Blog




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



ORGANIC BAR たまにはTSUKIでも眺めましょ
  10月28日(金)は貸切営業になります



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日、なにげなしにFMラジオを聴いていたら、

世に中 くらい、くらい、くらい、くらい。

くらい、くらい、くらい、

Don’t you cry (どんちゅ~、くらい) !

思わず、大笑い音譜

いいお天気ながらも、
少しづつ寒くなってきましたね。

最近、ささやかながらも、嬉しいことがたくさん(^^)

出会いです。

いろんな一歩を
踏み出そうと発酵している方、
踏み出す方、
踏み出した方、
がたくさん店にお越しになるし、
色んな場所で出会います。
そして、再会もあります。

建築施工の会社を辞め、好きで得意な分野の設計だけでで自立する方。
そのお嬢さん夫婦は北海道網走でセルフビルドのカフェを創りました。

埼玉で、
田んぼをやりたい都会の若者と地元農家を繋ぐ方。
会社の仲間を引き連れてその田んぼに向かう方。

新潟に戻って森の幼稚園を計画している方。

昨晩、一昨晩だけでも、そんな方々がご来店。

毎日、希望溢れる方々が来てくれて、おぼえきれないほどです。

16日の土と平和の祭典でも色んな方にお会いしました。
まるで同窓会のよう(^^)

脱原発&自然エネルギー社会へと政治を引っ張る飯田哲也さんや
山口県祝島で上関原発を止めながら
自然エネルギー自給の島を目指す山戸孝さんとも
楽屋でゆっくり愉快にお話できました。

新しい出会いも。
福島県飯館村で酪農をしていた菅野義樹さん。
彼から頂いた牧場の風景や牛たちのポストカード。
美しすぎて、見るだけで泣けてきました。
土地を奪われる辛さは、想像を絶します。
それでも希望を捨てず生きてゆく姿に
俺たちは何ができるのだろう、と考えさせられました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

会場で突然声を掛けてくれた女性姉妹。
以前、「幸せの経済学」の映画での私のステージトークを聞いてくれて、
考え方が変わって、
小さな繋がり(誠意ある小さな生業の方達との関係性)
で生活を紡ぐようになったら、
生きることの不安がなくなった!
と言ってくれました。

種屋さんのブースで社長さんを紹介されたら、
その方は以前当店に来てくれたのをキッカケの一つにして、
種屋家業を始めた!・・・と言ってくれてビックリ!
おぼろげながらお顔を思い出し、嬉しさが込み上げました。

先月、20年ぶりに会った高校時代の旧友が、
店に訪ねて来てくれて、
ローカリゼーションについて語り合ったりもしました。

田んぼに手伝いに来てくれている女性Mさんが、
都心から田んぼの近くに移住を決めました。

地元の方々が一生懸命に一軒家を探してくれて、
畑付きの素晴らしい家をみつけることができました。
古民家平屋と二階建ての家屋の二棟7部屋もあって
なんと、月に1万5千円。
これから、みんなでリフォームです。
彼女は、
地球に負担をかけずに自給しながら、
社会的に虐げられている方々やペットを受け入れる場を創るのが夢。
一歩を踏み出しました。

田んぼの近くで、突然、強面で下駄を履いた坊主頭のお兄さんに
声を掛けられました。ヤバい、絡まれる!!!
「ラジオで聴きました、こうさかさんですよね」!
(ラジオなのに、なぜ、俺の顔がわかったのか?叫び
彼はお寿司屋さん。
今年から冬水田んぼでお米を自給し、時にソバも、大豆も自給し、
お店で出すそうです。
豆腐まで自作! ほどのお寿司屋さんって凄い!

友人であり、常連さんでもあるW氏。
実家は福島会津。
彼が私にメールをくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週末稲刈りと、今週土曜は米集荷手伝いと 福島に帰っていました。


昨日は、宮城石巻から沿岸部を車で北上しました。



70数名が亡くなった大川小学校や女川地区で



献花をあげている方がいらっしゃいました。


 


行き場のない瓦礫は黒部アルペンルートの雪の壁のように、



道の脇に連なっていました。


 


漁の網を枯れた杉林で、回収している方がいました。


 


いりくねった半島の狭い道路を行くと、



入り江の小さな漁村の津波被害が、



道脇の林の間からから見ることができました。


 


宮城県知事の水産特区がいかに 



現地とズレているか、体感しました。


 
まだ小さな漁村の幹線(生活道路)には地震の時のままです。


片道崩れ、へこみ ひび割れ がいたるところに。


 


まだまだ手付かずの復旧に政府はどこをむいているのかと思いました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きなシステムが破綻しているとするなら、
もうそれに頼れない。
3.11を境に、一人一人も動き出してきて当然だと思います。

例えば、学生の就職動向も変化してきました。

、、、それは昨今健全な若者が増加しているということ。。

■「収入さえあればいい」や「出世したい」派は1%、今どきの就職事情

個人は何を目指し、企業は何を用意すればいいのか

もうすぐ公開になる映画
『第四の革命 エネルギーデモクラシー』

レヴュー依頼を頂き、
下記のように寄稿しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この映画を見れば、自然エネルギーは必然。


世界では始まっているのだから、あきらめるための理由はもういらない。



カネに支配された今を、ひとりひとりが生きやすい未来に変えられる。



革命に乗り遅れて朽ちてゆくか、



革命の先を生きて幸せになるか、



あなたの選択が後続する人たちへの物語になるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちゅっと、カッコよすぎない?
と思いながらも、これでよし(^^)

だって、カッコいい生き方している人が、
こうしてたくさん居るのですから。グッド!

● 11月11日(金) 
昼   江戸川大学で授業
夜   
鎌田實さん  田中優さん  いしだ壱成さん  と トーク

      (この日のタマツキの営業はお休みする予定です)      

***************************************


2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。