Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

年末は12月30日まで営業します


年始は 1月11日(火)から営業します

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今年も残すところ、あと2日。

読者のみなさん、
いろいろお世話になりました。
ありがとうございます。

そして、新年もよろしくお願いします。
ウサギちゃ~ん、よろしくね~~~!

民主党に希望を持ち、でも、落胆し、
結局は、政治に期待ができないことを大きく感じてしまった今年。

それでも、未来は明るい・・・そう信じています(^^)

今年初め、経済三団体の新年パーティーで、
当時の鳩山首相がこう言ったそうです。

「これまでは供給サイド(企業側)中心だったが、
これからは需要サイド(消費者側)に目をむけたい」

これには経済界は相当焦ったようです。

やっと、経済至上主義中心の社会から、
新しい価値観の政治が生まれると思いました。

しかし、昨今、菅首相は経済界に取り込まれ、
法人減税5%下げを決めました。

その見返りとして菅首相は経済界に
雇用拡大をお願いしましたが、
その経済界は
「国際競争力を強化するための減税」と冷たいあしらい。

TPP加盟が語られています。
工業製品の関税を下げて、
貿易物流を促進して、
経済を活性化したいのでしょう。

農業の関税も撤廃させられます。
農業は大きな打撃になるばかりか、
いのちを支える食も、日本の文化も、
崩壊に繋がるでしょう。

しかし、考えてみてください。

農業だけが被害にあうのではありません。

工業も経済も、打撃をくらうはずです。

先にも述べました。

TPPは国際競争に取り残されないための決断というのです。

だとしたら、

仮に国境を越える大企業が潤ったとしても、
雇用にも給料にも労働条件にも反映されないということ。

むしろ、さらに格差が広がるということです。

一部の大企業だけが儲かり、
小さい企業、小さな人たちがますます蹴落とされてゆきます。

勝ち組の大企業で働いている人だって同じ。
労働条件はますます悪化してゆくのです。

国際競争に勝つためにコスト削減。

それは、低価格化。
それは、デフレ。

日銀や政府はデフレ対策うんぬんと言っていますが、
TPPや法人税減税は、さらなるデフレを促進する皮肉な策になるでしょう。

結局、デフレの行き着く末は、人件費カット、労働条件のカットになるのです。

さぁ、考えてみてくださいね。

食や農を失って、工業も打撃を受けて、経済はもっと悪化して、
人々が格差の底に落とされてゆく。

こんな未来にしたくない。

今年、最後になるかもしれないブログで、悲惨な未来を書きました。

でも、希望があります。

もうそんな消費システムから部分離脱を少しずつ始めている人が
確実に増えている。

新しい時代の始まりです。

私の本を読んでくれた方々が、
毎日のように、
「会社やめました」「農を始めました」と
メールなどを送ってくれます。

未来を政治任せ、大企業任せにしないで、
自分たちでクリエイトしましょう。

みなさんの変化が、
点となり、線となり、面になる。

そのオルタナティブな緑の点や線や面が、
経済と政治を変えてゆくはずです。

今の落ちぶれた古いシステムを洗濯し、
明るい未来を選択しましょう。

みなさんの小さな勇気が、
未来の生きる人々にリスペクトされる。

そう信じます。

笑顔で、新年を迎えましょう(^^)

美味いもんくって、

たまには家族と語らい、

笑顔を取り戻しましょう(^^)

※ 1月1日、産経新聞(関東)に、ダウンシフターズが記事になります。

    産経新聞の関西でも、

      正月のうちに別記事でダウンシフターズが記事になります。   

   

   1月4日 東京新聞はじめ中日新聞系でも

       朝刊の一面に各地のダウンシフターズが取り上げれれます。

お楽しみに・・・(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

年末は12月30日まで営業します


年始は 1月11日(火)から営業します

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


****************************************
2010. 10.10 小生初の著書・・・増版決定
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。