Blog

TPPへ前のめり気味のドジョウさん。

TPPに参加表明している他の国も、
もろもろの事情や条件があります。

TPPが施行されるまでには時間もかかるし、
交渉が妥結に至らないことだってあります。

今の市場原理主義(新自由主義)の経済システムでは、
経済拡大、経済成長 = 個人の生きづらい社会
に帰結しますね。

巨大化した経済や経営は、
そこに関わる生産者、消費者、従業員、経営者の誰もが
それぞれのお客様の顔、取引先の顔、従業員の顔、経営者の顔など
見えない。

だとすれば、収益=カネ、もしくは損得だけが、モノサシになって、
安心、信頼、真心など、商売の本来の目的は、
ないがしろになってしまう。

昨今の企業不祥事、政治をみれば、明らかです。

そんな巨大なシステムなんかにぶら下がらずに、
自分たちで小さくシステムを作ってゆく。
これが 「 ダウンシフト 」

今日、
ナマケモノ倶楽部の理事であり、
スローウォーターカフェ(フェアトレードコーヒーなどを扱う)代表の
藤岡亜美さんが、
素敵な言葉を教えてくれました。

『 友産友消 

んん、いいな! (^^)

昨日もブログで書きました。

千葉匝瑳の田んぼでお世話になった方々に、
新米と少々のお礼を持って、一軒一軒訪ねたら、
持ってったお米より多くの野菜や笑顔を貰いました。

マネーだけでない、
真心の経済がある。

こうした経済を自らの回りに作ってゆく。

当店 たまTSUKI の商売も、ほとんどの仕入れ先が
ホンモノに精進する友人・知人です。

仕入れた食材や飲み物を、
私自身がお客さんの顔を見ながら提供する。

お客さんや取引先さんが たまTSUKI を口コミで紹介してくれて、
また違うお客さんがきてくれる。

得た収入は、プライベートでも知人友人、
ホンモノの商売をしている小さなビジネスに使います。

こうした循環が私にとっての 経済 です。

だから、安心だし、健康だし、充実感と感動に溢れるわけです。

TPPなんて、絶対許容できませんが、
一方で、
TPPなんてものが入って来ても、
自分の経済を持っていれば、怖くありません。

むしろ、
TPP で経済成長だ! なんて叫んでいる人たちが、
苦しくなってゆくことは目に見えています。

加盟する各国地域の自然や文化が壊れてゆくでしょうし、
一部に富が集まって、
ほとんどの人々が意図しない消極的ダウンシフトで苦しみ、
格差がもっとひどくなるでしょう。

田んぼの畦から収穫して来た大豆。
妻が作業してくれて、
家で干しています。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

これが来年の味噌になります(^^)

電車のつり革広告 ↓

たまにはTSUKIでも眺めましょ

私たちの田んぼを手伝ってくれていた女性 M さんが、
その近くに移住を決めましたした。

畑付き一軒屋で月 1万5千円 。
そのかわりリフォームが必要です。
プロの技術が必要なところは知人を介して近隣の大工さんにお願い。
直接代金を払いますから
大工さんからしたら工務店などを通じて貰うお給料よりは多めに、
Mさんからしたら安い代金で済むでしょう。
素人でもなんとかできる場所は、
みんなで手伝って、
お洒落な家にしてゆきましょう。

家の前の畑が雑草に覆われていましたが、
田んぼ仲間で整備しました(^^)

~ ビフォー ~

たまにはTSUKIでも眺めましょ

~ アフター ~

たまにはTSUKIでも眺めましょ

さて、どんな暮らしになるかなぁ~。
来年は、彼女もお米と野菜の自給生活に入ります(^^)

**************************************


2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。