Blog

おはようございます。

あぁ

明日11日から 『 たまTSUKI 』 営業再開。

今日から掃除や仕度が始まります。

お正月休みの半ば、

過ごしていた千葉匝瑳市(田んぼの近く)で風邪をひきました。

その晩、

海で採れたばかりのカキと、

自分で採った青海苔を食べたら、

口に入った瞬間、身体にエネルギーが注入されたような気がしました。

寝るときは、妻が焼いてくれたネギを首に蒔いて・・・・

翌日爽快。

風邪も一日で回復しました。

やっぱり、生きているもの、直近まで生きていたものを食べることって

大事ですね(^^)

そんなことを思っていたら、

金子みすずさんの 『 大漁 』 という詩を思い出しました。

朝焼け小焼けだ大漁だ
オオバいわしの大漁だ

浜は祭りのようだけど
海の中では何万の
いわしの弔いするだろう


視点を変えることの大切さ、

命の尊さ、ありがたさ、感謝の気持ち、


生きる上でのさまざまな気づきをくれる詩ですな。


生きる・・・といえば、

「 息する 」 が語源とも言われているようです。

『 呼吸美メソッド 』 椎名由紀さん著 ( 双葉社 )

たまにはTSUKIでも眺めましょ

をお正月に読みました。

著者の椎名さん・・・当店のお客様です。

腹式呼吸の重要さ、方法、効果を簡単にわかりやすく説明してくれます。

禅やヨガの呼吸法がまさに、腹式呼吸。

ウツ、肩こり、冷え性、低体温、不眠症、パニック障害、などの克服、

集中力アップ、免疫力アップ、好姿勢、アンチエイジングにも繋がります。

そしてなんと、彼氏彼女もできちゃうそうですよ・・・えぇ、本当!?ラブラブ

この本で私が感銘したのは、

自分を社長と見立てて

体内器官たちを社員として表現していること。

私を生かすために様々な内臓たちが

無償で働いてくれているのです。

一人ぼっちで営んでいることを自負していた 「 たまTSUKI 」 。

でも、実は17人もの社員が居たことに気づかないままでした。

社員のみなさま

( 大脳ちゃん、小脳ちゃん、脳幹ちゃん、気管食道ちゃん、肺ちゃん、
心臓ちゃん、胃ちゃん、肝臓ちゃん、胆のうちゃん、すい臓ちゃん、
十二指腸ちゃん、脾臓ちゃん、腎臓・尿管ちゃん、小腸ちゃん、大腸ちゃん、ぼうこうちゃん、
そして、

如意棒&タマタマさま・・・(@@); )

40年間、こんな俺にお付き合い頂き、ありがとう。
本年もよろしくお願いいます(^^)

椎名さん、教えてくれて、ありがとう~(^^)

ホント、いい本です。

内臓びとつひとつに肌の上から手を当て、感謝の気を送る。

だからこそ、「 手当て 」 を 「 手当て 」 と呼ぶのでしょう。

私もこの呼吸法を少しづつ実践してゆきます。

みなさんも読んで健康になっちゃいましょうね~~~

地球65億人の社長の皆様にとって、
2011が、いい年になりますように~~~(^^)


****************************************
2010. 10.10 小生初の著書・・・増版決定
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY

****************************************

トーク、講演会のご依頼はこちらへ↓
http://ameblo.jp/smile-moonset/theme-10031179978.html


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。