Blog

@@@@@@@@@@@@@@@

25日(金)は、予約で満席です。

@@@@@@@@@@@@@@@

前回のブログでも書きました
寺田本家酒蔵ツアーの写真をご紹介します。

写真を提供してくれたのは、
高田善行さんです。
大手企業からダウンシフトし、
半農半「和気楽」な方です
↓ ↓ ↓
http://www.wakiraku.com/

雨の中(帰りは大雪)、
54人の方々が参加くださいました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

千葉県香取への高速道路を降りて
寄り道しました「トージ舎」
NPOトージバの神澤則生さんファミリーが
東京から移り住んでライフスタイルを発信している場所。
家賃1万円の古民家。
改装、ロケットストーブ、バイオガスタンクなど、
すべて手作業でお洒落な空間にしています。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

神澤さんがお話くださいました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ


いよいよ寺田本家へ到着。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

先代の寺田啓佐さんから遺志を受け継いだ、
新蔵主の寺田優さん。
すばらしいお話をたくさんしてくれました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

迎えてくれた若き杜氏たち。
常に世代交代が進み、
役割を果たした先輩達は新たなステージに巣立ってゆく。
菌のように命や役割をバトンタッチしてゆくのです。
いつものように
仕込み唄で迎えてくれました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

洗米、蒸米の作業場所

たまにはTSUKIでも眺めましょ

麹室です
優さんの楽しい話しと気もちいい場のお陰で
参加者からの質問がやみませんでした。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

宴が始まりました。
寺田本家さんが甘酒とお味噌汁を出してくれて
参加者は持ち寄り一品のお料理を披露!
宴も佳境にはいり、
一芸タイムへ

たまにはTSUKIでも眺めましょ

絵本の朗読をしてくれた高槻さん。
彼女のちょっとした気づきのワークショップも
盛り上がりました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

鼻毛ブルースなどを弾き語った森山さん(右)。
彼女の唄にみんなほんわか。
左隣は首相ファーストレディー!? の安倍昭恵さん。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

ゲストの周浦さん。
脱サラし、大桃豆腐で二年間、豆腐を学び、
香取で独立。店名「月のとうふ」。
大人気の店です。
「自分を生きる働き方」にも登場!
彼の穏やかで幸せそうなお話は、
参加者の心に深~く届きました。
もちろん、彼の美味しいお豆腐も頂きました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

緑の党の事務局も務めている木村さんの
渋~い弾き語り。(元気キャラとのギャップにびっくら)
んん、渋い!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

福島出身の末永さん。
福島からこそ、元気を発信したい、と、
気合いと笑いの唄(というか踊り)を披露。
大笑いしながらも、なんとなくウルウル。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

恥ずかしながら、私も弾き語りました、
曲は「おっぱいブルース」。
すいません。。。。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

みんなおのおの記念写真をとっていました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

写真を提供してくれた高田さん。
ありがとうございます。
タンクの酒をゴクリ! うまそう!!!

今回、
周浦さん、神澤さん、寺田優さん、高坂と、
『自分を生きる働き方』 
(荒川龍/著)の登場人物が
たまたまにも、集合してしまいました、笑えます。

来年は私も行きた~い、という方。
参加条件は、当店のお客様であること。
一度、ご来店くださいね。

来年の開催は、2014/1/13 の祝日(成人式)月曜日です。


【 髙坂のトークや講演など 】

●2/ 8(金)  土浦で講演(会員のみ)
           「上を目指す社会から 横に巡る社会へ ~自分を取りもどす~」
●2/23(土)  味噌づくりWS at 匝瑳 (仮)
●2/24(日)  味噌づくりWS at 東京 (仮)
●3/16(土)~17(日) 福岡
●3/25(月)  代官山TSUTAYA
●4/  1(月)  新宿紀伊国屋 藤村靖之さんと対談
●6/24(月)  パルク自由学校 
           「シェアする生き方・働き方って、ユカイ!」

【 髙坂の新刊情報 】

『 kototoi 』
4号
うつらうつらテツガクする 4 を寄稿しました。
   シアターブルックの佐藤タイジさんのインタヴューもオモロい!

月刊誌 『 TURNS 』 

  髙坂が影響を受けた本3冊についてのインタヴューが73Pに掲載。

月刊誌 『 Star People 』43号

 緑の党 Greens Japan の共同代表として取材頂きました。

● 『季刊ピープルズプラン59号』

特集「成長なき時代を生きる 新しい生き方 暮らし方」で
~ダウンシフターズこそカッコいい時代がやってきた~
と題して長文寄稿しました。

『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著

    一章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、

    タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。


● 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

辻信一さんと髙坂の対談も入っています


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。