Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@

当店タマツキは
本日9/11(水)イベントのため
貸切営業になります

@@@@@@@@@@@@@@@@

オリンピックで湧いているマスコミと国民。

いろんな人がいていい。

だから俺も一言いう。

オリンピックなど、
東京でしてほしくない。

これ以上いま以上
箱モノを創るのかい?

原発の影響はないって!
福島から離れてるから大丈夫って!
経済効果があるって!

福島の人の気持ちに寄り添って言える言葉かい?
本当に経済が上向くかい?

余計なものをつくって
あとに使い道がなくなって
それで多少カネが動いたって
それがどうしたことだろう。

オリンピックに投資する金があるなら
放射能対策、福島原発の廃炉、すべて原発廃炉、
そして何よりも、
未だ犠牲になっている人たちに、
これから犠牲になる人たちに、
使うべきだ。

安倍/猪瀬をはじめとした政治家と
それを後押しする経済界よ、
あんたらに、ウンザリだ。
今に始まったことではないが。

日の丸を背負って頑張るだろう選手たち。
それはそれでいい。

一方、
他人の選手人生に、テレビの前で一喜一憂する人たち。

俺だって、
さまざまなスポーツ観戦から勇気を貰って来た過去と今がある。

しかし、
昨今の金にまみれたショー的なオリンピック、
どうも、なんだか、確実に、違う。

この社会の閉塞感をオリンピックが済う?

いや、
さまざまな問題や愚行を隠すために使われるんだ。

オリンピックだろうと、アベノミクスだろうと、
経済なんて上向かない。

見かけ上、上向くとしたら、
その実体は、
誰かと自然界を犠牲にしてのこと。

正規雇用が減って、非正規雇用が増えて、
働きにくい、競争激しい、敗者復活できない、
希望の見えない社会に、
ますますなる。

環境破壊、人権侵害、格差を助長しての成長を成長というなら、
そんな成長、いらない。
オリンピックもいらない。

オリンピックにわく人たちよ。
仕事、労働環境、給料がますます不本意に悪化して
その憂さを晴らすために
オリンピックを楽しむがいい。

きたない奴らの目論むままに
術中にハマって
楽しむがいい。

娯楽を消費させられて、
大切なものに目を向けず
自分の人生、未来の在り方を、ごまかす人たちへ。

でも、俺は、ゆっくり、小さくても、諦めない。

閉塞感をごまかして生きる人たちに伝えたいことがあるから
店を営み、田を耕し、ものを書き、言葉をはき、政治にもコミットし、
昼寝する姿もあからさまにしてきた。

長く続けるために、
頑張りすぎないようにもしてきた。

だって、楽しいから。

生き方を変えて、笑顔になってゆく人たちに
毎日出会い、感動を貰い、
心に感謝と充実感がわく。

他人の人生、他人の敷いた人生に、一喜一憂するのでなく、
自分で選びとる道に、クリエイティブする道に、
一喜一憂する喜びと充実感。

これを背中で見せてゆくだけでいい。

東京でオリンピック。
テレビで他人の生き方見て喜ぶんじゃなく、
田舎に散って、自分がプレーヤーになろうぜ。

直接的であろうと間接的であろうと、
福島のために。
未来のために。
自分のために。

自給「他」足へ!

【 髙坂のトーク 及び 講演など 】

● Talk of DownShifter NO.3  ~ ゲスト 四角大輔さん
9月11日(水)19時~ at 当店

● 研究所テオリア・シンポジウム
『脱成長・脱貧困の社会ビジョン』
with 堅田香緒里さん(埼玉県立大学)
10月6日(日)午後1時半~4時半
文京シビックセンターの4階ホール(後楽園駅・春日駅)
http://theoria.info/?p=781

● 土と平和の祭典 at 日比谷公園
10月20日(日) 14時~    平勤休農ブースにて

● 映画『ファン・デグォン』上映
10月20日(日)夜  at 当店 

● 立教大学文学部 「職業と人文学」
10月22日(火) & 29日(火) 

● 千葉県山武市 泉の郷 主催
11月9日(土)午後6時~7時半

● 野田にてトーク (詳細未定)
11月17日(日)14時30分~

● 大井町きゅりあん 
11月19日(火)午前中



【 髙坂の著書/共著/掲載情報 】

 
減速して生きる ダウンシフターズ』
 (幻冬舎) 髙坂勝 著
『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著

    一章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、

    タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。

● 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

    辻信一さんと髙坂の対談も入っています

● 『スローなカフェのつくりかた ~暮らしをかえる、世界がかわる 

                                                        (自然食通信社)
● 『土から平和へ
』(コモンズ)
● 『しあわせcafeのレシピ
』(自然食通信社)

『 kototoi 』
 高坂が毎号寄稿しています。  

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。