Blog

雨がちな東京のGWですが、
みなさんゆっくりお過ごしですか。

先週末も今週末も、
千葉匝瑳市で田んぼや古民家のリフォームです。(^^)

リフォームや田んぼでのことなど、
匝瑳に移住した   まりりん  shino しずく  の3人が
それぞれブログを書いているので読んでみてくださいね。

まりりんさんのブログには
古民家リフォームやマイ田畑見学会のことも書いています。

http://sosaproject.org/?page_id=16

自分達で暮らしを自給する。
そんな安心が、ますます、必要になってきますね。

明日は5/5は
北海道の泊原発が止り、
日本の原発がゼロ稼働になる!
うれしいな。音譜

すでに東京、大阪、名古屋、博多、北九州など、
大都市や大工業地帯を抱えるすべての電力会社で、
原発稼働はゼロ状態。

それで何が困っているでしょうか。
東京では夜も無駄なネオンがバリバリ灯っているし、
省エネしてなくたって充分電気足りている!!!!

なのに政府は今更、
電力不足を装って福井の大飯原発動を動かしたいらしいが、
そんなこと許しません。メラメラ

昨日は憲法記念日。
幸福追求の権利を保証する十三条、
健康で文化的な最低限度の生活を保証する二十五条、
上のふたつは、
私たちが持っている当然の権利。

それを
放射能で脅かした原発、東電、関連組織、政府。
憲法違反です。

憲法は国民が政府を縛るためのツール。
国民主権なのですから、
私たちが
政府や巨大企業に縛りを掛けられる。

いいたいこと言わなきゃ、するべきことしなきゃ、
嫌なことは嫌という。
お任せ主義では自分の命を守れない時代になってしまいました。

尊敬する中村隆市さんのブログに、
「福島原発事故後に増加している市長の急死、心不全、心筋梗塞」
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-9853

近所や知人で急死があっても、たまたま、と思いがちだし、
数年後に統計データを取らないと、
放射能の影響での死と認識できないでしょう。
被曝による心不全や心筋梗塞が増えることは
以前から言われていることです。
セシウムは筋肉や心臓に蓄積しやすい。

首長はたいてい高齢者。
若い人たちはどうなってゆくのか。

いのちを蔑ろにする政府や経済。
そんなものに依存せず、
生きる術や仲間や小さなシステムを創ってゆく。

大切です。

そして、そうした人たちが増えることで、
政府や経済を変えてゆきましょう。

さてさて、話変わって、
以前に対談したことのある草刈正年さんが、
『 311人の一歩 』 というプロジェクトを始めました。
http://cotonohabook.com/311ippo/

5/11(金)21時~  当店で、 
草刈くんがあなたへのメッセージを書き下ろしてくれます。
ご関心ある方、お越し下さいね。
フェイスブックしている方は↓
http://www.facebook.com/events/397299996958706/

——————————————————————-

〈   トーク   〉

● 5/ 6(日)17:00~ (お茶の水)
これからの豊かなライフワークバランスを考える会
(2000円)
http://bit.ly/HS0IYp

● 5/13(日)18:00~ (池袋)
MATSUの会 ~ 下を向いて歩こう! ~
「ダウンシフト・マイ田畑の話」
(2000円)
お問合せ 03-3982-3766 (美松)

● 5/29(月)19:00~ (水道橋)
「僕らの家」主催 ~ 髙坂勝 トーク ライブ ~
(2000円)
http://www.bokuranoie.com/?page_id=1566

● 6/ 3(日)10:30~ (渋谷アップリンク)
映画「幸せの経済学」で上映後に、TPPについてステージトーク
http://www.uplink.co.jp/factory/log/004430.php

● 6/3(日) 13:00~(江古田/武蔵大学)
「若者と市民の環境会議 in 練馬」
                     にて10分程度プレゼン

● パルク自由学校
「TPPでは生きられない
~ 私たちの暮らしは私たちがつくる 」
で講師を勤めさせて頂きます。
http://act.parc-jp.org/s/fs/2012-08.html

======================================
髙坂 勝 [ Masaru Kohsaka ]
masarukohsaka.org/

——————————————————————–
当店イベントや田んぼイベントをお知らせするメルマガを
不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓
 http://www.mag2.com/m/0001490390.html



——————————————————————–
著書 『 減速して生きる  ダウンシフターズ 』
http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=30893652

——————————————————————–
Organic Bar 『 たまにはTSUKIでも眺めましょ』
火 ~ 金 18:00 ~ 23:30 ( 土/日/月 定休 ) 
tel : 03-5954-6150
http://masarukohsaka.org/saito/Organic_Bar.html

======================================

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。