Blog

●今日21日ですが、

チェルノブイリの支援をしてくた

「チェルノブイリの架け橋」野呂美加さんがトークします。

今後、フクシマの子どもたちの支援をしてゆくそうです。

生トークでしか知れない情報を聞けるはずです。

・『 今 子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 』

http://shizen-ikuji.jp/forum14/thread47329.html

15時 豊島区西部区民事業所2階図書室 (地下鉄 千川)

・『 今知りたい放射能のこと、今とるべき対策 』

http://blog.from-earth.net/?eid=871374

19時30分 カフェオハナ (三軒茶屋)

● 5月23日(月) 文部科学省 包囲・要請行動&院内集会】
子ども20ミリシーベルトを撤回せよ! 福島の子どもたちを守れ!
集合:13:00@文部科学省前
東京都千代田区霞が関3-2-2(最寄駅:虎の門、霞が関)
地図:http://www.mext.go.jp/new_map/index.htm

===========================================

http://blog.canpan.info/foejapan/archive/25

私の友人からのメールより ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国や県、教育委員会は、20km圏内以外の地域に対して、
「この地域は安全です!避難なんて必要ないです!」

と一生懸命PRしているとのこと。

(保証金対象者が多くなるのを避けるため、

疎開したのち帰ってこないと人が県外に流出してしまうこと、
危ないと公言してしまうと福島産のものが売れなくなったり、

土地の値段が下がると県の予算が大幅に減るなど

いろんな理由から 必死になって説得しているそうです。)

でも、実際そのお母さんが図ったところ、

基準以上の数値がでていて、子供が暮らせる環境ではないということ。

他の人と違うことをすると村八にされ、

そのお母さんが自分の子供を疎開させたら

「学校が安全といっているのに、

なぜあの家はあんなに大騒ぎしているのか」と、
白い目でみられてしまっているそうです。

また、本当は危険なのではないかと思っている親も、
周りの目を気にして、

「あれだけ国や県や先生がいっているのだから大丈夫だろう」

と思おうとしている、ということもあるそうです。

なので、国が「20ミリシーベルトまで大丈夫」というありえない基準を

大々的に取り下げることが、
福島の親が子供を疎開させる決心ができるようになる

大きなポイントだということです。

これは福島だけの問題ではなく、

ここで20ミリシーベルトまでOKという前例ができてしまうと、
今後どこかで同じような事故があったときに、

国はいつまでも20ミリシーベルトまでOKと言うだろうという心配も。

5年後にたくさんの子供が死んで始めて、

そのことの重大さに気がつく、というのは悲しすぎる。
その子供もかわいそうだし、

その親は自分が国の言うことを信じて避難させなかったことを

一生悔やむんだと思うと本当にかわいそう。
なんとか、皆の力をあわせて国を動かし、

一人でも多くの子供の命を救わなきゃいけないんじゃないかと

思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も同感です(^^)

さて

いろいろ書籍が出てきました。

● 田中優さん 『 原発に頼らない社会へ 』 
(ランダムハウスジャパン)

 飯田哲也さんと鎌仲ひとみさんの共著

  『 今こそエネルギーシフト ~ 

     原発と自然エネルギーと私達の暮らし 』 
(岩波ブックレット)

● 小出裕章さん 『 原発のウソ 』
 (扶桑社)

当店と親しくしている方々が

今大切な本を世の中に送り出している。

嬉しいです。

ぜひぜひ、読んでください。

● 下記の書籍も広告で見ました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

● 新聞は何をお読みですか?

東京新聞=中日新聞 がお勧めです。

いい報道をしている新聞を応援しましょう!

図書館で3.11後の東京新聞=中日新聞を読むのもいいでしょう。

いろいろご紹介しました。

おととい、

自民党の元総理大臣婦人がご来店。

彼女も私の本 『減速して生きる』 を読んでくれて

来てくれたのでした。

なんと、

田んぼで自給を始めるそうです。

嬉しいな(^^)

昨晩は、

やはり私の本を読んで電通の方もご来店。

とても仕事できそうなダンディーなお方。

やっぱり、畑を始めているそうです(^^)

いろいろついでに

恥ずかしい映像もご紹介しちゃおうっと。

ご笑覧ください。↓

「 原発からのダウンシフト 」 レポート~ポスト311を創る

http://gnh.sblo.jp/article/44896362.html

さて、これから下記に いってきま~す!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

5月21日(土)13時より、

当店近所の元気力発電所たる居酒屋 『 炙縁 』 にて、

中村隆市さんをお招きしてトーク開催!

題して

ポスト311を創る~

いのちを大切にするビジネスとは

http://bit.ly/lly7yp

原発のこともたくさん語ります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



6月11日(土)には全国で

『 脱原発100万人アクション 』 



——————————

脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/

——————————

過日の放射能情報チェックはこちらで

http://atmc.jp/

——————————

****************************************
2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。