Blog

昨日は農民連の渡辺さんが来てくれました。

農民連は、年越し派遣村に、

たくさんの食糧支援を行っていました。

渡辺さんとお話ししたら、

多くの有機農家が「もっと送りたい」との声だったと。

自分たちの息子や娘なら、「帰って来い」と言えばいい。

でも、帰る場所がない人を何とかしなければ・・・・

そんな想いの農家さんが沢山いたそうです。

日本の産業構造の中で、

一番虐げられていて経済的に苦しいはずの農家さんが、

支援を申し出る。

のうのうと都会で暮らしている人たちの中には、

仕事が無い人を「自己責任」扱いする人もいる。

まったく、何かオカシイ!

私も1月4日に日比谷公園の派遣村に行きました。

ショックでした・・・

行き場の無い怒りが沸いてきました。

・・・・・原因は「経済」と「政治」、

そして

世の中の「無関心」にです。

(このブログを読んでくれている皆さんは違いますよね)

今、我が家でも

いや応なしにホームレスになってしまった通称Kさんに、

寝場所と多少の食事を提供しています。

詳細は、浅井久仁臣さんがブログに書いておりますので、

ご覧ください。

http://blog.asaikuniomi.com/?eid=1106232

実は私、この3日間38.9度まで熱が上がってフラフラでした。

普段ポジティブに能天気な私も、

パレスチナと派遣切りの現実のことで、

滅入っていたのか風邪を引き寄せてしまったのでしょう。

その間、Kさんがお店の洗物や片付けを手伝ってくれたので、

お店を休まずに営業することができました。

Kさん、ありがとう(^^)

彼は、真面目に働く方なので、

幸いにも仕事が見つかりました。

次の住まいへの敷金礼金を早く貯めてもらって、

彼の本職(芝居)を通じて、

様々な人に「生きる勇気」をアウトプットしてもらいたいな(^^)

ちなみに、私の熱も、下がりました。

薬を飲まずに、断食しつつ、回復しました。

「早く治すぞ!風邪さん、ありがとう!」という意思も効いたのかな?

仕事休まず3日間で回復してくれた自分の身体に感謝です。

デトックスを試みてくれた身体に感謝です。

家族や、お客さんや、みんなに、感謝です(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。