Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

明日26日の木曜日は予約で満席になっております

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



21日の 中村隆市さん とのトーク

22日の 『 幸せの経済学 』 上映会

23日の 参議院議員会館で行われた

    福島の子どもたちの20ミリシーベルト問題に対しての撤回要求行動

どれも刺激的でした。

子どもに20ミリシーベルトを許容するの問題に関しては、

絶対に許せません。

子どもたちを殺す行為です(怒)

25人に一人が数年後に亡くなる可能性の許容量を許すなんて、

これが政治でしょうか!

詳しくはこちらの映像 ( 随分前の放送ですが ) をご覧下さい。

●フジ「とくダネ」子供20mSv問題の特集、
http://www.youtube.com/watch?v=950H9R5htcM

●俳優の山本太郎さんも発信しています。
http://youtu.be/IVGKRPoyyfY

●子どもの安全基準、根拠不透明~市民の追及で明らかに

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1012

23日、福島からバス二台で抗議に来た親御さんたちに、

高木文部大臣は面会拒否でした。

当日の交渉のやりとりは下記をご覧下さい。

FoE JAPAN の満田さんが、本当に頑張っています。

http://blog.canpan.info/foejapan/archive/29

たまにはTSUKIでも眺めましょ

抗議の人が集まり350人会場に入りきれず、

臨時に別会場が設けられて、

それでも入りきれない人がたくさん居たほど!

平日昼間にも関わらず!

福島の親御さんたちの悲痛の訴えが心に響きました。

22日の中村隆市さんとのトークでも

20ミリシーベルトに関してお話しました。

中村さんのお話は、

23日に国分寺カフェスローでトークされたものが映像で見れます。

中村さん以外にも、藤村靖之さんと辻信一さんのトークが見れます。

http://www.ustream.tv/channel/testthesloth

私のことや、ダウンシフトについても語ってくれていたようです。

(3人でトークする場面での藤村さんのお話も、

とっても愉快でわかりやすいですよ)

22日の 『 幸せの経済学 』 上映 と ワールドカフェ は、

とても有意義でした。

参加者の皆様からも「楽しかった」という感想が届いております。

映画の上映後

〈 経済成長を目指してきたけど、なんだか色々貧しくなってない!

        私たちの幸せとは、豊かさとは? 〉

と題して、グループに分かれて語り合い、

その後、

「世界のひとりひとりの市民が世界の政治を変えてきている」

という私が編修した映像を20分ほど上映。

さらにそのあと、

〈 私にできいること、したいこと 〉

と題して、

参加者には 「食と農」 「エネルギー」 「働き方」 の中から

好きなテーマに分かれて語り合ってもらいました。

驚くは、「働き方」 にたくさんの人が集まったこと。

大きな経済システムに翻弄されて苦しいのですね。

その答えが、映画 『 幸せの経済学 』 に隠されています。

あとは行動するのみですが、

その行動こそが難しい。

ダウンシフターへの道へ発酵してください (@@)

それは幸せへの道、そして、社会変革への道。

さて東京周辺の方は、

映画 『 幸せの経済学 』 が渋谷アップリンクで上映しております。

http://www.shiawaseno.net/archives/1074

28日の上映では、

ありがたいことにステージトークさせて頂きます。

また、6月5日(日)には、

広島県の三次 (みよし) にて、

上映会とともに講演させて頂きます。

三次は霧の盆地。

司馬遼太郎さんの「街道をゆく」を読んで、

この地をかつて訪ねました。

お近くの方はお越しくださいませ(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 これからの幸せ~持続可能な社会へのアクションを考える~ 』

日時☆6月5日(日)

12時30分 開場
13時『幸せの経済学』上映
14時30分 高坂勝さん講演
15時50分 意見交換会
16時40分 終了予定

http://ameblo.jp/jimoty-na/entry-10884547937.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


6月11日(土)には全国で

『 脱原発100万人アクション 』 



——————————

脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/

——————————

過日の放射能情報チェックはこちらで

http://atmc.jp/

——————————

****************************************
2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。