Blog

おはようございます。

昨日は、
NPO SOSA Project のマイ田畑に参加された方の
田植え第一弾でした。(あぁ、写真撮り忘れた!)

五月晴れの中で泥にまみれ、命の糧を植える作業。
初めての方は足腰疲れたでしょうが、
心は満足されているご様子。

種籾1粒(1本の苗)から2000粒以上。

茶碗一杯のご飯(150g)で3200粒。
2粒の種籾から大盛ご飯が一杯。。。かな!

一日にご飯を3杯食べるとすると種籾4~6粒あれば大丈夫。
一年では1400粒から2000粒の種籾があれば食べていける。
重さに直すと30~40g.

お米の力ってすごいし、感謝感謝です。

(この情報、
気仙沼で冬水田んぼする小野寺さんが教えてくださいました)

さて、GWに創ったアースバックハウス。
40~50人の方たちが参加して下さいました。
残念ながら完成には至って無い
ものの、
今後も日曜日を使って単発的に作業していきます。
ご興味ある方は、ブログやFBなどで呼びかけますので
ご参加くださいね。
外壁塗り、内壁
塗り、床(ロケットストーブの床暖房に!)、
ドア創り、窓創り、デッキ創りなどの作業、
まだまだこれからで楽しそうです。

GW最終日の作業と出来上がりへの行程の映像です。
ステキで楽しそうでしょ! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=znmrz_YZcv4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 髙坂のトークや講演など 】

● 「サクセス登竜門」という番組に出演しました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

放送日は
5月14日(火)15:00~15:30 ACT ON (CS)
5月24日(金)10:00~10:30 MALL OF TV(CS)
5月26日(日)12:30~13:00 千葉テレビ(地上波)
5月28日(火)15:00~15:30 ACT ON (CS)
http://www.s-touryumon.com/


 ●5/26(日)  ~参院選キックオフイベント~ 
                    希望は「緑」! 緑の党を国会へ!!
                          杉並区産業商工会館
                              18:00開場 18:30開始  21:00終了
●6/24(月)  パルク自由学校
 
                     「シェアする生き方・働き方って、ユカイ!」

【 髙坂の新刊情報 】

 フリーペーパー『88』
で掲載されました。

『 kototoi 』
5号
うつらうつらテツガクする 5 を寄稿しました。
  
『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著

    一章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、

    タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。

● 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

辻信一さんと髙坂の対談も入っています



hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


—–

コメントは利用できません。