Blog

2月 9日(月)、

東京都町田市でトークをすることになりました。

次の衆院選に町田から出馬する
「くしぶち万里さん」(民主党)
と小さな会場で対談します(^^)。

町田付近にお住まいで、かつ、ご関心ある方は

遊びに来てくださいね。

下記は、

主催者である天然酵母パン「リトルトリー」の

高木みのりさんからの案内文です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『チェンジ カフェ』やります!ぜひ来てください!


リトル・トリーに多大な影響を与えている

「スローライフ」生みの親、辻信一さん。


昨年辻さんから「ボクの大切な友人が町田から国政に挑戦するんだ。

もし共感してもらえるなら、応援してくれない?」と言われた。


・・・うーん選挙かぁ、と相談した友だち夫婦に
「彼女は昔からの友だちで、

やっぱ本気で社会を変えるなら政治しかないか?
と言い合ってた仲なの。
実は私たちもそろそろ話そうと思ってたんだよ~」と言われ、
恩師&友だちの友だちとして出会ったのが

NGOピースボートの元共同代表「くしぶち万里」さん。


くしぶちさん(以下、クッシー)と会って話し
決意に至るバックグラウンドにとても共感した私、
「政治と宗教は商売のタブーよ」とささやく内なる自分をなだめつつ、
何か行動に移してみたくなった。


本音のところ、戦争も環境破壊も

「まるでレーサーがコーナーを攻めるように、
希望への最短距離のラインを

フルスロットルで切り込んでいかなければならない*」
ほど全体状況が悪化していて、

地球そのものがマジでヤバイのに、
それに拍車をかける如く自分たちの懐をあたためる古いやり方には、
もううんざりなんですよね。

それこそもう、

フルスロットルで自然との共生を前提とした持続可能な暮らしや
愉しい社会をつくりたいわけで、そのためには政治もほっとけない。


現政権にはもちろん正直なところ民主党にも

ほとんど期待してこなかったけれど、
友だちの友だちが

「一人ひとりのいのちがもっとちゃんと大切にされて、
自然環境が保全される持続可能な社会に変えたい!
そのためには政治を変えなくちゃ!」

と訴える声には、ちゃんと向き合いたい。


無数の草の根の人びととの交流や体験を

80カ国以上もの国々で積み重ねてきた彼女は、
過酷な環境にある人々や子どもたち、

懸命に生きている人々のナマの声を聞き逃さず、
草の根の本当の力を信じて政界に身を投じていました。


今ははっきり言って新人だけど、

クッシーならそのうち民主党すら変えてくれるかも。

もう少し丁寧に話を聞く機会をつくりたい・・・
ということでトークショーをすることにしました。


その名も『チェンジカフェ』、

人と人が交差する自由な空間「カフェ」のようなトークイベント。

可能性ある未来の青写真を語り、一緒に描いてくれるのは、
『ap bankfes』『WALK9』などで

様々なオルタナティブ・アクションを展開しつつ、
池袋で小粋なオーガニック・バー

「たまには月でも眺めましょ」を経営する高坂勝さんと、


あの日本最大の環境イベント「アースデイ」でも司会をつとめる

星野ゆかさん(町田在住)、

そしてクッシー。


ゆかさんが渋谷FMで担当している番組「4 Global Pe@ce
」を
町田的にDJしますので、

ラジオを聴くような気楽な感じで、お出でください。

「どうする日本?!」確かに危機的です。

不況も生活に押し寄せてます。


でも、だからこそ、

この際政治も「今日はネギがおいしそうだから、鍋にしよう」
位の気軽な感じで、話し始めてもいいんです。

「音楽はやっぱ ツェッペリンでしょ」

位の勢いで始まったっていい、
そう思ったりしています。


大人も子どもたちも、もっと素敵にワクワクして生きていくために。



2月9日(月)午前11:00~
(子育て世代なら子どもたちを預けて、

家事もひと段落した頃。子連れもOKです。
先行世代の皆様もぜひ。平日ご容赦ください)


ばしょ:TEtoTE ブルームスティックさん隣、

     リトル・トリーから道を渡って徒歩1分


TEL :042-728-5561

HP:http://littletree.littlestar.jp/

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。