Blog

早起きしてしまった!

先週日曜日、三浦半島の開墾!


たまにはTSUKIでも眺めましょ

みんなで泥んこになって

小さな棚田を作りました。

はじめての経験なので荒っぽいのですが、

これから綺麗に修正していきます。

たまにはTSUKIでも眺めましょ


おお、谷津田は美しい!

開墾メンバーが感想をくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまりに幸せな時間で、
今日も時々ボーっとしてしまいました。

覚醒されたというか、α波が出すぎたというか、
あの田植え時に聞いた歌が忘れられません。
まさに天からの声でしたね。

田植えも稲刈りも神事なのだな~と改めて思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、思いきり自然に溶けて行った感じです。

成長が楽しみですね。
これからの動きも楽しみです、

どんどんクリエイティブに自然とつながって、

楽しく幸せなことになっていくこと間違い無しですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田植えも終了!

種から育てたら、

凄い強くて太くて元気な苗になりました。

誰が見ても、凄い!と言ってくれる苗。

農家さんにも、びっくり褒められました(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

こちらは、千葉の田んぼ。

青いカエルちゃん発見!

草取りでびっくり。

去年に比べて雑草の量が3分の1なんです。
夫婦二人で320平米(約100坪・約3畝)の広さを

30分強で終りました。

去年は2時間かかっていたのに!

早くも、冬期湛水・不耕起農法の効果が出てきたぞ!

除草剤も肥料もいらない。

農薬も化学肥料もいらない。

それなのに収量多くて、冷害や台風に強くて、美味しい。

生きものも豊富!

こりゃ、いい!

この農法を伝える良書が5月に出ました。

『 究極の田んぼ 』 岩澤信夫・著

たまにはTSUKIでも眺めましょ

ご覧あれ(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。