Blog

ーーー 「 都会でエコ 」 日々の行動編 ---

6月25日にフジテレビ 『 スマイルエコ 』 で放送された内容が、

番組HPで紹介されていました。

http://wwwz.fujitv.co.jp/smile-eco/smile12.html

映像では、私の阿呆面が丸出しでしたが 叫び ,

こちらでは、なんとか普通の人らしく写っていて、一安心 むっ

普通の都会人が、誰にでもできるエコ活動として、

何ができるか・・・・・

というテーマの番組だそうで、

様々な社会構造や経済構造をお話ししましたが、

全てボツ!

それで、

日々の中の小さなできることに

インタビューが集約されていきました。

番組でも取り上げてくれている通り、

電気消したり、ガスの使用量を減らすことが、

楽しい日課です。

自動販売機などで、缶ジュースを買わない・・・・

などもお話ししたのですが、

コカコーラがスポンサーだそうで、

それもボツ!

あらあら!!!

まぁ、テレビの世界なんて、そんなもんでしょう。

撮影に来てくれたスタッフの方々は、

とても素敵な方々でした。

ありがとう 音譜

テレビなどマスコミの世界において、

大きな力で都合悪いことを隠そうとする

スポンサー大企業さんたち・・・・、

あっかんべぇ ダウン

ーーー 「 田舎でエコ 」 田んぼ作業編 ーーー

月曜日、二週間ぶりに、千葉の田んぼに草取りに行きました。

田んぼは楽しい!!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

カエルがたくさん。

オタマジャクシからカエルになったばかりで

尻尾が残っている子カエルちゃんも、いっぱい カエル

たまにはTSUKIでも眺めましょ

田んぼ内の草取りの後は、

畦の整備。

草を刈って、

土が緩くなっている場所には盛土をして補強。

みてください、こんなに素晴らしい、田んぼちゃんになりました!

おぉ、自慢 ラブラブ

たまにはTSUKIでも眺めましょ

脇水でスイカを冷していました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

作業後、みんなでガブリツキ!

ウマイ!!!

皮や種は、大地に戻す。

都会だったら分別せねばエコになりませんが、

大地の上なら土や草むらに捨ててこそ、エコ。

生きもの達の栄養になってくださいな(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

近くの畑に新じゃがを掘りに向かいます。

蒸かすだけで、美味いんだなぁ、これが 音譜

農作業を手伝ってくれた Kさん が

感想を寄せてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田んぼ.
映像,写真など見知ってはいたのですが,

田んぼの中に入ってみると
水が温い事,土が軟らかく深い事,生き物が多い事と

自分のイメージが如何に貧弱で自然の一面しか知らない事に

気付かされました.

今までも,登山や海遊びと自然に触れる事はしてきました.

でも,田や畑で
”食物を育てる事を手伝っている”という視点はかけておりました.

自然があるからこそ私たちは生きていける.

自然は,キレイな空気や森だけではない.
人間が生きていく事に一番大事な食物を与えてくれる.

どれだけ,地球に愛されているのか.

どうして,人間は地球を見向きもしないのか.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kさん、ありがとう。

感想を頂いて、

私も原点に立ち返ることができました。

食べものを得るために働くこと

都会では、

満員電車にもまれて、

硬く灼熱のコンクリートの上を脇目も振れずに歩き、

狭いオフィスで嫌な業務をして、

冷房のかけ過ぎで身体に負担をかけて、

ストレスと長時間労働で夜更けに帰宅し、

毎月同じ日に給料を貰って、

誰が作ったかわからない「安い」という値段価値基準だけで

米や食べものを買う。

一方、

朝起きたら美味しいマイナスイオンの空気を深呼吸して、

上下に太陽と大地に挟まれて、

左右に木々と澄んだ空気に囲まれて、

身体を動かす適度な労働にいい汗をかき、

爽やかに吹き抜ける風を感じ、

昼飯の後は昼寝して身体を休め、

その日に採れる旬のものを大地や森や海や川から頂き、

日が沈む頃、夕陽に感動し、

自分が採った安全で安心の食を身体に入れ、

適度な労働からくる疲れで熟睡する。

自然に身を任せれば、未来に不安は少なくなり、

余計なストレスは生れない。

人間って、どっちが幸せ?

生活の一部分でいいから、

少しづつ、

田舎に散ろうぜ! クラッカー

下記にMCで出演します。遊びに来てね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPO「 私にできること!」 発足記念トーク&ライブ・パーティ

【 出演 】 田中優 きくちゆみ
【 Live 】 RICKY-G
【 MC 】 高坂勝


・7月12日(日)OPEN 15:30 / START 16:00

・新宿LOFT/ PLUS ONE (新宿コマ劇横)

・予約は下記のいづれかに ! 

  ¥2500 / 当日¥3000 ( 共にone drink 付 )
NPO「What I Can Do」:03-3408-0114 event@whaticando.jp

LOFT/PLUS ONE :


http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE


 ※ What I Can Do【私にできること!】HP:

       http://whaticando.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。