Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

6月18日(土)は、静岡藤枝にトークに向かうため
お休み頂きます。誠に申し訳ありません。
(日、月 は定休日です)

6.18(土)静岡県藤枝市にてトーク
http://genkibito.eshizuoka.jp/e730848.html
6.19(日)高知県高知市にてトーク
http://hkni.biz/plan.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ここのところ、
毎晩のように NEW DOWN SHIFTER の方々が訪ねて来られます。

先週は、
会社辞めたお礼を言いに来てくれた名古屋の方。

一昨日は

明日に辞表を出す薬品会社の人、
電機メーカーを辞めて岩手に戻り教師をめざす人、
旅行会社を辞めてエコな仕事に向かう人、

というご三方が来店。

みんな、やりたいことに踏み出そうとしている。

やりたくないこと(世の中のため、顧客のためにならないこと)
を会社の偏重した利益追求のためにやらねばならない辛さ。

「世の中なんて、そういうもんさ」
と言ってしまえばそうかもしれませんが、

私は違うと思います。

例えば、
電力会社にお勤めの方が上司に

「この放射能漏れは
  世間に知られたら自社に悪影響になるから隠蔽しろ」

と言われたとき、どうしたらよいでしょうか。

企業栄えて、人滅ぶ。。。

命より、会社の利益を大切にしろという指示。

大袈裟かもしれませんが、
多くのサラリーマンが同じような状況下にあるかもしれないのです。

しかも、人は減らされて労働時間や労働条件は悪化している。

雇用という名の人質で、良心に反することをしなければならない。

私だって、誰だって、大抵は「イエス」と言わざるをえない。

社会学者の宮台真司さんが
「日本人は社会性を重んじる国民性」を皮肉に言いましたが、
その素晴らしい素性を間違えたベクトルに向けてしまっている。

社会性を重んじるとは、
自分の地位や自社の利益を重んじるのではありません。

社会のため、世の中のために、いのちのため、弱者のために、
社会性を発揮しなければならないと思います。

「社会」を「会社」と間違えている。

その呵責に苦しむ人達が、
どんどんダウンシフターへと歩み始めている。

大きなシステムからの離脱。

訪ねてくる方々の顔の清々しさ(^^)

会社辞めなくていいい、
でも少しずつ、
大量消費やグローバルマネーや、
くだらないシステムから降りましょう。

さて、
経産省のお偉方や古い政治家のドンたちが
「地下式原子力発電所政策推進議連」なるものまで立ち上げて、
なんとか原発を作りたいらしい。

これだけのことが福島原発から起こっているのに
けしからん。

ほんと、愛嬌ある「アホ」という言葉すらも使えないほど
許せない「アホウども」たち。

そんなことさせないよ~。

明日、6月11日(土)、
国内112箇所、
海外11カ国20箇所で、
脱原発100万人アクションです。
http://nonukes.jp/wordpress/

近くのアクションに参加して
心の声を行動に移しましょう。

楽しいですよ(^^)
出会いもありますよ(^^)
楽器がある人は持ってきちゃえ~(^^)

私は新宿中央公園で
ナマケモノ倶楽部のみんなと一緒に歩く予定です。
声かけてくださいね。

また、明日、日本テレビ14時30分~
『 action 未来への復興会議 』
なる番組に、
田中優さんや河野太郎さんが出演します。

家にいる方は観てみてね。

昨晩は週刊SPAの北村さんが来ました。
混んでいたので洗い物をしてもらってしまった(@@)

その御礼に・・・

週刊SPAの今週号に
「小出裕章が考える
原発と闘う小さな島の30年」
~エネルギー自給100%、農業・漁業・福祉の自立を目指す

という特集があります。

ぜひ買ってね、読んでね(^^)

——————————
脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
——————————
過日の放射能情報チェックはこちらで
http://atmc.jp/
——————————

****************************************
2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY
****************************************

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)


ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。