Blog

1月11日に開催しました寺田本家ツアーの参加者が、

ありがたくも、

メールで感想をくれました。

本当に、ありがとうございますグッド!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はとても内容の濃いぃツアーをありがとうございました!

発酵、細菌、農業等々、

伺ったお話はどれも新感覚のものばかりで大変感激しました。

加えて、日頃いろいろなことに悶々と悩みがちで、

お菓子か何かを常に口にしていないと落ち着かなかった私の腹加減も、

今は平穏が訪れております。

きっと

本日頂いたお酒と、

参加者が持ち寄った手作りお料理のおかげです。

丁寧に作られた料理を皆で楽しくいただくことが、

こんなにも大切であるとは思っていませんでした。

本日は心の栄養をたくさんいただいたように思います。

———————————————————

元気になって帰ってきました。ありがとうございました。
今回の寺田本家ツアーご縁で参加できたこと、

とてもうれしく思っています。

あんなに、見学させて頂き、触らせていただき、

大丈夫なのだろうかと、
私のほうが心配してしまいましたが、

菌の強さと、あのおおらかさが酒の味を造るのだと実感し、
また、寺田本家のご主人の人柄に魅了されました。

楽しいお話、楽しいお酒、美味しいつまみ、とくれば、唄でしょう。
さらに太鼓まで。

なんとなく、人が集まれば宴にと、

楽しい原点を体験できたようなツアーでした。

———————————————————

とても学びの多いツアーに参加させて頂き改めて感謝申し上げます。

寺田さんがお話になっていた、楽しく、心地よく、仲よく この生き方は、

すべての道に通じると思いました。

———————————————————

寺田さんの

「汚いものを排除するのではなく、お腹を発酵場にすれば、

消毒の必要はない」
という興味深い話を聞きながら酒蔵を見学し、
様々な参加者のみなさんと美味しい日本酒を飲みながら語るという
「体ごと発酵する」という貴重な体験ができた、
とても居心地の良く素敵な場でした。

———————————————————

昨日は素敵なツアーをありがとうございました。

自分の世界が広がったり、身近な人と一緒に世界を広げたり、

知らない人と知り合えたり、高坂さんの素敵な歌声が聞けたりと、

たま月の魅力満載でした。

藤崎さん(農家さん)のお話も直接お伺い出来て、良かったです。
冬期湛水・不耕起普及会から農家の足がかりを見つけられればっと

今は思ってます。

そして・・・なかなか夜食のお菓子がやめられない私ですが、

今日から『お菓子貯金』っという名目で、

白いお砂糖のお菓子を食べた量を気分で換算して、

台所に貯金する事にしました。もっと発酵して生きたいのでw

っというわけで、本当に楽しい大人の遠足を、ありがとうございました。


———————————————————-

寺田本家Tourに参加させていただきありがとうございました.

高坂さんのお店で,むすひと出会い,寺田本家さんを知り,

今回訪れる事ができた.
行きたかった酒蔵に行けた.
感謝しております.

今年秋は米を作り,できた米で 「どぶろくを・・・」 と企てております.
幸い,寺田優さんと知り合え,色々と教えていただけそうです.

———————————————————-

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。