Blog

※ 本日6月25日(木)、明日26日(金)は、

      貸切営業になります。

     誠に申し訳ありませんm( .. )m

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日6月25日(木)夜1109分に、

フジテレビ 「 スマイルエコ
 」 という番組で、

当店と自宅で収録された映像と、

私のエロ阿呆面が流れてしまいます。

就寝前の時間帯ですが、

眠気覚ましにご覧いただければ嬉しいです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


日産自動車の株主総会で

カルロスゴーンちゃんは、

役員報酬が増えていることと減収の経営者責任を追及されて

こう言いました。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これほどの景気減速は誰も想定できず、

製品や技術に問題があったからではない。

他の経営陣なら業績を上げられるというのであれば

再任に反対すればよい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飲み屋のオヤジたるワタクシでさえ、

景気減速を数年前から確信していましたよ!

阿呆いわさんな!

日産は10人の役員で25億5千万の報酬。

去年より3億5千万増えています。

ひとり平均2億5千万円。

そんなに金持って、何に使うんですか?

散々、従業員の首切っておいて!

報酬をひとり5千万づつ減らしたら、

100人の正規社員、

もしくは

200人の派遣労働者の雇用を守れたでしょう。

一昨日当店に、ビルを20以上持つ大金持ちが飲みにきましたが、

金がどうのこうので、兄弟で大喧嘩。

そしていつも、彼らは酒に呑まれている。

そういう人を見たり、

カルロスゴーンの言葉を聞いて、

つくづく思います。

「 あぁ俺は、貧乏でよかった 」 (^^)

そんな人間になりたくりません。

22日の月曜日、

正木高志
さんのトークライブを開催しました。

平日の昼間というのに、21名のお客様で満員御礼。

正木さんのお話と歌は、

参加者みなさんの多くの想いへと繋がっていったようです。

こんな感想をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の午後はあらためてゆっくりと自他を見直す

豊かな時間になりました。
正木さんの、自分と環境のお話、神様との対話の話、

海の側からものごとを見るという話、

世界や自分がシフトしていくという話、

そして、若者たちが日本や世界を変えると言うお話、

感銘・共感し、本当にぞくぞくしました。
お話に何度もでてきた「確信」という言葉、

信じること、僕も大好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の感性に正直に、

堂々と飄々としていらっしゃる正木さんを見て

「そうか、こういう生き方もアリなんだ」と

目眩のようなものを覚えました。
ぼくは環境問題等に対して

特に志や見識を持っている人間ではなく、

ただ自分に正直に生きていく道を捜しているうちに

今しぜんとそういう考え方に接近しているわけです。

憲法九条改正にも反対ですが

それも自分が軍隊大嫌いだからという、

素朴な理由です。
お話を聞いて思ったことは多く

うまく言葉にはなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正木さんのトークも唄も素晴らしかった~。
一発で惚れてしまいました(笑)。
自分の中でくすぶってた「迷い」や「不安」がふっとんで、

「確信」に変わりました。
地球のお母さんにふれたからですね。

今まで自分が聞いた地球の声や、妖精の声(笑)、

そういう体験をいっぺんに思い出しました。
頭では覚えてたんだけどなあ、

忘れててごめんなさいって気持ちになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正木さんは、インド10年の放浪後、就職を考え、悩んだとき、

「昔の人は就職しなかったんだ。

        自給自足すればいいんだ」

と気付き、熊本で農園を開くべく開墾してゆきました。

家も水道も、全てセルフビルド。

センスも素晴らしいから、

訪ねた人は、彼の農園を「おとぎの国のよう」と言います。

彼曰く、

学校教育とは、全て 「 就職 」 のために設計されている。と!

本当ですね。

いい会社に入るために受験があり、就職活動があり。。。という仕組み。

怖い怖い!

敏腕経営者として名高いカルロスゴーンの言葉を聞いて、

あなたは、日産で仕事したいですか?

就職したいですか?

アメリカというシステム( 果てしなき欲望に暴走する資本主義 )は、

自分を磨くことだけに主眼を置いています。

自分の我欲を満たしてゆくことのみが成功という方程式です。

人は成長期から成熟期に入る前まで、

そういう自分をしっかりと立ててゆく時期を経ること自体は

間違いではありません。

しかし、いくら欲望を満たそうとも、結局は幸せになれない。

だから、アメリカ人は、口癖のように言いますね、

「 So What 」 と! ( だから、なんなの )

ものがあふれても、いくら金を得ても、

幸せでなく、「 So What 」 なのです。

東洋の思想では、

自分を磨くと同時に、

その磨いた自分を消してゆく作業を大切にします。

「 無私 」 です ( Selfless ) 。

だんだん、ものを減らしてゆく。

だんだん、欲望を手放してゆく。

だんだん、シンプルな生活にしてゆく。

そこにこそ、幸せがあるからです。

正木さんは

たくさんの話の中で、

こうしたことも語ってくれました。

色即是空 空即是色・・・の

「 空 」 の世界観ですね。

私達の信じてきた資本主義は暴走し過ぎてしまいました。

そして、幸せを求めて資本主義を追いかけて、

結果、不幸なことが多い社会になりました。

東洋の思想こそが、

未来への持続可能システム造りに

貢献するでしょう。

大量消費、大量生産、大量廃棄の世界と、

世界を駆け巡る莫大な投機マネーの支配から、

少しづつドロップアウトして生きる。

降りて生きる。

そんな生き方やビジネスが

ますます注目を集めてゆき、

幸せの価値を作ってゆくことでしょう。

ドロップアウトすること、降りることから、

新しい文明が始まります。

いつの時代も古い文明が壊れてゆくとき、

その壊れる文明から降りた人たちが

古い文明の問題点を克服するための新しい文明を

起してきたのですから!

みなさんは、しがみつきますか古い文明に!

それとも、降りてみませんか?

楽しい未来社会と、あなた自身の幸せのために(^^)

鬱の方、仕事がない方、社会に順応できず落ち込んでいる方、

落ち込みすぎないでくださいね。

新しい時代を作ってゆくのは、そういうアナタかもしれません。

ゆっくり、新しい未来を造ってゆきましょう(^^)/

高校時代、テストで常に学年中ビリだった私。

英語のテストで 0点 だったとき、

先生は 「 I am afraid , you are Drop out ! 」

と赤字で書かれていました。

その先生の心配通り、

私は Drop Out した人生になりました。

だから、幸せなんです(^^)

あぁ、貧乏でよかった 合格

下記にMCで出演します。遊びに来てね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPO「 私にできること!」 発足記念トーク&ライブ・パーティ

【 出演 】 田中優 きくちゆみ
【 Live 】 RICKY-G
【 MC 】 高坂勝


・7月12日(日)OPEN 15:30 / START 16:00

・新宿LOFT/ PLUS ONE (新宿コマ劇横)

・予約は下記のいづれかに ! 

  ¥2500 / 当日¥3000 ( 共にone drink 付 )
NPO「What I Can Do」:03-3408-0114 event@whaticando.jp

LOFT/PLUS ONE :


http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE


 ※ What I Can Do【私にできること!】HP:

       http://whaticando.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。