Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

19日(火)は、当店お休みいただきます。

誠に申し訳ありません。

この日は、「さんかサロン」

http://www.slowlife-japan.jp/modules/katudou/details.php?blog_id=115

にトークに出かけてまいります m(..)m

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地震が続いていますね。
しかも関東に近づいています。

ロイター通信で

「原子力安全委員会は11日、
原発からは最大で1時間当たり1万テラベクレル(テラベクレルは1兆ベクレル)
の放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにした。」
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011041101001181

そして、
経済産業省は今朝(12日)ほど
チェルノブイリ事故級の最悪の「レベル7」に変更しました。
(レベル5から変更した)

非常に危険な状態です。

最悪にならないよう
祈るしかありません。

昨日のブログで書きました。

いつでも避難できる準備で毎日を!

もしくは、

住む地域にどっしり構えて生きる覚悟を!

地震、注意です。
震源地が西にずれて来ています。

千葉房総沖、関東地震、東海地震は、
いつでも起こりうる可能性が高まっています。

でも常に冷静に(^^)
自分と社会の未来を考え、行動しましょ。

まだ、日本は原発を止める勇気がないですね。

「原発がないと電気をどうするんだ!」

などという言葉は無知の限りです。

平成15年に東京電力は17機全部の原発を止めましたが、
停電などありませんでした。

今、電気が足りないとしたら
それは火力発電所も被災したから。

事業者向け電気料金設定、
発電所稼働率(原発を動かしていて、火力や水力を休ませている)の低さ、
電力会社の利益体系など、

それらを変えれば、すぐ原発を止めても大丈夫(^^)
電力は足ります。

もし変えられなくても、
原発が全部ない場合の発電量は、
1985年の消費量と同じ。

あの時代に不便だったものなどありません。

今は工業、事業所、家庭も省エネ化が進んでいるので、
さらに問題なし(^^))^^(/

ちなみに火力も石油石炭の使用で温暖化に寄与してしまうので、
自然エネルギーに変えてゆくなら、
その技術は日本が世界一。

それを広める政治システムや
電力会社、東芝、日立、三菱重工などの産業界の重鎮が、
既得権益を守ろうとするから、
自然エネルギーに変換されずに来たのです。

だからマスコミでも本当のことを言うと
妨害が入るわけです(@@);

マスコミや上記企業や利権の中で働く一人ひとりを

非難したいのではありません。

カネとか利益のため 「 だけ 」 に動くシステムというものを変えたい。

もし日本が本気になったら、

・太陽光で  29550MW=原発・火力発電 30基分
・風力で  782220MW=原発・火力発電782基分
・地熱で   20540MW=原発・火力発電 20基分
・中小水力  27600MW=原発・火力発電 28基分

現在、日本の原発は54基。

代替なんて、システムを変えれば可能なのです(^^)

福島原発、東通原発、女川原発などが今回災害で止まっており、
柏崎原発なども不祥事、事故などで止まっている。

核サイクルを担うはずの福井の高速増殖炉もんじゅも、
青森の六ヶ所村核再処理工場も、
事故ばかりで技術的に限界で
始動するまでの計画がずっと無期限延期になったまま
止まっている。

もんじゅには建設費7000億円 ← 税金
もんじゅの一日当たりの維持費5500万円 ← 税金
六ヶ所村核再処理工場には建設費3兆円 ← 俺たちの電気代から徴収

日本のエネルギー関連の予算の60%が原子力に使われていて、
しかも過去から50年間も!

それを自然エネルギーに使ってきたなら
電気代はタダとも言われています。

(日本は自然エネルギー比率はわずか3%)

だから、日本は電気代が世界で一番高いんだ!

北欧諸国、スペイン、ドイツなど、
自然エネルギー比率は2~5割まで向上してきているのに!

自然エネルギーは地域ごとの風土や気候や特徴が活きるので、
地域活性化が進み、雇用も増えます。
通勤も近くなり、時間ができ、
いいことを仕事にできる人が増えるんです(^^(v

ドイツでは、
福島原発の事故で25万人がデモで街に出ました。

日本は高円寺で1万5000人だけ
(それでも日本では凄いことですが)

自分たちが未来を選べるし、
行動できる。

私の好きな言葉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未来は予測するものでなく、選択するものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デンマークを自然エネルギー社会に変える中心的役割を果たした
市民化学者ヨアン・ノルゴーさんの言葉です。

こんなに犠牲者と危険と不安を被り、
経済も破綻させ、
一部の人や企業の利益のために、
そしてプルトニウムという厄介なものを作り出すために、
原発を持つことのメリットは何でしょうか。

原発はコストが安いなんてウソなんです。

風評被害は想定外ですか?

原発に事故が起きれば、実被害も風評被害も、想定できるもの。

日本だって、チェルノブイリ周辺の農作物を拒否したんですよ!

風評被害が怖いなら、原発を止めるべきです!

未来に、

私は地域分散化の自然エネルギー社会を選びます、Yes!

(^^)(^^)(^^)

——————————————-

過日の放射能情報チェックはこちらで

http://atmc.jp/

——————————————-

****************************************
2010. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。