Blog

@@@@@@@@@@@@@@@ 



8月14日(日)~8月29日(月)

夏休みを頂きます。


@@@@@@@@@@@@@@@

昨晩から今朝にかけての暴風雨にて
各所で田んぼの稲が倒れていました。

しかし、
私たちの冬期湛水・不耕起栽培はじめて3年目の田んぼは、
見事に立派に立ち続けていてくれました。

下の写真で
畦(大豆が育っています)の
右側が私たちの田んぼ : まっすぐ天に伸びている
左側がふつうの農薬や化学肥料を使っている田んぼ : 倒れている

これだけ強さが違うんですよ!
生命力あるのはどちら?
一目瞭然でしょ(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

下は、ちょっと離れて見た写真。
たまにはTSUKIでも眺めましょ

左の田んぼは全部倒れていて
右の私たちの田んぼ立っているでしょ!

野生化したものは強い・・・もちろん美味しい!

さて、
今日は昼間、
トージバを運営しているキーパーソンの神澤さん宅の古民家に
遊びにいきました。

トージバといえば、
「大豆チャレンジ」「種まき大作戦」「土と平和の祭典」
「アースデーマーケッ」トなどを主催し、
都市と農村を結ぶ農的ライフの創造を
仕掛けて来た張本人達。

神澤さんご一家(家族4人)は
拠点を東京から千葉香取に移して一年。
「半農」を世に広げるべく仕掛けて来た本人家族が、
とうとう自ら実践に移ったのです。

後ろ姿で見せてゆく。。。かっこいいあぁ!

古い家の再生、復田、畑、発酵食品つくりを楽しんでいました。
そしてたくさんの動き出した夢やプランを語ってくれました。

下の写真は、
山に密生していた竹を切って作った舞台。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

高さ10メートルはありそう。
広さも60畳ほど!

竹と紐だけでこんな大舞台を創れるなんてビックリでした(^^)

なんのために創ったかと聞くと、意味ないという。

そういう遊び心、いいですね。

そうそう、
遊び心を持って
原発NO、自然エネルギーYES,を訴えるこれ、聴いてください。
超、かっちょいいぜ!    
                ↓
フライングダッチマンの 『 human ERROR 

アーサービナート氏をご存知ですか?
日本人より日本語が上手いアメリカ人で
詩人であり、エッセイストです。
    
アーサーとはご近所友達。
近所の商店街の小さなお店で買い物していると
よく出くわし、語らいます。

そのアーサーが

8/2に放送された上杉隆さんの ニュースの真相に出演。
「日本の原発・エネルギー論争とメディア」

8/18に放送された ラジオ番組の
「吉田照美のソコダイジナコト」

でも原発について真実を語ってくれています。

ぜひお時間あるときに!

虫の音は秋へと移り変わりつつあります。

芸術の秋、、、
アートでセンスよく原発をめったぎりにし、
次の時代をクリエイトしてゆきましょう(^^)


***************************************


2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。