Blog

ベストセラーで28万部も売れている

『 ルポ貧困大国アメリカ 』 著者の

堤未果さんがご来店になりました(^^)

たまにはTSUKIでも眺めましょ

たまにはTSUKIでも眺めましょ

右が堤未果さんで

左は川田龍平さん(参議院議員)です。

龍平さんとも久しぶりに再会だったので、

他のお客様をほったらかしにして(ごめんなさい)

様々なことを語り合いました(^^)

未果さんとは、音楽話で盛り上がってしまった!

私も彼女もブルース好き。

しかもニューオリンズ・ミュージックが大好き。

この日は流す音楽もニューオリンズ風にしてしまいました(^v^(/

さて、頂いた本 『ルポ貧困大国アメリカ』 をさっそく拝読。

これはこれは、名著です音譜

9.11以降のアメリカは

市場原理主義=新自由主義を推し進めた大企業優先の政策で、

個人のセイフティーネット(医療・福祉・教育)は

「自己責任」の名の下で済し崩し的に崩壊。

中流層がどんどん貧困層に突き落とされ、

格差が拡がってゆく。

例えば

ちょっと病気しただけで莫大な医療費に追われて借金地獄になり

医療も福祉も受けられず、子どもは教育も受けられなくなる。

まともな職にも就けないし、

まともな食にもありつけない貧困層は

ファーストフードや安い加工食品しか食べられず、

肥満や病気になってゆく。

そこから抜け出すには軍に入るしかない。

軍に入れば

借金返済が可能とか、

学費免除とか、

移民権貰えるとか、

職が保証されるとか、

国家と大企業が仕組む巧みな軍へのリクルートが、

選択肢のない貧困層を戦場へと向かわせる経済システム。

実際に軍に入っても、

死・怪我・病気に見舞われ「いのち」が保証されず、

結局は、さらに借金が増え、

更なる貧困と困難に向かう可能性が高い。

そんな現実を、見事にルポした力作です。

ぜひ、皆さんも読んでください!

日本も、市場原理主義のせいで、
どんどん医療・福祉・教育が低下しています。

そこに付け込んで、

自衛隊が地方にリクルートしているという報告も
私に入ってきています。

日本も既に・・・・・
貧困を作り出して、

軍事化に結び付けて、

軍産複合で大もうけするという
構図がここ数年で急激に進んでいるように感じています。

そこに憲法9条の危機もある。

大企業の儲けのために9条を不必要にしてゆく方程式が

確実に計画されている。

そんな日本の近未来の危機を

アメリカからの未果さんのルポが紹介してくれていると思うのです。

エピローグで未果さんが取り上げている牧師さんの言葉。

「ショッピングをやめましょう」

「メディアは急き立てる、消費しなさいと。

でも買い物をするたびに、海の向こうでは貧しい者達が搾取される。」

そんなことに加担したいのか」

「それは大企業を太らせる。すると環境は破壊され、

食べものはますます安くなる代わりに農薬だらけになる。

そして私達の仕事はなくなり、彼らのように貧しくなるんだ」

「受身の消費者から、選択する市民へ」

本当に、そのとおりです。

5年前、

私は龍平さんや仲間たちと

インドで行われた世界社会フォーラムに参加しました。

世界市民の仕事や生活や健康や安心、

そして自然環境が、

国境を越える大企業・大資本によって

犯されてゆくことに危機感を持ち、

その流れを変えるべく行われているのが

世界社会フォーラムです。

あの5年前から,

私は当店を出して警鐘を鳴らしてきました。

そして

「もうひとつの生き方や経済や社会や政治」

を提案してきました

しかし残念ながら危機感のほうが現実化してきてしまった。

でも、少しづつ気付いてきて、行動している人が増えています。

今の経済崩壊は、新しい時代の始まりでもあります。

だから、私は希望を持っています(^^)

さて彼女がNHKの「視点・論点」に出演したときの映像と、
マガジン9条でのトークの映像やインタビュー、
ぜひ、ご覧下さい。

彼女が言うように、

憲法25条

ー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・すべて国民は、

        健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

・国は、すべての生活部面について、

        社会福祉、社会保障及び公衆衛生の

                 向上及び増進に努めなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が、
小泉さん・竹中さん・宮内さんが進めた

規制改革・自由化政策の市場原理主義で
犯されつつある日本です。

それが9条破棄にも繋がりかねないですね。

「視点・論点」映像
http://www.youtube.com/watch?v=ox29BikJp9g

↑10分の番組ですが、とてもわかりやすい未果さんのトークです。

マガジン9条でのトーク映像
http://www.youtube.com/watch?v=EcW1ro3HiJs

マガジン9条でのインタビュー
http://www.magazine9.jp/interv/mika/mika.php

森永卓郎さんと堤未果さんの対談
http://www.magazine9.jp/taidan/005/index2.php

http://www.magazine9.jp/interv/mika/mika.php

たまにはTSUKIでも眺めましょ

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。