Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
当店、本日、お休み頂きます。
21日の寺田本家ツアーも中止しました。
(参加申込者には連絡済みです)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

倒壊現場にすぐにでも駆けつけたい気持ちの方が多いはずです。
またそこまでできなくても何かしたい方もたくさんいらっしゃいます。

しかし現地の受入が整わないのに、
現地入りしてはご迷惑になるかもしれない事を考えると、
勝手に行くわけにはいきません。

このもどかしさは、きっと多くの皆様も同様の事だと思います。

まず、私が信頼できると思っている
義援金、支援物資送り先情報を三つ記します。

個人的には草の根市民的な組織の動きを信頼しています。
過去にノウハウを持ち、
身銭を切ってでも支援している組織です。

(下記は私の知り合いたちが立ち上げているものばかりなので、

信頼しています)

——————————————————
【東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い】
中央労働金庫 渋谷支店
口座番号:普通 3581318
口座名:アースデイ東京義援金
   (アースデイトウキョウギエンキン)

この義援金は、いったんアースデイ東京がお預かりさせていただき、
現地とも相談しながら、的確な判断のもとで、
最も有効と思われる直接支援活動に寄付していく予定です。

また今後、世界190カ国で開催されている世界のアースデイ団
体へも、
義援金を呼びかけていく予定です。
——————————————————
ピースボート

今回の大規模地震、災害の救援のために、
ピースボートで、さっそく現地にスタッフを派遣し、
災害支援募金をはじめることになりました。

来週月曜日に先遣隊を送って
何ができるかを調査し、
それに基づいてボランティアを募集、
活動を開始する予定です。

詳細は、こちらのホームページをごらん下さい。
http://www.peaceboat.org/info/news/2011/110312.html

ピースボートは神戸をはじめ、新潟などの国内震災、
トルコ、台湾、パキスタン、スリランカ、など海外の震災にも
支援を行ってきました。
—————————————————
アウトドア義援隊

様々な災害支援団体が動き出しています。
私たちのネットワークも、
「アウトドア義援隊」という活動を立ち上げました。

どうかたくさんの方にお伝えいただければ、と思います。
以下、
http://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe110311
 
日本エコツーリズムセンター公式HP
アウトドアメーカーモンベル・NPO法人日本エコツーリズムセンター・
日本の自然学校ネットワークが発起人となっております。

遠方からでも、直接関われなくても、
「応援してくれる人がいる」 ということは大きな励みになります。
——————————————————-

—–

コメントは利用できません。