Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
8月18日(土)~9月3日(月)の17日間、
誠に勝手ながら、夏休みを頂きます。

休みは、九州トークツアーに行ってきます。
       詳細は下の方をご覧下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日はは8/15の終戦記念日。

なぜ、髙坂は環境活動や平和活動してきたのか・・・・

実は子どもの頃から婆ちゃんと爺ちゃんとお袋から、
戦争の実体験を聞いていからです。
だから、戦争を絶対に肯定できません。

お袋と婆ちゃんは、神奈川県平塚の大空襲を生き延びたのです。

アメリカ爆撃機のB29は、
平塚市街地の周囲に焼夷弾を落として火の海にし、
住民を逃げられないようにしてから、
中心市街地を爆撃したのでした。

婆ちゃんたちは、
近所の防空壕が先着者たちがいっぱいで入れず、
他方へ逃げたら、
直後そこに爆弾が落ち、
防空壕の中の人は皆死にました。

婆ちゃんたちは、たくさん黒こげの死体を踏み越え、
悶え苦しむ人を助ける余裕もなく、
目を背けて逃げるしかありませんでした。
子どもの手を引きながら逃げるお母さん。
その子どもは爆弾で頭が吹っ飛んで無いのに、
気付かないで懸命に手を引いて走っている。
そんな光景を目にしながら、母も懸命に逃げたのです。

婆ちゃんたちは、馬入川(相模川)にたどり着くと、
熱さに耐えかねた人たちがたくさん川に飛び込んで行ったし、
たくさんの遺体が流れていたそうです。

そうした話しを幼い頃から毎晩聞いていました。
だから、絶対に戦争を許しません。
どんな理由があろうとも、許せません。

2003年、アメリカがイラクに攻撃をするときから、
私は、小さな行動を始めました。
デモを歩きました。
自分も含め、現代人が使う石油のために、
イラクの人々を見殺しにできなかったし、
アメリカ含む多国籍軍の兵士たちにも加害者になって欲しくなかった。
もちろん、自衛隊にも行って欲しくなかった。

私の今のルーツが、そこにあります。

今、なんだか、きな臭いこの国。
同じ過ちを繰り返さない。

そのために、
これからも、
アウトプットしてゆくつもりです。

さて、先週の土日月、
グリーン千葉でトークをして、愉快な時間を過ごしました。

その後、夜は匝瑳市の有機農家の熱田農園にゆき、
畑の上で遊びました(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

たまにはTSUKIでも眺めましょ

TV系仕事の金井さんとお坊さんの大橋さんがギターを奏で、
私もジャンベを叩いたり、下手な唄を引き語ったり!

有機農家の宮本山齋藤さんもいて、
彼もギターを披露。

なかなかいい夜だ(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

その後は、匝瑳プロジェクトメンバー
(まりりん、篠原、大原、妻の早苗や、
ゲストの金井さんと大橋さんも)
と飲み食いで深夜まで・・・・

翌朝は、田んぼ。
たまにはTSUKIでも眺めましょ

自分達の田んぼは二つ。
旧田んぼ(冬水田んぼ4年目)は順調。
新田んぼは草取りが追いつかず、少々、稲の成長悪し。
でも、雑草や虫達は、喜んでいるだろうから、
よしとしよう!

写真: 阿部さん田中さん宅で。

翌日、鴨川へ移動し、
妻とお世話になっている田中さんと阿部さんのお宅へ。
お昼からごちそうを頂きました。
田中さんは緑の党の設立準備委員でもありました。
阿部さんは山形新庄水田トラストの事務局。
根っからの、穏やかなで知的な、活動家カップルです。
自給で自立しながら生きている姿、勉強になります。

その後、お二人も関わりが深い鴨川自然王国へ。

藤本ミツヲさん、半農半歌手のYaeちゃん、
(緑の党のキックオフイベントで唄ってくれたYaeちゃん、
サイコーでした、
彼女の歌声にはうれし涙が溢れるんです)
そして、 Cafe En の厨房をこなす山上さんと、
cafe のテラスにこしかけ、
田園と森に囲まれた中で一時間くらい語り合いました。

写真: 鴨川自然大国cafe
( 手前がYaeちゃん、奥が山上さん )

びっくりしたのは、
山上さんが、「ダウンシフターズ」を読み、
当店に来て、飲食店をやりたいと、語ってくれた後、
この 鴨川の Cafe En にたどり着いたとか(^^)

またまたビックリしたのは、ミツヲさんの嬉しい言葉。
「ダウンシフターズ」を読んで、
方向性が見えた、楽になった、と!

私より早く半農ライフを実践しているミツヲさんがなぜ?
と聞いたら、
鴨川自然王国を大きくしてゆかねばならない、
という呪縛がら解かれ、
事業をダウンサイジングし、
利益が上がるとともに、
自由時間が増えたとのこと。

また、
縮小した他事業に関わっていた方々が自立していって、
鴨川に新たなオルタナティブ拠点が増えたこと。

うれしいなぁ。

そう、実は、ダウンシフトやダウンサイジングは、
小さくとも確実に利益を上げ、
持続可能なビジネスになると同時に、
大きくならない分、
オープンソース、アウトソースしてゆけば、
他の多くのビジネスが産まれる機会創出になるのです。

私はそれを
「 セル(売上)シェアリング 」
「生業多様性」
と名付けています。

ちゃんちゃん!!!っと。

大きな組織に従属していると、
自由に意志や考えを発信できないことが多い。
また組織の論理に支配されて、
多様な知識や知恵や経験を得る機会も減ります。

そうした社会ほど、
間違った方向に進む可能性が大きくなります。

この国が戦争に突き進んで行って、
敗戦が見えているのに
1945/8/15まで結論を出せなかった理由は、
そうしたところにあります。

そして、今もって、同じ過ちが繰り返されている。

東電も政府も、原発政策の失敗を誰も責任とらないどころか、
またもや原発政策を続けようとする。

だから平和な社会にするために、
小さな生業が増えてゆくことは、
重要です(^^)

土日月と千葉の船橋、匝瑳、鴨川と巡って、
互いに手渡しするお金や仕事だけでなく、
想いや意志や知恵やつながりや平和が
循環している歓び。

これこそ、生きている醍醐味であり、
感動だと思います。

幸せだなぁ~音譜

【   トークや講演の予定   】

● 8/22(水) 東京23区とことん討論会にてトーク(江戸川区)

● 8/24 ~ 9/2 九州トークツアー

・8/24(金) 
福岡うきは

      お問い合わせ:0943-75-2572

・8/25(土) 
大分国東半島

     お問い合わせ:090-7772-3445 (くらもと)

・8/26(日) 大分ぶらぼぅハウス          

     お問い合わせ:097-594-3239

・8/29(水) 
宮崎@インタークロス  昼;授業/夜:一般

     お問い合わせ:0985-35-4818

・8/30(木) 
熊本市内

・8/31(金) 福岡糸島

・9/1  (土) 福岡津屋崎

・9/2  (日) 福岡市内

● 9/8(土)  18:30 静岡

市民文化会館第一会議室

● パルク自由学校
「TPPでは生きられない
~ 私たちの暮らしは私たちがつくる 」
で講師を勤めさせて頂きます。

———————————————————-

【  定休日変更 について  】




2012年4月より
当店「たまにTSUKIでも眺めましょ」の定休日を



土曜日 日曜日 月曜日 の週休三日とさせて頂きます。



詳細はコチラをご覧下さい。


http://masarukohsaka.org/saito/NEWS.html
 

尚、毎週月曜日は当店にて、
ワンネスフードの田戸純子さんが、
美味しいお料理をお出ししています。
月曜日もタマツキへ。
一杯飲みながら、ヘルシーで美味なお時間を!
~  詳細はコチラをクリック
  ~

———————————————————-

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。