Blog

東京に帰ってきました。

九州、素晴らしい場所。
ありがとう。。。虹

たまにはTSUKIでも眺めましょ

8/24
福岡うきはの集落。
山から下りてくる水が、
なだらかな集落の田んぼに流れ込んでいる。
美しい!!!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

こんな歴史ある建築物の中でトーク、
ありがたし(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

迎えてくれた、幸+福 ユニット
。(真ん中ふたり)
ふたりの唄とギターには、平和とゆらぎがあり!
何度聴いても、いいんだよね!

ギターの石田大介さんは、
俺の唄の相棒でもあるのです、自慢(^^)
へい、ブルースギター!!!

8/25
大分県国東半島付け根の田染荘小糸、
その集落の真ん中にある、こんな素敵な場所でトーク!

ランチや夕食を創ってくれたみなさん、
ありがとうございます。

温泉の湯に浸かった後、月見の夕べ。
お坊さんもお二人登場。
愉快な、そして、静かな、いい夜でした。(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

翌早朝(8/26)、ひとり散歩。
曲がりくねった田んぼは、
平安時代から続く形なのです。
美しくもあり、
水が巡るための本来の効率性。
国選定重要文化的景観!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

見て下さい、この美しさ!
直線と直角こそが効率的、
と勘違いしてきた俺たち現代人に、
やさしいメッセージを与えてくれるのです。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

朝の通り雨が去り、帰り際に振り返ると、
なんと、集落を囲む山に股がる虹!
よくみると、ダブルレインボーなのだ!

地元の方に聞いても、
こんな虹は初めてだと!

おお、神様、ありがとう、感謝音譜

たまにはTSUKIでも眺めましょ

せり上がった神聖なる岩山を昇り、
田んぼが見渡せる夕陽観音へ、
戸伏さんが案内してくださいました。
なんと、爽快!

大分市内に移動して、
ぶらぼうファームへ。
獲りたて野菜の美味しいパスタランチを頂き、
午後、トーク。

そのあと、
緑の党おおいた を立ち上げる方々のMTGも開催されました。
たくさんの同じ想いの方々にお会いできて、
愉快なひととき。
そして、ぶらぼうファームの立地の素晴らしさ。
大分市街を見渡せる眺望。
超、いい!

ぶらぼうファームのオーナー、神田京子さん。
緑の党おおいた の代表になりました。

なんと、同じ大学だったのだ!
笑えます。

国東と大分のふたつのイベントを組んでくれた蔵本学さん。
ありがとう!

彼から、希望を頂きました。

東京で超一流大学を卒業し、政治家秘書を務め、
順風満帆だったはずなのに、上記の田染荘小糸に移住。
(しかも、俺の本もキッカケにしてくれたって、嬉しい!)

東京に居た時はなんと池袋に住んでいたと!
聞くと、当店から5分のところ。
なのに出会わなかったのだけど、
こうして、九州大分で初対面という面白さ。

今は、周辺のみなさんに愛され、地域事業に従事し、
野菜や米を自給し、
家庭教師でミニマムに稼ぐ。

彼の子どもへの教え方が上手なので引く手数多!
でも、時間を大切にするので、
必要以上は仕事を引き受けないことにしている。

「稼がない自由」を謳歌しているって、すごい!

蔵本さん、いきいき、うるうる、していました。

そして、彼を囲む、戸伏さんたちの暖かいお人柄と
地域を想う気持ちに、和まされ、勇気を貰いました。

こうした素晴らしい地域や風景や人を、
経済成長主義や迫るTPPが壊そうとしている。

絶対、許せないし、止めないと!

経済至上主義の非人間的で冷徹な直線的効率性より、
曲がりくねった非効率性の効率性。
それが文化であり、人であり、自然であるはずですよね。

そんな学びを頂きました。

ありがとう!!!

九州ツアーの続きは、
また気が向いたときに書きますね~(^^)

———————————————

【 今後のトークや講演など 】

● 9/8(土)  18:30 静岡市民文化会館第一会議室

● 9/23(日)13:30 

秋の「平勤休農のすすめ」フォーラム

社会/環境/経済の3側面から

「農力向上」の必要性を考えます。
ちよだプラットフォームスクエア504/505会議室

● 10/20(土)14:00

シンポジウム「世界はどこへ向かっているのか」

at 明治学院大学白金校舎

浜 矩子(エコノミスト)/船橋邦子(北京JAC共同代表/高坂勝

● パルク自由学校
「TPPでは生きられない
~ 私たちの暮らしは私たちがつくる 」
で講師を勤めさせて頂きます。

———————————————————-

【  定休日変更 について  】




2012年4月より
当店「たまにTSUKIでも眺めましょ」の定休日を



土曜日 日曜日 月曜日 の週休三日とさせて頂きます。



詳細はコチラをご覧下さい。


http://masarukohsaka.org/saito/NEWS.html
 

尚、毎週月曜日は当店にて、
ワンネスフードの田戸純子さんが、
美味しいお料理をお出ししています。
月曜日もタマツキへ。
一杯飲みながら、ヘルシーで美味なお時間を!
~  詳細はコチラをクリック
  ~

———————————————————-

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。