Blog

お正月から、パレスチナのことを書いてきました。

やっと停戦。

でも、パレスチナの封鎖と恐怖は終っていません。

イスラエルの攻撃が始まる前の12月初旬から、

アメリカは大量に武器をイスラエルに輸出計画を進めていた。

パレスチナが武器密輸に使っていると報道されるトンネルは、

経済封鎖によって物資・食料・燃料が入ってこない

パレスチナ市民の生活生命ラインです。

現地に入った日本人医師の桑山さんも、

そう言及していりました。

http://news.tbs.co.jp/20090121/newseye/tbs_newseye4043838.html

(ニュース23でのインタヴュー)

大量に最新兵器を大量に送るアメリカと

それを使って市民を虐殺したイスラエル・・・・

アメリカとイスラエルこそが、テロリストだと、

私は断言します。

そして、それを止められない私達世界市民にも、

責任があると私は受け止めています。

これからも、パレスチナのこと追い続けていきます。

みなさんも是非、この機会にイスラエルとパレスチナの真実を

学ぶ機会にしてくださいね。

アメリカの政治や、経済の本質まで、

見えてくると思います。

さてさて、寺田本家ツアーの感想を多々頂きました。

嬉しいので、ちょっと自慢げに転載させていただきます、

ごめんちゃい・・・・

たまにはTSUKIでも眺めましょ

(みんな、太鼓や胡弓や獅子舞やギターを披露してくれました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は寺田本家ツアーどうもありがとうございました!!
蔵フェスタでは味わえない楽しさでした。
高坂さんと寺田本家さんの絆の深さが伝わってきました。
申し訳ないほど、平和で有意義なひと時を満喫しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日もお世話になりありがとうございました。

車に乗ってからもすごいよかったと
一同大絶賛。たいへん勉強になったようです。
参加者みんなで醗酵ブームが到来しそうです。

僕以外の人達から、いやー高坂さん良い人だと
なぜかしらあなたの株が上がっていました。
寺田本家恐るべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勝さん、今日はどうもお疲れ様でした。

そして有難うございました。

私の大好きなお酒を造っておられる

寺田本家さんに訪れることが出来て、

そこの方々および藤崎さんのお話を伺うことが出来て

興味深かったですね。

「醗酵」すると腐らないのか!と目が覚める思いでした。

色んなものを受け入れる度量が

私にも出来てくるといいのだけれど

・・・帰りのバスではそんな話をしておりました。

かつて「抗菌ブーム」が大流行したとき、

私はまだ幼かったですが、

子供心に「菌と人間は共存してこそ生きていけるものでは?」と

思っていたのですよ。

だって完全に菌を除去することなんて出来っこないやん!

と生意気にも感じ取っていましたから(笑)。

かつて住んでいたボリビアなんて、

それこそ不衛生な状態で調理されたものもたくさんあったはずですが、

幸い酷い腹痛を起こすことは1度か2度しかありませんでした。

私のお腹が丈夫なだけかも知れませんが、

よほどのことで無い限り、

人間の身体に元々備わっている治癒力だとか

耐性を信じても問題ないのだと思います。

寧ろそれらを伸ばしてやるべきなんですよね。

お昼も最高でしたね。

あんな寒いのに座って食事する人が皆無だったという(笑)。

それだけ楽しかったし、面白かったのですよ。

おかげさまで色んな人たちとお話が出来まして、

今日は名刺を沢山振舞いました。

人との出会いは与えられたご縁ですから大事にしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高坂 さま 

今日は本当にありがとうございました。
こんな素敵な機会を作っていただけたこと、

心からの感謝の思いを感じています。

やはり 『たま月さん』の企画された集まりならではの 

とても心地よく 温かい方々が集まった意義深い会に

なったのでは無いかと思います。 改めて感謝です♪

寺田本家の方々も、本当に心からのもてなしと 

優しさの込められた言葉、お話、お仕事… 

お会いしなければ感じえない事を沢山いただいて帰って来られました。

 そう、私の中の発酵は もう既に始まっているように思います。
その酵母を素直に膨らませてあげられる様に、

寺田さんやお会いした皆さんに見習って育てようと思っています。

1日のお付き合い、お疲れ様でした。
また これからもよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コウサカさん

いつもありがとうございます。


先日は、寺田本家ツアーに参加させていただき
誠にありがとうございました。

予想通り、素敵な皆様と、とっても楽しい時間を
過ごさせていただきました。

それにしても、寺田さんのお人柄が本当に素晴らしかったです!
そして、そんな寺田さんとお付き合いがあるコウサカさんも
本当に素晴らしいです。

商売とは、何かということの本質を考えさせていただきました。

企画していただいたコウサカさんに心より感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「共存、多様性、認め合う、受け入れる」

「真実、本物、ごまかさない、正直」

「本当にしたいことをする」

そんなキーワードを寺田本家さんは、いつも教えてくれるのです。

みなさん、ありがとうございました(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。