Blog

お米、日本の農家さんがピンチです。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で、

米の自由化が進められるかも・・・・

ただでさえ、今年もお米の値段が下がっています。

消費者は、安くなっているという認識がありませんが、

農家が買い叩かれて、業者が利益を多く取っているのです!

そこに、海外からの安い米が入ってきたら、どうなるでしょうか。

米だけではありません。

水田や里山や生物圏としての価値が失われてゆくし、

そこをベースにしてきた日本の文化やルーツも失われてゆく。

私が大好きな山形新庄の農家さんからのお手紙を下記に記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「実りの秋。収穫の秋を喜べなくなって久しいか、

この9月中旬全農山形が今年の県産米の概算金を発表した。

60キロ当たり9000円だと言う。

過去最高の下げ巾である。昨年より一俵あたり3000円低い。

米消費減速と昨年からの米余りだと説明するが、

政権交代で民主党が打ち出した戸別所得補償制度、

10a当たり15000円保証金が入るから

下げても構わないと大手卸業者の思惑があると思う。

私の耕作面積は370aである。

その34%を減反しないと個別所得補償の対象にはならない。

減反すると245aになる。

15000円×245a=367500円

これが私が貰う個別補償である。

米価の引きさげ分を補てんできるものではない。

そんな中、ネットワーク農縁水田トラストは

大変助かるが無農薬無化肥栽培米は手間と時間がかかり、
病害虫のリスクも高く面積の拡大はなかなかむずかしい。頭が痛い」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットワーク農縁のお米はこちらから購入することができます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/net-nouen/

おいしくて安心です。

ひとりひとりが世の中を少しづつ変えてゆく。
お米を食べる私達の選択が農家さんの未来を決めると思います。

なるべく、想いのある、かつ、繋がりのある農家さんから、

直接、買いたいものです。

つながりが無い方は、今からでも遅くない。

関係性を作ってゆきましょう(^^)

****************************************
2020. 10.10 小生初の著書
『 減速して生きる ~ ダウンシフターズ 』
幻冬舎より出版 http://amzn.to/awaWcY

****************************************


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。