Blog

先日、店の照明をすべてLEDに変えた。
店の雰囲気が変わって、新鮮だ。

何より、東電への支払いが月に2000円ほど少なくなる。
これが嬉しい、   ざまみろ~!

千葉県匝瑳の田んぼは稲刈りシーズンに入っている。
今年参加してくださった32組のマイ田んぼの方々も、
たくさん実って一安心。

下写真のように、竹でオダを作った。
荒れた里山から100本以上の竹を切り出した。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

いよいよ来週が稲刈り。
楽しみ、楽しみ!

店には毎日のように、ダウンシフト志向の方が訪ねて来てくれる。
昨日も一昨日も、
非正規雇用で将来に希望を持てない30代前半の男性が現れた。
みな、遠慮し気味に入って来る、顔の血の気が悪い。

しかし、帰りには希望を土産に笑顔になっている。

酒のお陰か、料理のお陰か、店の雰囲気か、音楽か、
お客さん同士の出会いと共感か、
俺のしょうもないシモネタか!

みな、田んぼに行きたい、と言う。

行こう、来週、稲刈りへグッド!

消費者から少しずつ脱出し、自分で作る喜びと知恵を得てゆく。
「 ざまみろ 」 & 「 ハッピー 」 なのさ 音譜

緑の党グリーンズジャパンの総会が先週終わった。
もう半年、共同代表を続けることになった。
どうぞ、よろしくお願いします。

二日間の総会に、
議員の山本太郎さんや阿部とも子さん、
そして、三宅洋平さんも来場した。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

(左から、木村貴文さん、片山いく子さん、阿部とも子さん、
高坂、横田悦子さん、蛇石郁子さん)

夜の交流会では、
田んぼ仲間の笹尾さん夫婦、リコさん、小池ひろむ~んが、
110人分の野菜手作り料理を作ってケータリングしてくれた。

参加者の誰もが美味しさに感動して声を上げていた。

110人のお腹と心を満足させた料理の質と量と美。
お見事でした!
前日からの仕込み、想像するだけで、その大変さに感じ入る。

酒は寺田本家の樽!
次の日の総会二日目に、
みな二日酔いなく、潤いよく、目覚めよく、
会場に登場してもらうには、
このお酒しかない!

みんなの笑顔に、
宴会部長としての満足感も頂きました。

センキョが終わって、
ほどほど忙しいが、
ほどほどヒマで、
昼寝も存分にできるようになった。
これが、なんとも嬉しい音譜

センキョ前は少なくなっていた
トークイベントや講演の依頼が、
センキョ後に再び増えて来た。
おもしろいものである。
とってもありがたく、感謝。

遠慮なく、今後も語っていこうと思う。

お近くの場合は、遊びに来て下さいな。(^^)

明日は、13時30分から文京シビックセンター4階でトークする。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

詳しくはこちらを~ ↓

【 髙坂 勝 の トーク 及び 講演情報 】

● 研究所テオリア・シンポジウム
『脱成長・脱貧困の社会ビジョン』
with 堅田香緒里さん(埼玉県立大学)

10月6日(日)午後1時半~4時半
文京シビックセンターの4階ホール(後楽園駅・春日駅)
http://theoria.info/?p=781

● ドキュメンタリー映画 『 オキュパイ・ラブ 』 特別試写会
10月15日(火)19時~
上映後、関根健次さんとトーク
http://unitedpeople.jp/occupy/archives/81

● 土と平和の祭典 at 日比谷公園
10月20日(日)    
14時~
    平勤休農ブースにて with 匝瑳住まいセルフビルダーズ

15時~    暮らしの種まきエリアにて with 鎌仲ひとみさん 
http://www.tanemaki.jp/saiten2013/


● 映画『ファン・デグォン LIFE IS PEACE with 辻信一』 上映会
10月20日(日)18時~  at 当店たまつき 
http://www.sloth.gr.jp/events/131020tamatsuki_hwang/

● 立教大学文学部 「職業と人文学」
10月22日(火) & 29日(火) 

● 地球のしごと大學
11月4日(祝・月)13時~ 

● 千葉県山武市 泉の郷 主催
11月9日(土)午後6時~7時半

● 野田にてトーク (詳細未定)
11月17日(日)14:40-16:30
http://noda.greensjapan.jp/news/20131117

https://sites.google.com/site/greensshimin/class/20131117

● 大井町きゅりあん 
11月19日(火)午前中

● 正木高志トーク at 当店たまつき 
11月30日(土)13時~



【 髙坂の著書/共著/掲載情報 】

 
減速して生きる ダウンシフターズ』
 (幻冬舎) 髙坂勝 著
『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著

    一章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、

    タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。

● 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

    辻信一さんと髙坂の対談も入っています

● 『スローなカフェのつくりかた ~暮らしをかえる、世界がかわる 

                                                        (自然食通信社)
● 『土から平和へ
』(コモンズ)
● 『しあわせcafeのレシピ
』(自然食通信社)

『 kototoi 』
 高坂が毎号寄稿しています。  

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。