Blog

福島原発。放射線の影響。風向きに気をつけ、ヨウ素を。首都圏も。

こちらをご覧ください。

http://tennenjutaku.seesaa.net/article/190219822.html

信頼できるある方からの情報です。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地震の被害、少しでもすくないことを祈るばかりです。
いい加減な情報も錯綜しています。
とくにTwitterでは古い情報が最新のように流れてきます。

googleの特設サイトが整理されています。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

福島原発の状況ですが、正確な情報を入手するのは原子力資料情報室の
ウェブをチェックするといいと思います。
http://www.cnic.jp/

Reading:NHKニュース 福島第一原発1号機 放出開始 http://nhk.jp/N3uf68Ji

福島第二原発 3キロ以内避難指示 http://nhk.jp/N3uf68JG

ヨウ素について。
甲状腺に放射性のヨウ素がたまると濃縮します。
放射性でないヨウ素を取り込むことで防げます。
お子様に優先して飲ませてください。大人は効果うすいそうです。
イソジン三てきでも代用できるそうです。
とろろ昆布、日高昆布、わかめ、、焼き海苔、玄米、味噌

などを食べましょう。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福島原発は蒸気の外部への放出が思ったように行えず、

原子炉の圧力による破損と高温よる溶解の2つの可能性を抱えているようです。

大変な現実ですが、知って、心を整えて、備えていきましょう。

———- 転送メッセージ ————-

パニックにならないでくださいね。

********
福島第一1号機の燃料が90センチ露出したという報道が

NHKによりありました。

この状況について、解説委員の山崎というひとは、

「露出したからと言って直ちに危険というわけではない」と

言っていましたが、国民を欺くのもほどほどにしてほしいものです。

*********

「弁を開く現場の放射線が強く、作業に当たる人たちが大量に被ばくする
おそれがあるため、作業はいったん中断」

福島第一原発 放出作業中断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014621561000.html

3月12日 11時53分
福島第一原発1号機では、地震に伴う周辺地域の停電や非常用の発電機の故障で、
原子炉を安全に冷やすことができず、原子炉が入った格納容器の圧力が高まり、
壊れる可能性がありました。
このため、東京電力は容器内の空気を外部に放出する作業を午前9時から始めました。
作業では格納容器のすぐ近くにある2つの弁を手動で開いて空気を放出する計画でしたが、
2つ目の弁を開く現場の放射線が強く、
作業に当たる人たちが大量に被ばくするおそれがあるため、
作業はいったん中断されました。

原子力安全・保安院などによりますと、2つ目の弁を開くために、
作業する人を頻繁に入れ替えるか、電気を使って遠隔で弁を開くかなど、
今後の対応を検討しているということです。
原子力安全・保安院は、容器内の放射性物質が大気中に放出された場合でも、
原発から10キロの外に避難した住民は安全性が保たれるとしています。

原発がメルトダウンする危険性と圧力で壊れる危険性が出てきました。
危険な側に進んでいます。

こんな事態になって、原発をすべて廃棄せよ!
という結論にならないのはおかしいと感じます。

—–

コメントは利用できません。