Blog


【 正木 高志  TALK & LIVE in  たまTSUKI 】


|
|    日時:622日(月)14時~
|    参加費: 1500 
|    場所:たまにはTSUKIでも眺めましょ 
|    お申込み:当店まで(03-5954-6150)
|    参加人数:定員まで、残り4名
|
|    詳細はこちら ↓
|______________________________________________________________________________





アメリカの失業率が9.4%、失業者数は1450万人。

ちなみに、東京都の人口が約1300万人です。


日本の今の経済・政治政策では、

間違いなくアメリカの後追いになるでしょう。


小さなブラウン管に大きな決断を任せずに、

未来を選択するのは、私たち、ひとりひとりです。


一昨日、突然、ダンボールでハーブ苗が届いて、びっくり!

蓋を開けると、いい香り!!!

中身は、

バジル、青じそ、イタリアンパセリ、オレガノ、ミント。

わぉ、うれしいにゃ。。。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

送ってくれたのは・・・・・「風来」の源さんでした(^^)

「日本で一番小さな百姓」を自称する石川県の有機農家さん

http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/

上記HPの「ミニマム主義」をクリックしてぜひ読んでください グッド!

今の大企業・拝金社会に嫌気が差して、

退社して起業を目指したり、好きなことしたり、夢を追うのなら、

源さんのミニマムの粋な考え方が皆さんの手助けになるはずです。

スモールビジネスの極意が刻まれています。

絶対必見!

世の中を変えてゆくのは、ひとりひとりからですしね ニコニコ

実は、当店も、ミニマム主義なのです。

直接聞きたい方は、私の店に来てくださいね(^^)

彼が北陸中日新聞に連載していた記事について

以前ブログで触れたので

ぜひぜひ、こちらもご覧下さい(^^)

「 百姓とは ・・・ 」

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10230980650.html

そしてその晩、

またもや思いがけないお客様がいらっしゃいました。

木を植える男 「 アースウォーカー 」 こと

ポール・コールマンさん!

※ ポール・コールマン

http://www.earthwalker.com/index_jp.htm

   1954年、英生まれ。

   1990年アマゾン森林保護を訴えるため、

   カナダから第一回地球サミット開催地のブラジルまで 

   二年間かけて徒歩の旅を敢行、

   メキシコでは一万人の人々と歩き

   それに刺激された州政府は

   125万ドルを熱帯雨林保護に充当することを決めた。

   以来、39カ国、4万7千キロを徒歩で歩き、

   支援者によって1130万本以上の木が植えられた。

   環境の再生と持続可能な社会の実現のために

   「個人ができることの重要性」を伝えている。

   1994年から国連ピース・メッセンジャー・イニシアチブ

   「カルチャー・オブ・ピース・イニシアチブ」大使。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

私の右がポール・コールマンさん

私の左が作家・翻訳家の菊池木乃実さん
両サイドのお二人は

ルミナスクリエーションズ
代表の朝見さんご夫妻

たまにはTSUKIでも眺めましょ

ポールさんの弟子で

日本中を歩いて木を植えている中渓宏一さんは、

( 「エコブログ」で検索した初期画面で、

私の写真の右の方が、中渓さんです )

http://blog.ameba.jp/genre/eco/

出たばかりの彼の新刊 「 地球を歩く 木を植える 」 の中で、

ポールさんと出あった時のことを

下記のように記しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      「 そうか、世の中を変えてゆくのは

          国でも企業でもない。

            個人なんだ 」

 

  アースウォーカーは一歩一歩、自分の足で前進して、

    一本一本、木をを植えて、世界を変えていた。

        現に僕の世界観が変わった。

世の中は誰かが変えてゆくのを眺めているだけじゃない。

         自分が変えてゆけるんだ。

 アースウォーカーはそのことを体で表現してくれていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木を植える人たちと出会えることに嬉しく思います。

今月22日には 

「 木を植えましょう 」 著書の

正木高志さんを当店にお迎えしてトーク&ライブ、

今も木を植えながら日本を歩く中渓宏一さんと

隣同士ブログを書く間柄でたまに情報交換、

そしてとうとう

地球に木を植え続けてきたポール・コールマンが来店・・・・・・

あぁ、幸せです(^^)



たまにはTSUKIでも眺めましょ

「 木を植えましょう 」 正木高志

「 木を植える男 ポール・コールマン 」 菊池木乃実

「 地球を歩く 木を植える 」 中渓宏一

源さんから頂いたハーブ稲、

この日にご来店頂いた想いのある皆様に

お持ち帰りいただきました。

それぞれの地で

それぞれの人によって、

土に根を張って元気に育ちますように チューリップオレンジ

追伸・・・・

ポール・コールマンは無一文で世界を歩き、

木を植え続けてきました。

何も持たないから、紛争地にも入れました。

何も持たないから、

争いも中でも笑顔で両者取り持つことができました。

「与えるからこそ入ってくる」

という真理を訴えています。

それは情報やお金や行為・・・全てに当てはまる。

手放すからこそ幸せが循環する。

入れようとしてばかりのあなた、

入れようとばかりの政治家、

入れようとばかりの大企業、

軍事力を持ちたいと考える方々・・・・

そういう考えだと、

おそらく 「 幸せ 」 はありませんよ。

ポールさんは、たくさんのメッセージを放っていますね(^^)/

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。