Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@       10月1日(土)は予約で満席です       @
@              申し訳ありません                     @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めずらしく二日続けてブログを書きます。

昨日訪ねて来てくれた20代Mくん。
会社を辞めて、
おじいちゃんが開業した種屋を引き継ぐとの報告でした。
いいね、いいね。(^^)

最近、ご近所、及び、脱原発つきあいの中で、
女性JAZZ SAX PLAYER の 早坂紗知
さんがご来店されます。
昨晩も!
昔から大好きなプレイヤーで、
CDも持っていて、
かつてライブを見に行ったことがあります。

女性のサックス奏者では間違いなく日本NO.1 です。
女性といわず、全てのザックス奏者の中でもトップクラスと思います。
しかも、とってもファンキーでかっちょいい!
ジャズのお御所の山下洋輔さんたちとの競演など、
凄い演奏をする方なのです!

しかも彼女は
私の大好きだった俳優・原田芳雄(7月に亡くなる)さんのライブでも、
最後の12年間も演奏していたのです。
原田さんのたくさんの思い出話も聞かせてもらいました。
(^^)

なんという巡り合わせ! 
出会いとは、誠に、愉快で嬉しいことです!

さてさて、みなさんと語り合える下記イベントをご紹介します。

「ポスト・フクシマをどう生きるか –

                   語りあうことからはじめよう -」

たまにはTSUKIでも眺めましょ
たまにはTSUKIでも眺めましょ
たまにはTSUKIでも眺めましょ

田中優さん、俳優の いしだ壱成さん、とトークします。
他にも、
イベントオーガナイザーの南兵衛さん、
ファシリテーターの森雅浩さん(10月22日にも森さんと共演します)と
素晴らしい方々とお話します。

これだけの方々が居たら
私はお話することがありません(@@);

でも、会場にご来場の方々とコミュニケーションできるイベントなので
とても楽しみです(^^)

いしだ壱成さんが、大地震の前の3月4日に
偶然にして原発への想いを書き綴っていました。
とっても衝撃的であるとともに、
優しさに溢れる文章です。
ぜひ読んでみてください。↓

「今だからみんなで考えたいこと」

□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー

10/3 開催

田中優, いしだ壱成, 高坂勝さんと共に、対話はさらに深く

「ポスト・フクシマをどう生きるか –

                               語りあうことからはじめよう -」

ゲスト:田中優、いしだ壱成、高坂 勝
ファシリテーター:森 雅浩(Be-Nature School)
オーガナイズ:南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン)

日時:10月3日(月)19:00ー21:30 受付18:30より
参加費:1,500 @六本木ヒルズアリーナ イベントスペースUMU

※当日も受け付けます

□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー□△○ー

ーーー
■「ポスト・フクシマをどう生きるか
  ー『思ったこと』を話すことからはじめよう ー」
NEWゲストに、ミスター“ダウンシフター”高坂 勝さんが参加決定です。

著書『減速して生きる』が好評に版を重ね、
そのウィットある語りでも活躍する高坂さん。
バー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」オーナーとして
食に関わる仕事人でもあり、
当日は千葉の田んぼから会場に来るそう(笑)。
他にサプライズゲストの可能性も…。
新たな仲間も加わり深まる“対話”の場にぜひご参加下さい!

9月3日の前回は、田中優さん、いしだ壱成さん、
共に「次回もぜひ!」と盛り上がるほど
柔らかいエネルギーに包まれる充実の語り合いの場でした。
ぜひ、ご友人やご家族もさそって、来てください。
参加する一人一人と共鳴し、対話と知恵、
エネルギーが着実に深まっています。

ーーー
講演会参加をご希望の方は
entry あっとまーく earth-garden.jp
宛にメールを送ってください。
その際に以下のフォームをメール本文に張り付け
ご記入して送信してください。
ーーーーーーーーーーーーーー
◇お名前
◇フリガナ
◇参加人数
ーーーーーーーーーーーーーー

震災・原発事故から4ヶ月以上がたち、
首都圏では一見いままでどおりの日常が続いています。
しかし、放射能による食品汚染、節電のための勤務シフトなど、
いままでとは確実に世界は変わってしまいました。
今回は一方的にゲストのお話を聞くだけでなく、
参加者同士ゲストも交えての話し合い、
少グループでの時間も交えた場づくりです。
今回のフクシマの対応の中で
専門家があまり頼りにならないこともわかってしまいました。
知識が少なくても、結論がでなくても、
一個人として「思ったこと」を語り合いやりとりすることを
大事に進んでいきたいのです。
原発の是非を含めて日本のエネルギーをどうしていくか、
国レベルできちん議論しているようにも見えません。
同時に、自分も身の回りの人達とちゃんと
話していないことに気づきました。
日本は民主主義の国。でも、それを生かせてない気がしませんか?
きっと、感じたことや思ったことを話し合って、
意見を交換すること。それが原点なのだと思います。

森 雅浩(Be-Nature School)
南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

********************************

10月の トーク/ 講演 情報

*********************************

● 10月1日(土)
新しい村 収穫祭  
 (埼玉県宮代町、東武動物公園近く) 。
~ 農力向上でダウンシフト  ~ と題して、 Yaeさんと対談です。

● 10月3日(月)
ポスト・フクシマをどう生きるか
    ~「思ったこと」を話すことからはじめよう ~


    (六本木ヒルズアリーナスペースUMU)

田中優さん、いしだ壱成さん、森雅浩さん、南兵衛さんとトークします。
参加型ワークショップなので、みなさんと語り合いましょう。
(急遽決まったので、上のHPに私の名前はクレジットされていません)

      
● 10月4日(火)
船井総研 代表取締役会長・小山政彦さん、
クウォーターバック 代表取締役の中島セイジさん、
と対談 
( 非公開収録 「月刊CD 小山政彦のビジネス・イノベーション 」 
 )

● 10月9日(日)
綾部里山交流大学 
     交流デザインの観点からの日本再生


           ~万象の天の才が交流し合う世紀へ~

 「ポスト3・11を減速しつつ、社会起業家として生きる」
   と題してお話予定です      
     (京都府綾部)

● 10月16日(日) 
土と平和の祭典 2011   
平和ステージ 16:00-16:45
    ~ 脱原発から100年の暮らしセッション にて司会をつとめます。
     中村隆市さん、山戸孝さん、こうちあきおさん、桜井 薫さん

  脱原発以降のエネルギーのあり方、
  暮らしの豊かさの価値について見直し、
  生きとし生けるすべての自然の多様性に見習い、
  人間同士が共生し地球と共鳴するライフスタイルについて、
  ダウンシフトをキーワードに長期的視点から3.11被災地の現場、
  祝島、各地域での取り組みを紹介します。

● 10月22日(土)
Be Nature School


  

自分という自然を活かす  ~  転機の見つけ方つくり方 

    
 中野民夫さん、 林厚見さん、 岩谷孝子さん、
 志村季世恵さん、森雅浩さん、
そして参加者のみなさんと語り合うワークショップです

***************************************


2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。