Blog

先週は長野の伊那に

有機農家の小澤尚子さんを訪問。

3年前のウォーク9というアクションで彼女と知り合いました。

彼女の創るお漬物が美味しく、

当店でもよく仕入れます。

その小澤尚子さんが12日にお店を出します。

『 農家のお菓子とごはん このはなや 』

たまにはTSUKIでも眺めましょ

住所:399-0601長野県上伊那郡辰野町小野960
電話:0266-46-3022

HP:まだ、できておりません

彼女のお菓子やお料理はメチャクチャ美味しい。

大きな平和環境イベントで大人数のお料理を作ったり、

オーガニックレストランでの経験も豊富。

新潟地震のときあるNGOから料理支援の要請を頂いたのですが、

私は行けなかったので彼女を紹介したら、

喜んで参加してくれて大活躍だったそうです。

自らが農家さんなので、材料も自分の田んぼと畑から!

長野県伊那に行く機会がある方は是非、遊びに行ってね。

お店も木調でお洒落ですよぉ!

お店の場所は中仙道の小野という宿場町。

街道沿いは昔ながらの建物が残っていて風情があります。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

さて、彼女の田んぼと畑を訪問。

お店から歩いても10分強の山間。

途中、ローカル線や小川や神社を越えて山に入ると、

こんな素敵な田んぼリゾート!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

周辺は休耕田、荒れ田が目立ちますが、

川水が脇を流れていて、条件最高です(^^)

あまりの気持ちよさで

田の上で青空を眺めながら少し昼寝しました。

さてここで、みなさんと情報共有。

全国で、

農家さんが耕作の意思がない農地が38万ヘクタール。

現状耕作に使えない農地は28万へクタール。

うち13万ヘクタール(琵琶湖の二倍)が

森林・原野化が進み復元が不可能といわれています。

森林・原野化が進んだ13万ヘクタールは、

全国の耕地面積463万ヘクタールの3%に匹敵。

農家さんが耕作の意思がない農地が38万ヘクタールは

9%に匹敵。

以上は農水省の調査結果ですが、

実際はもっと耕作放棄地の荒廃が進んでいることでしょう。

要するに1割の農地が危機状態。

農家さんの高齢化でますます私達の食べものは・・・・・

最近、田んぼ巡りをしているので、

危機感を目の当たりにして実感しています。

みなさんも、自分の田んぼ探しませんか?

お米、自分で作りませんか?


私も、田んぼ探し中です(^^9

一方で政府は、

土を使わずに温度や光をコンピューター制御する施設内で

野菜や果物を栽培する「植物工場」を拡大路線にすべく、

96億円を投入する。

今後3年間で工場数を現在の3倍の150箇所に増やすとのこと。

農薬要らずで安心・安全の野菜が天候に左右されず作れるらしい。

うううう、でも、これ、違うでしょ!

都会の頭いい方々が考えることは、

まったく素晴らしい阿呆知恵ですな!

人は「土」の化身ですからね(^^)

もうひとつ情報です。

ちょっとは政府を褒めてあげましょ。

↓ http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/diary/95
 より抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本政府の備蓄大豆が2013年までに遺伝子組み換えでないものに!

農水省は大豆など油糧関連の商社や輸入業者、

国内生産者らとの協議会を3月17日に開き、

食用大豆の備蓄は2013年までに備蓄量年間3万1000トン

すべて遺伝子組み換えでないものにしていく方針を決めました。

政府が管理する備蓄大豆はこれまで、

もともと遺伝子組み換えでなかった(GMO-FREE)大豆に、

1990年代後半からアメリカで始まった遺伝子組み換え栽培のものが

混じってしまっていました。

大豆を主原料とする味噌、豆腐、納豆などには、

遺伝子組み換え表示記載義務も一定の歯止めになって

GMO-FREEのものが使用されていましたが、

それ以外の油やレシチンなどには、

遺伝子組み換えダイズが混じった状態の「不分別」ものが

使用されていました。

今回の協議会は、

GMO-FREE食品に対する消費者のニーズの増加などを受けて

今年2009年度は7200トンをGMO-FREEにし、

その後もその割合を高めて2013年までに

備蓄量全部をGMO-FREEにする方針を打ち出しました。

この決定は、国内で広まる安心・信頼できる食に対する期待と、

遺伝子組み換え作物に対する根強い懸念と不安を

政府が汲み取った形の、すばらしい前進です!

遺伝子組み換え作物の安全性については

政府間や研究者間でも大きな認識の差があり、

潜在的なリスクは計り知れません。

ヨーロッパのように「予防原則」に則って、

危険かもしれない遺伝子組み換え作物は禁止すべきです。

また国内の農業を応援するために、国産農作物全体はもちろん、

持続可能な農法で栽培された作物の流通を後押ししたり、

それに必要な制度を整えたりすることも大切です。

政府には食料安全保障の観点も加味して、

本当に私たちのためになる税金の使い方をしてもらいましょう。

(参考:日本農業新聞3月18日、

また3月26日に農林水産省の担当官(総合食料局食品産業振興課)に

電話で問い合わせ決定内容を確認しています。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当店ではこの二年間で

「遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める」署名に、

約900人ものお客様が記入してくれました。

ありがとうございます(^^)

この署名自体の請願は叶っていませんが、

こうした一人ひとりの動きが、

大切ですよね(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

追伸・・・・単なる私の趣味の話し

5日の土曜日は、

代々木公園で開催された

『 春風 SPRING LOVE ~ 平和のためにできること 』

に家族で遊びに行きました。

鎌仲ひとみさんや、きくちひとみさんのステージトークもあるので

行ったのですが、

一番の目的は、

「ブルース・ザ・ブッチャー」・・・ブルースのバンド

たまにはTSUKIでも眺めましょ

「OKI DUB ANU BAND」・・・アイヌ楽器トンコリ奏者主体のバンド

http://www.tonkori.com/

たまにはTSUKIでも眺めましょ

のライブを見ること。

この二つのバンドのドラマーが沼澤尚。

http://www.numazawatakashi.com/

たまにはTSUKIでも眺めましょ

世界と日本のメジャーの舞台で活躍する名実ともに日本一のドラマー。

彼がアメリカから帰国した15年前からの大ファン!

彼は、

イラク戦争反対のピースウォークにも

シアターブルックの佐藤タイジと出てきたり、

上記のような儲からないブルースのバンドや、

アイヌの伝統楽器とアイヌの復権を訴えるバンドにも

正式加入して活動する姿にも感動です。

そのグルーヴ感とメリハリとキレとパンチ力とセンス・・・

楽しそうに叩く姿と人柄!

さすが、ファーストコールドラマーです。

久しぶりに感動のライブだったなぁ・・・と余韻に浸っています 音譜

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。