Blog

先週金曜から昨日まで二つのテレビ取材の毎日でした。
少々疲れましたが、楽しいですね。

一つは韓国のSBSのドキュメンタリー。
日本よりも格差と過度な競争社会を進む韓国で、
私の拙本の翻訳本がキッカケで
「ダウンシフト」の価値感が芽生えて
いるらしい。
翻訳本では前書きにヨンセ大学の先生が
「店のデッキにホームレスが寝ていることがあると、
高坂氏は起さずにそっとシャッターを開けるのだそ
う」
と書いてあるらしい。
なぜ、そんなこと知ってるのだろう?と不思議に思ったら、
以前に韓国の大学生の前でトーク
たことがあり、
そのときの引率の教授だったんだ。
そんなこと話した覚えがある。
ご縁とは不思議なものでありがたいですね。
そのホームレスさん、未だにたま
に居ます。
森山さんといって、とっても謙虚ないい人ですよ(^^) 
プロデューサーのYOOさんと通訳兼コーディネーターのJOHNさんとも
密な時間を過
ごしました。
韓国で苦しい状況にある方々に
お役にたつ番組になりますように。。。
 
もうひとつは「サクセス登竜門」http://www.s-touryumon.com/

地方局で放送される他、後にTUTAYAレンタルになるそう! 
こちらも小野寺さんという紳士なプロデューサーのもと、
店、住まい、味噌つくりWS、田んぼ、緑の党の会議など、
撮影頂きました。
あとはスタジオでトークの収録を残すのみ。楽しみです。

お互いがお互いをカメラで取材という面白い光景も!
「なぜ韓国から取材に来たのですか?」「
日本でも注目されているようです」という具合に。

写真: 韓国のメディアが、「ダウンシフトする生き方」を取材にたまTSUKI来訪中。
髙坂 勝さんの言葉重いです。
とても、よい機会を頂きました。会社をお辞めになる時のこととか…
高坂さん「金の為に生きるのは止めるんだ」
高坂さんお父さん「金が無くてどうやって生きるんだ」
と言うやり取りも有ったとか…

両番組とも4月に放送のよう。
ありがたいですね~。

ダウンシフト、半農半X、脱経済成長な生き方、小さな生業、・・・
いろんな生き方の多様性が、希望になりますように。



【 髙坂のトークや講演など 】

●3/10(日)  PEACE ON EARTH (日比谷公園) 12:30~13:00
with 林良樹さん/神澤則生さん/ソーヤ海さん
●3/16(土)  減速生活のススメ(昼の部) (博多)

                     減速生活のススメ(夜の部) (博多)

●3/17(日)  GREEN GREEN PARTY (博多)

                       ~政治を社会をダウンシフトする~
●3/25(月)  脱経済成長の幸せな働き方 (代官山TSUTAYA )

●4/  1(月)  新宿紀伊国屋 藤村靖之さんと対談
●6/  2(日)  地球交響曲第四番上映会(練馬
区立関区民ホール 
                         +龍村仁×髙坂勝トークショー
           ~ガイア(地球)根ざした生き方の実践(仮)~
●6/24(月)  パルク自由学校 
           「シェアする生き方・働き方って、ユカイ!」

【 髙坂の新刊情報 】

『 kototoi 』
4号
うつらうつらテツガクする 4 を寄稿しました。
   シアターブルックの佐藤タイジさんのインタヴューもオモロい!

『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著

    一章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、

    タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。


● 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

辻信一さんと髙坂の対談も入っています


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。