Blog

@@@@@@@@@@@@@@@



7月19日(火)、8月2日(火)は

お休み頂きます。

申し訳ありません



@@@@@@@@@@@@@@@



今年、田んぼ、2反近くが蘇りました。
去年暮れから、荒れ田をすべて手作業で復田。

感慨ですよ~。

仲間7組、それぞれの希望の広さで分かち合ってます。

みんな初めての米作り。

中には、
私の本を読んでくれて来店され、
田んぼをしたいというのでさっそく翌日マイ田んぼにお連れしたら、
「僕もやりたい」・・・となって、
自給を始めてしまった方も(^^)

本当にうれしいし、毎回、楽しい。

またお手伝いに来てくれる方々と過ごし、
汗流し、語らうことも楽しい。

一度手伝いにきてくれた土屋さん。
彼は、会社を辞めて板橋にお菓子屋さん&カフェを出しました。
人事の仕事で人を切り詰めてゆくことに心痛んで辞めたそうです。

『 月夜のくじら
 』

リーズナブルだし、スティックチーズケーキも美味い。
果実酒も、昼酒主義者にはたまらない!

田んぼ仲間の磯崎さん(整骨院営む格闘家)が、
「月夜のくじら」に行ったことをブログ
に書いています(^^)
朝日新聞の連載記事「人生デザイン」、

以前に私と土屋さんも一緒に掲載されました。

ちなみに一緒にもう一組紹介されている 『 こんがりぱんや 』 さんは、
震災後の原発事故を受けて京都に移住。
産まれたばかりの赤ん坊を考えての勇気ある行動。
近所に素敵で親しい天然酵母パン屋さんがなくなったのは寂しいけど、
彼らの決断を応援しています。

当店の常連さんだった、
笑顔(だけ)が怪しく素敵な石川さん。

なんと震災のあった翌日3月12日に新宿に店を出しました。
巡り合わせの運の悪さに不幸ですが、
笑えます。音譜

串焼き、ほんと美味しい(^^)
素材によって炭火と電気の焼き台を使い分ける店はここだけでしょう。

『 
串焼石川 』

両店とも清潔でGOODセンス。

お近くの方、ぜひ遊びにいってくださ~い。

昨晩も会社を辞めた方がご来店。
薬品の営業でより売ることに、
疑問を感じたそうです。
彼はマクロビオティックや食事での病気予防に精通しているのだから、
当然の帰結なのかもしれません。
心に正直に行動した彼も、
将来カフェをしたいとか・・・。

明日、一緒に田んぼの草取りにお連れしちゃうのです。。。
楽しみだなぁ。叫び

昨日のご来店といえば、
小林のぶゆき
 さん(35歳)。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

(写真を縦に治せず、すいません)

神奈川県横須賀市の市議会議員に当選されたのです。
もちろん、脱原発、みどりの精神の持ち主。
こうして各地域にみどりの点が広がってゆくことが
社会の変革に繋がりますね。

横須賀市長の吉田さんも35歳で、田んぼ仲間です。

私の地元/横須賀の未来も楽しみだなぁ。

ついでに、もうひとりご紹介しちゃおうっと。

バブルを経験し、
がんがん働き活躍してきたが、
体を壊して死を彷徨い、
会社を辞めたTさんのブログ

読んでくださいね。
熱く語っています(^^)。

みな、被災地、原発被害者に心を寄せ、
小さくとも行動を起こしている方々ばかり。

微力が未来を変えてゆくはずですね~~~。

88888888888888888888888888888888888888888888888

〈    トーク情報、雑誌掲載情報など・・・  〉

●  マクロビオティック マガジン 『 むすび 』 7月号

        にて15ページに渡り特集頂きました。
           写真がステキ ( 実物より立派 )!
              ありがとうございます。

●  7月10日(日) 14:00  テレビさようならクラブ シンポジウム
        詳しくはNPO法人アジア太平洋資料センターへ
           03-5209-3455     office@parc-jp.org
  
●  7月16日(土) 10:30
  千葉県佐倉のNatural Studio
 

●  7月19日(火) 18:00   映画 「幸せの経済学」 渋谷アップリンク
  

888888888888888888888888888888888888888888888888

****************************************
2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。