Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
来月11月からも、
定休日は土曜日、日曜日、月曜日です。

ホームページで、
11月から日曜日、月曜日、火曜日を定休にする、
と書いておりましたので、
変更します、すいません。m(._.)m
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

たまにはTSUKIでも眺めましょ

さて、これ、なんでしょう・・・?

藁(わら)ぼっち、といいます。

稲を脱穀したあとの藁。
ゴミになりません。
ムダになりません。

細かくして田んぼに戻すもよし、
来年の稲刈りで稲を束ねるにもよし、
縄にするもよし、
東北では布団の中綿代わりにしてたとも、
かつては屋根やワラジなどの材料にもなったのです。
ストローベイルハウスにもなりますね。

かさばる藁をこうして高く積んでおく。
昔の素晴らしい知恵。

田んぼでいつもお世話になっている
木下お爺ちゃんに教わり、
妻と二人で創ったのが写真の藁ぼっちです。

田んぼの畦にも三つも創りました。

また一つ、生きる知恵を得た愉快さ(^^)

お米や枝豆の収穫して、
今年のマイ田畑メンバーから嬉しい感想が届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は一日ありがとうございました。
玄米で持って帰るところまでいけるとは思っていなかったので
とてもうれしい限りです!

田畑に、大した世話もしていないくせに、
収穫というだけでこの満足感、何でしょう。笑
収穫まで準備と気遣いをしていただいた
SOSA PROJECTのみなさんはじめ、
自然の恵みに感謝です。

それでは、自然の恵みに感謝してお米をいただきまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みな様、こんばんは。
昨日は一日、本当にお世話になりました。

髙坂さんご夫妻には最後、夜遅くまでサポートいただき、
ありがとうございました。
何度もオダから落ちたときいていましたし、
半ば諦めていたのですが
思いがけず沢山の収穫があり、
うれしいやらなんだか申し訳ないやら。。

強い苗と育んでくれた匝瑳の田んぼと、
そして見守ってくださった方々のお陰です。
ありがたく、頂きますね。

玄米餅と枝豆はめちゃくちゃ美味しかったので、
お米も楽しみでしょうがありません。
明日宅急便で届くのですが玄米で頂こうと思います。

また皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はお世話になり有難うございました。
ふとしたきっかけで始めた田んぼ仕事ですが、
台風の被害からも防いでいただいたお陰もあり
5回ぐらいしか通わなかった割には
それなりの重さのの玄米を収穫でき
想定以上の成果だと感じています。
また、それにもまして、日ごろの人間関係と違う、
毎回いろいろな方と知り合えたことが
今年の田んぼ通いの最高の収穫だと感じています。

(また皆さん夫婦仲良く見習わなければと感じています。)

当方も感謝しながらご飯をかみ締めてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝、人生初の収穫米を炊きました
圧力鍋から香る匂いも良い香りで
炊きあがったお米は、それはもうもう
美味しかったです!
朝から夫さんと感動しました。
農家さんから頂いた小豆もいれて
「おめでとう」にしました。
小豆も美味しかったです!!

大地からの恵。
こんなに素敵な経験を頂いて
感謝で一杯です!
あの流れで、やります!と言えた自分にもエライって(笑)

今後ともどうぞよろしくおねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーー

こんな感想を頂けて、
うれしくて、
幸せだなぁ・・・(^^)

———————————————

【 今後のトークや講演など 】

● 9/11発売しました

 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

ブータン首相、ティク・ナット・ハン、

セヴァン・スズキ、サティシュ・クマール、
辻信一、松本哉、田中優子、藤村靖之、髙坂勝
のトークやインタビューから構成されています。

●10/28(日) 浦安でトーク予定(午後)

●11/18(土) 土と平和の祭典

●11/25(日) 緑の党 「脱フカイ! ユカイなモテセンキョ」

●12/3(月)パルク自由学校 (TPPについて)

●12/5(水) 和光大学

●12/8(土) 日本有機農業学会大会

●12/15(土) 未来市場創造会 

「生活をダウンシフトしてわかること」

●12/16(日) 里都プロジェクト 林良樹さんと対談

———————————————————-

【  定休日変更 について  】




2012年4月より
当店「たまにTSUKIでも眺めましょ」の定休日を



土曜日 日曜日 月曜日 の週休三日とさせて頂きます。



詳細はコチラをご覧下さい。


http://masarukohsaka.org/saito/NEWS.html



———————————————————-

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。