Blog

昨日、

友人の海南友子さんが作成した映画

『 ビューティフル・アイランズ 』

及び、

鎌仲ひとみさんの新作

『 ミツバチの羽音と地球の回転 』

の試写会にお招き頂き、行ってきました。

鎌仲さんの映画のお話は後日、書きましょう。

『 ビューティフル・アイランズ 』

http://www.beautiful-i.tv/

たまにはTSUKIでも眺めましょ

( 海南友子さんHP http://kanatomoko.jp/
 )

本当に美しい映画でした。

ナレーションを一切そぎ落とし、

そこに住む人の声と、

美しい映像と、

たんたんと進む温暖化を映し出しています。

ツバル、ベネチア、アラスカ・・・世界で最初に沈むと言われている。

大潮や満潮で水に浸ってしまう人々の暮らし。

これだけ言葉や解説を入れないドキュメンタリーは

ある意味チャレンジだったと思います。

でもその分、ジンジンと伝わってくる。

冒頭、

ツバルという島(国)の海。

海岸から100メートルくらいの浅いリーフの海中に、

椰子の木が沈み、サンゴの海底で横たわっている。

カメラがその周りをゆっくり回ります。

無音の映像が写ります。

その後、海辺で無邪気に全裸で遊ぶ子どもをカメラは追います。

そうして始まった映画、

終るまで美しい映像に釘付けになりながら、

心の中では、「 俺(先進国に住んでいる)は加害者なんだ。」

と葛藤が続いていました。

心の発酵はこうして始まるものです。

ツバルの学校の授業で、

先生が子ども達に質問しました。

「海面上昇に、何ができるだろうか」

一人が言いました。

「アメリカの工場を止めてもらうようお願いしよう」

痛いです。責任はアメリカだけではありません。

私にも、日本にも、多分、あなたにも、あります。

私が店を営むのは、

大量消費社会から片足だけでも抜いて生きれる方法を

提示したいからです。

昨日、鹿児島から当店に相談しに来てくれた男性がいました。

会社にいることに未来が見えないのだそうで、

そう考えて悩んだら私のブログにぶつかり、

遠来、遊びに来てくれたのでした。

大きな資本にぶら下がって生きることを辞めれば、

違う生き方が見えてくるかもしれません。

当店のお客さん ( というか、友人? ) が、

こんなメールや日記を書いてくれました。

手前味噌ですが、嬉しいので転載させていただきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2年前くらいに、はじめて”たまつき”にお邪魔して、

お話をいろいろ聞いて、
当時はまだ食育をはじめたところで何もわからない状態でしたが、
まずは自分でやってみないと!

という言葉を高坂さんからいただいて

一念発起したのを覚えています。
あれから、農業ボランティアをしたり、

実際に野菜を栽培したり、プチ半農をしつつ、
オーガニック料理の勉強をしたり、、料理教室を開催したり、

あのときとは全然違う場所に立っている自分がいます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

年間3週間田んぼで働いたら1年分のお米がとれるんですね~
2a(20m×10m)もあったら1年間食っていける量(60kg)がとれます。
稲作って素敵な仕事です

昨日、自然食のみを扱う居酒屋に行きました
「たまにはTSUKIでも眺めましょ」というお店。
三浦に来てくれるようになった高坂さんのお店です

結構酔いました。

自然酒も食事も塩もとても美味しい
終電でタクシーで千鳥足で帰ってすぐおちました。

でも本当に二日酔いにならない!

本当に快便!オマケに早起き!
きっと特定の「○○の効力」とかじゃなく、

玄米、無農薬野菜、無農薬有機栽培のお酒、

全てが単なるエネルギー源ではなく

命の源として機能してるんでしょう。

野生動物が生き生きしてる理由がちょっとわかった感じです。

大人になってもこういう懐かしい生き方をしたい!

いや~一夜明けて感動しました

高坂さんありがとうございます

高坂さんの感動的なトークをお楽しみください

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こちらこそ、ありがとう。

うれしいにゃん。

赤字にもなりませんが、大儲かりもしない生業です。

でも、こうして心の大報酬をたくさん貰います。

「 ありがとう 」 の循環。

ある友人が言いました。

「 『 自給 』 とは、『 「自」ら「糸」を「合」わす 』 と書きます。』 と。

「みずから」、もしくは、「おのずから」、

縁ができ、円ができる。

自立から新しい繋がりあいが生まれる。

自給、自立、自信、自由、= 繋がりあう

今日は、話がメチャクチャかな!!!???

海南ちゃんの4年がかりの渾身の映画

 『 ビューティフル・アイランズ 』

と私の生業(なりわい)。

どこかで繋がっているような気がしました。

温暖化で荒んでゆく自然と地域と人々に、

私は何を循環させられるのか。

今、ここで出来ることをしてゆく。

小さくとも大きく社会を変えてゆきたいものです(^^)

素晴らしい映画です、

上映はもうすぐ。

ぜひ、見に行ってくださいね(^^)

追伸・・・

水の都として名高いベネチア。

美しい町並みは、映画やテレビや写真で見たことがあるでしょう。

この文明の街も、満潮で海水で浸ってしまいます。

満潮のため、道の上に50センチ高い臨時の歩道を作る街の人々。

水に浸かった床で、長靴を履いて商売しているお土産屋さん・・・

かつての都市や文明も、こうして滅んでいったのかもしれません。

これは、今、実際に起こっていることです。叫び

海南ちゃん、素敵な映画を作ってくれてアリガトウ ニコニコ

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。