂が毎号寄稿しています。  

—–

コメントは利用できません。