Blog

ーーーーーーーーーー

10/19(金)は、

貸切営業になります。

申し訳ございません

ーーーーーーーーーー

先日、漫画家の山田玲司さんが著した
『資本主義卒業試験』を読みました。

過去に「ゼブラーマン」「絶望に効く薬」など
数々の名作を出されています。

玲司さんとは一昨年の大晦日にお会いしてからのお付き合いです。
超、おもろ~い方なのです(^^)

本の裏表紙の玲司さんのプロフィールを見ると、
こうありました。

「 和をもって 属さない 」
「 群れずに つながる 」

これ、かっこいい言葉だなぁと!

まさに、これからの生き方です(^^)

さて、
今週土曜日の10月20日(土)14時から
『 シンポジウム  世界を変える   ~ 浜矩子さんを迎えて  』
にコメンテーターとして出演いたします。

面白くなりそう(^^)

エコノミストの浜矩子さん、
東京新聞のコラムで読んでいて、
とっても共感するところが多いのです。

去年だったか、
浜さんと大阪の橋下氏とが論戦を繰り広げたことでも
話題になりましたね。

詳細はこちらです。↓
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd3/index.php?id=16


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎日時:10月20日(土) 午後2時~6時(1時半開場)

◎会場:明治学院大学白金キャンパス2号館2401教室
 (地下鉄南北線・都営三田線「白金台」駅下車7分)

◎資料代:一般800円、困窮者500円

◎報告者:
・浜矩子さん(同志社大学大学院教員、エコノミスト)
著書に『グローバル恐慌』、『スラム化する日本経済』、
『「通貨」を知れば世界が読める』、
『成熟ニッポン  もう経済成長はいらない』(共著)ほか多数。

◎コメンテーター:
・勝俣誠さん(明治学院大学国際平和研究所長)
・髙坂勝さん(『ダウンシフターズ』著者)
・船橋邦子さん(北京JAC共同代表)

■現代世界は激動のただ中にあります。
リーマンショックは収まったかに見えたのもつかのま、
巨額の政府債務への不信がユーロ危機を招きました。
ドルはもはや基軸通貨の地位を失いつつあり、
資本主義は基軸通貨なき時代に入っています。
政治的・軍事的にも米国の覇権が没落過程にあることは、
イ ラクやアフガニスタンの戦争の泥沼化、
「アラブの春」を見れば明らかです。
米国は「太平洋の時代」を謳って
中国との対決姿勢を強めていますが、
米中間には対決と協調の複雑な関係があり、
中国が米国に代わって
覇権国になろうとしているわけではありません。
世界は覇権国なき時代を迎え、
ますま す混沌たる様相を呈しています。

■日本社会も「経済成長なき時代」に入り、
人口増とジェンダー格差、
右肩上がりの成長を前提にして組み立てられた
雇用や生活保障の仕組みは完全に 行き詰っています。
3.11の大震災と福島原発事故は、
日本社会が根本的な変化をとげなければならないことを告げました。
にもかかわらず、為政者 たちは
古い経済成長・役割分業・米国依存・原発依存の
パラダイムにしがみついています。
目を覆いたくなるような政治の混迷と腐敗はそこから来てい ます。
しかし、それとはまったく違う「何か」が、
脱原発の運動のなかで、
またオスプレイ配備阻止の運動のなかで始まっています。

■私たちは、2009年から2年をかけて討議を重ね、
『根本から変えよう――
もうひとつの日本社会への12の提言』を発表しました。
その内容は 3.11以前にまとめられたものですが、
3.11後の日本社会のオルタナティブの
一つたりうるものと考えています。
 
■そこで私たちは、
先の見通せない世界経済の危機と行く末について
大胆かつ明快な発言を続けておられる浜矩子さんを招いて、
シンポジウムを企画しました。
すでに変化が始まっているいま、世界のゆくえについて、
私たちのオルタナティブについて熱く語り合いませんか。

* * * * * * 
◎主催:オルタナティブ提言の会/共催:明治学院大学平和研究所
◎連絡先:
ピープルズプラン研究所
〒112-0014 東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F
電話: 03-6424-5748 FAX: 03-6424-5749
E-mail:ppsgあっとまーくjca.apc.org

———————————————

【 今後のトークや講演など 】

● 9/11発売しました

 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

ナマケモノ倶楽部が制作。

ブータン首相、ティク・ナット・ハン、

セヴァン・スズキ、サティシュ・クマール、
辻信一、松本哉、田中優子、藤村靖之、髙坂勝
のトークやインタビューから構成されています。

● 10/20(土)14:00

シンポジウム「世界はどこへ向かっているのか」

at 明治学院大学白金校舎

浜 矩子(エコノミスト)/船橋邦子(北京JAC共同代表/高坂勝

●10/28(日) 浦安でトーク予定(午後)

●11/18(土) 土と平和の祭典(一日中)

●11/25(日) 緑の党 イベント(午後)

●12/3(月)パルク自由学校 (TPPについて)

●12/5(水) 和光大学

●12/8(土) 農業関係  

●12/15(土) 経済経営関係

●12/16(日) 都市農村交流関係

———————————————————-

【  定休日変更 について  】




2012年4月より
当店「たまにTSUKIでも眺めましょ」の定休日を



土曜日 日曜日 月曜日 の週休三日とさせて頂きます。



詳細はコチラをご覧下さい。


http://masarukohsaka.org/saito/NEWS.html



———————————————————-

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。