Blog

BE-PAL の11月号の98ページに、
『豊かさという概念のパラダイムシフト』 と題して、
見開き2ページで特集頂きました。↓

たまにはTSUKIでも眺めましょ

えっと、それから、

食卓から人と地球の健康生活を応援する
マクロビオティック・マガジン

『 むすび 』 
11月号の4ページに
「ダウンシフターズへの道~革命後の先を生きた者勝ち」
と題して見開き2ページで寄稿しました。↓

たまにはTSUKIでも眺めましょ

さてさて、
今年もやってきました。
10月16日の日曜日、
土と平和の祭典。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

こんな楽しいイベントはない!

9時45分に芝生エリアのメインステージ前にお超しになれば、
寺田本家の樽酒を鏡割りして、
ごくり といけますよ~。

加藤登紀子、Yae、FANKIST、渋さ知らず、たちのライブ!

飯田哲也、辻信一、中村隆市、藤村靖之、金子美登、
林良樹、寺田啓佐、ほか、愉快な方々のトーク。

時に芝生で根っ転がって、
ライブに耳を澄まし、笑い、泣き、踊る。
昼寝もよし。

時に様々なトークに耳を傾け、考え、語り合う。

美味しい料理やファーマーズマーケットで買い物を楽しみ、
繋がり合う。

もちろん、イベントに行くのは
タダだよ~ん!

ぜひぜひ、
ゴザやビニールシート、マイはし、マイカップ、持って
来てください。
一日中楽しめます。

明日は暖かくなりそう。
Tシャツでの今年最後の夏の気分を楽しむのもよし。

私はもちろん9時45分には、
ヨダレ垂らしたアホ面で
樽の前に陣取っている予定です合格

そして、
16時から私もトークに加わります。
(12時過ぎにも、メインステージでちょっと出演するかも!)

酔っぱらわないようにしないと・・・ 目

土と平和の祭典2011

HP見るだけでも、わくわくしちゃうぜ!  ↑

16時から 平和ステージ
で司会をします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平和ステージ 16:00-16:45
    ~ 脱原発から100年の暮らしセッション 
     高坂勝、中村隆市、山戸孝、こうちあきお、桜井 薫

  脱原発以降のエネルギーのあり方、
  暮らしの豊かさの価値について見直し、
  生きとし生けるすべての自然の多様性に見習い、
  人間同士が共生し地球と共鳴するライフスタイルについて、
  ダウンシフトをキーワードに長期的視点から3.11被災地の現場、
  祝島、各地域での取り組みを紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中村隆市さんは言わずと知れたフェアトレードのパイオニア。
チェルノブイリ支援にも長年関わっています。
有機農業の普及や、福岡赤村と青森六ヶ所村に
自給コミュニティ創っています。

山戸孝さんは、山口県祝島原発を止めるために故郷にUターン。
半農半漁しつつ、
自然エネルギーだけで電気を賄える島を目指しています。

こうちあきおさんは、私が今の私になったキッカケを創ってくれた恩師。
アースデーなど日本中に様々なムーヴメントを立ち上げる傍ら、
富山で自然農で自給。今は東北支援に奔走しています。

桜井薫さんは、
脱原発をきっかけに太陽電池を自ら作れることを国内国外に広めつつ、
埼玉小川町で自給しています。

こうして、自らが自分の食べ物を自給しながら、
社会変革を働きかけてきた方々です。

50分という時間内で
こんな強者たちのお話を存分に導きだせるか自信ありませんが、
雰囲気だけでも感じに来てください。

桜井さんと、こうちさん、から来たメールを共有したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
桜井さんのメール

一言で言えば,大きな資本や権力を持たない大多数の市民が,
手軽に電気(仕事)を作り出せる仕組みを作ること。
自分たちの「食・エネルギー・福祉・教育」という暮らしの根底に関わることを
「誰か」にあずけてしまわずに,
自分たちの手に取り戻す時に来ていると考えています。
 昨日,小さな田んぼの稲刈を無事終えました。
又一年,食べることが出来そうです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
こうちさんのメール

もう一度自然界の一部として、
自然への畏怖畏敬の念を大切にしないといけないと感じています。

また、ヒロシマ、ナガサキが平和への誓いの地であるなら、
フクシマは、フクシマの悲劇を生んだ、
現代社会のこの成長主義、マネー経済を反省する、
社会変革へのスタートの地であるし、
そうならないと浮かばれない、という思いを強くしています。

エネルギーシフト、ダウンシフト、スローライフ、脱成長主義、
生存経済、自然との調和、生物多様性・・・
全ては一つのことであります。

311からの復興は、311前のシステムを再生するのではなく、
明治維新、終戦以来の、
大きなマインドセットのチェンジの時だと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

********************************

10月の トーク/ 講演 情報

*********************************

● 10月1日(土)
新しい村 収穫祭  
 (埼玉県宮代町、東武動物公園近く) 。
~ 農力向上でダウンシフト  ~ と題して、 Yaeさんと対談です。

● 10月3日(月)
ポスト・フクシマをどう生きるか
    ~「思ったこと」を話すことからはじめよう ~


    (六本木ヒルズアリーナスペースUMU)

田中優さん、いしだ壱成さん、森雅浩さん、南兵衛さんとトークします。
参加型ワークショップなので、みなさんと語り合いましょう。

      
● 10月4日(火)
船井総研 代表取締役会長・小山政彦さん、
クウォーターバック 代表取締役の中島セイジさん、
と対談 
( 非公開収録 「月刊CD 小山政彦のビジネス・イノベーション 」 
 )

● 10月9日(日)
綾部里山交流大学 
     交流デザインの観点からの日本再生


           ~万象の天の才が交流し合う世紀へ~

 「ポスト3・11を減速しつつ、社会起業家として生きる」
   と題してお話予定です      
     (京都府綾部)

● 10月16日(日) 
土と平和の祭典 2011   
平和ステージ 16:00-16:45
    ~ 脱原発から100年の暮らしセッション にて司会をつとめます。
     中村隆市さん、山戸孝さん、こうちあきおさん、桜井 薫さん

  脱原発以降のエネルギーのあり方、
  暮らしの豊かさの価値について見直し、
  生きとし生けるすべての自然の多様性に見習い、
  人間同士が共生し地球と共鳴するライフスタイルについて、
  ダウンシフトをキーワードに長期的視点から3.11被災地の現場、
  祝島、各地域での取り組みを紹介します。

● 10月17日(月)
青山学院短大で授業(非公開)

● 10月22日(土)
Be Nature School


  

自分という自然を活かす  ~  転機の見つけ方つくり方 

    
 中野民夫さん、 林厚見さん、 岩谷孝子さん、
 志村季世恵さん、森雅浩さん、
そして参加者のみなさんと語り合うワークショップです

***************************************


2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。