Blog

明日、7日の土曜日は貸切予約になります。

たいへん、申し訳ありませんm(。。)m


日曜日・月曜日は定休です。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

2月19日に、

金沢から東京に講演会できていた金森俊朗さんがご来店。

(写真・左が金森さん ・ 右の方は出版編集者の伊藤さん)

金森さんのことは、以前の日記に何度か書きました。

金森さんは

元小学校の先生(現在は定年退職して北陸学院大学講師)で、
彼の学級の一年を追ったNHKスペシャル
「涙と笑いのハッピークラス 四年一組 命の授業」が、
2003年日本賞グランプリを受賞。
2004年バンフテレビ祭

「グローバルテレビジョン・グランドプライズ」を受賞。
2007年石川テレビ賞受賞。

その教育思想と実践は教育界のみならず、
医療・福祉関係者からも大きな注目を集め、
「情操教育の最高峰」と高い評価を受けています。

著書多数:

「いのちの教科書」「子どもの力は学び合ってこそ育つ」など

HP:金森俊朗の部屋
http://www.spacelan.ne.jp/~pine/kanamori_.htm

下写真は最新刊です!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

金森さんの講演記録などが網羅されています。


「いのち」のこと。

今の子どもたちが抱えている心の問題と

親、大人、社会の問題。


子どもに寄り添って

子どもの視点で

感じ学びあう姿。


教育の世界に閉じこもることなく

社会との関係性をも重視し行動する。


「成長・大きさ・速さ」を求める社会の問題性から、

「弱者・小ささ・待つ」ことの大切さを、

子どもの言葉から訴えます。


読んで、何度も泣きました。

たくさん、学びました。


教員を目指す方だけでなく、

たくさんの人に読んでもらいたい本です(‘^^(

本の中に出てくる、

金森さんの生徒のある女の子の作文をここに書きますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしはとっても勉強ができない。

ピアノの先生はとっても優しい先生なので、

合格をしたら、

お母さんが、「合格したか?」と言ってきて、

私が「うん」と言ったら、

「うそや、あの先生甘いもん、あんなに下手くそやったのに」

と言った。


勉強も、運動も、習い事も、何の取り得もない私が、

だんだん情けなくなった。

勉強はもうなにもかもやめたいと思うようになった。

習い事だってやめたいと思った。

私は何もしたくなくなってきた。


いや、やっぱり自信がない。

そしてどうしてもわからない。

私はこういう自分が・・・・


私はこういう自分が憎くなってきた。


泣きながら小さな声で

「私だって努力してるよ。

なにも知らないくせに。

努力しているけど忘れてしまうんだよ」

と言っていた。


私は、

何も私の気持ちなんて知らないのに勝手に決められたのが

嫌だった。

今度から勝手に決めないで欲しいと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは、どう思いますか?

子どもの視点から・・・

大人の視点から・・・

社会・政治の視点から・・・

金森さんの数年前の著書「いのちの授業」から抜粋します。

(去年8月にも私のブログで書きましたが↓)

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10132913017.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、自民党政権の構造改革の下、

強い者が弱い者を圧迫し、

社会の階層化が急激に進んでいます。

強い者、お金を持っている者が

さらに大きくなれるように保護され、

力のない者、お年寄り、子どもがいじめられる

という構造にますますなりつつあります。


もう一方では、‘世界のリーダー‘日本を目指して

軍事大国化の道を急速に強めています。


教育の世界も例外ではありません。

文部科学省は、~~~~(一部省略)

いわゆるできる子とできない子を分けて勉強させようと

推し進めています。~~~(一部省略)

いづれ全ての教科で差別、

選別の教育が行われるのでしょう。

いろいろな発展段階の子が生活を共にする学級は、

つくりにくくなりました。


もっとできる子にはスーパーサイエンスや

スーパーイングリッシュ・スクールが用意されました。

飛び級もあります。

そうしたエリート校には公的予算がどっさり投入され、

そうでないところはわずかな予算です。


現場の教師たちは混乱しました。

~~~(省略)


通知表の改革、保護者や地域の人々からの外部評価導入、

英語・総合学習・習熟度別学習の実施・・・・

週休5日制という過密スケジュールのなかで、

それらの仕事は当然ながら放課後、

さらには休日をあてて行われました。

~~~(省略)


多くの教師は日々の仕事に忙殺されて、

なぜ今、突然、教育基本法の改正が叫ばれ、

日本全国で学力向上運動に取り組みだしたのか、

理解できなかったのです。


~~~(省略)


現場では上級学校になるほど勉強しないという

「学びからの逃避」がますます強くなりました。


子どもたちが求めているのは、

学ぶことの喜び、友と学びあう楽しさ、

学ぶことの意義を実感することでしょう。


~~~(省略)


今の教育改革は、子ども集団をバラバラにして、

競争させ、自己肯定感を奪い、

一緒に生きよう!という共同の思想をつぶすものだと

私は思っています。


子どもたちは、不登校、学びからの逃避、

アレルギー、過食・拒食、自己否定、暴力、

社会的犯罪・・・・

と様々な形でSOSを発しています。


小学2年のある子は、

自分が赤ちゃんだったころの写真を見て、

「あのころはよかった。今はテストでたいへん」

と作文で書いてきました。

まるで、中年の疲れたおじさんのようです。


そういう時代の流れの中で

これから心はもっと病んでいくでしょう。

人間関係はもっとずたずたにされるでしょう。

子どもたちはもっと追い込まれていくでしょう。


だからこんな時代だからこそ、

自分のいのちを大切にして仲間といっしょになって

ハッピーを創れるか、仲間を大切にできるか、

一緒に生きようぜという空間や関係が創れるかが、

われわれに問われているのです。

私はそう問い続けて教師の仕事をしているのです。


~~~(省略)


私は決して悲観していません。

子どもと希望・夢を共有することは、

すごく楽しいことなんですから。

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。