Blog

パレスチナ情報です。

「地球のステージ」の日本人医師、

桑山紀彦さんがガザ入りに成功した
とのことです。

「地球のステージ」 http://blog.e-stageone.org/

桑山さんが、

現地での救急医療の生々しい現場を報告してくれています。

きょうの朝日新聞、共同通信を通じて報道されるということです。

現在、ガザ150万人のうち、

半数が汚染された水しか飲めず、

8割以上が飢餓状態だそうです。

国連施設やモスクも攻撃されているため、

逃げ場所がない。

備蓄されていた石油と小麦の倉庫も攻撃されたとのこと。

イスラエルという国は・・・・・・ゆるせません。

下記転送・転載歓迎です

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

パレスチナ子どものキャンペーンです。
市街戦が始まっています。
ガザからの緊急の声を一人でも多くの人に伝えてください。



ガザ 1月15日16:30(日本時間23:30)
--------------
500メートル先に戦車が・・・
--------------

国連の本部が攻撃されました。

今、私の家族と一緒に家にいますが、

家から500m のところにイスラエル軍の戦車がいて

外にでることができません。

これまでで最悪の日です。

彼らはテル・アル・ハワ地区に侵入し、

次に小麦が保管されていたUNRWA(国連)
本部を攻撃して火事が起きました。

テル・アル・ハワ地区の人々は、

女性も子どもも通りに出て逃げ出しました。

この地域は人口密集した住宅地です。

男たちが集められ、

建物が取り上げられて火がつけられました。

あらゆる方向から爆撃と砲火を浴びせ、

アブダビのジャーナリスト2人が負傷し、1人は重傷です。

今、新たな空爆が始まりました。(爆発音)

イスラエルは状況をどんどんエスカレートさせています。

今、人々は家を離れて
あちこちに動き回っています。

あらゆる方向から攻撃を受けているので、

どこにも行けず、人々はただ動き回るだけです。

いろいろな地域が攻撃を受けています。

そのような地域から人々は逃げ出しています。

-----------
人々が逃げまどっている
-----------

昨夜は朝まで恐ろしい時を過ごしました。銃撃が連続しています。

(また爆発音を飛翔体の飛行音)

多くの人々が残骸の下敷きになっています。

パレスチナ赤新月社が運営している
アル・クッズ病院も攻撃を受けました。

ここには500人のパレスチナ人が避難しています。

この病院もテル・アル・ハワ地区にあります。

病院も救急車も民間防衛局も消防署も、全てが攻撃されています。

多くが負傷したり死んだりしています。

--------------

石油の備蓄も小麦もなくなった
--------------

多くの人がただ逃げ回っています。

今日の午後は多くの人がただ毛布やかばんだ
けを持って攻撃された地域からこちらに逃げてきています。

テル・アル・ハワ地区の人々は国連本部に逃げ込んでいましたが、

そこも攻撃されました。

イスラエルは攻撃してUNRWA職員と避難民の3人が負傷しました。

ここにはUNRWA本部のオフィスと倉庫がありました。

大きな問題は、この施設には石油が備蓄されていたことです。

石油やガスの備蓄が破壊されたのは破局的です。

これらの燃料は病院や井戸から水をくみ上げる施設に

供給されていました。

ガソリンや燃料はUNRWAだけにしかなかったのです。

石油は攻撃目標になった二つのものの一つです。


もう一つは小麦粉でした。

もうガザには小麦も石油もありません。

空爆は無差別で、攻撃はあらゆる方角に向けられています。

ただ殺すだけです。

皆さんによろしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アムジャッドさんと電話がつながり、話を聞くことができました。
彼には、小さな娘が二人います。

子どもたちはどんな思いでいるのでしょうか。
電話で話をすることしかできない自分がとても辛いです。


> 特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン
> Campaign for the Children of
> Palestine(CCP)
> 〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-5 アビタメジロ603
> Tel:03-3953-1393 Fax:03-3953-1394
> Email:
ccp@bd.mbn.or.jp

> HP: http://ccp-ngo.jp/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

土井敏邦です。
 1月8日にパレスチナ入りしました。


ガザの取材が本来の目的ですが、

現在、外国人ジャーナリストはガザに入れないため、

エルサレムに待機し、

ガザ住民への電話インタビュー、

イスラエル側、ヨルダン川西岸のパレスチナ人の

取材を続けています。


 ところで急ですが、明日(日本では今日)16日の

「報道ステーション」(テレビ朝日・午後9時54分から)で

「ガザ攻撃へのイスラエル人の反応」を2分半ほどで報告します。

 ガザ攻撃に国民の94%が支持する現状と、

その背景をインタビューを中心に報告します。

 (ただし、緊急のニュースなどで、

延期または中止になることがありますので、ご了承ください)


私のコラムに、こちらでの取材の結果を掲載していく予定ですが、

取材とその翻訳に追われて、

なかなかコラムを書く時間がとれません。

エルサレムから、ガザの友人たち数人に各1時間前後にわたり、

ガザの現状をインタビューしましたが、

その翻訳に終われ、発表が遅れています。

できるだけ早くみなさんにお知らせしたいと願っています。


(転送・歓迎)


      1月15日 午後9時半  エルサレムにて  土井敏邦

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土井敏邦 (DOI , Toshikuni)
URL : 
http://www.doi-toshikuni.net/

          (コラム「日々の雑感」)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。