Blog

毎日、暑いですねぇ・・・・・叫び

昨日、日曜日夜10時放送のフジテレビの番組「サキヨミ」で、

ブッシュに靴投げたイラク記者の特集が流れましたか?

(私はテレビがないから見れない)

日本に住むイラク人のインタビューがあったと思うのですが、

その彼は以前当店で開催した

「絶品のイラク料理を食べながら、イラク人と語る会」
http://www.asahi.com/komimi/TKY200707050287.html

の方です。

数日前、フジテレビから電話を頂き、彼をご紹介させてもらいました。

どんな、話しをしたのかな?

見た方、教えてね!

20日の土曜日は、

『 六ヶ所・あしたの森 』

http://www.ashitanomori.net/index.html

キックオフイベントに参加してきました。

「あしたの森」は、

「ウォーク9」の最終地点になった青森県六ヶ所村近くに土地を取得し、

植林~森林保護と管理を行い、

そしてゆくゆくは、エコツーリズム、再生可能エネルギー、環境教育、

核関連事業に関わる仕事に変わる雇用を生み出すべく、

エコビレッジなるものを造ってゆく構想です。

2007年の春分から夏至に、

島根県出雲から

核再処理工場がある青森県六ヶ所村までの原発沿いを

「憲法9条」の必要性を確認しながら「木を植えつつ」歩くアクション

『 ウォーク9 』 がありました。

その事務局を私が勤めさせて頂き、連絡場所も当店が引き受けました。

ウォーク期間と準備の半年は

各地の宿泊やイベント興しの方を繋ぐことや

付随する様々なことに

悩み迷い、忙しい毎日でした。

でもたくさんのサポートのお陰で、

多くの出会いや多くの驚く奇跡に導かれました。

ウォーク9歩き出し数日の映像があります。

なかなか感動ですよ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=H_wedNPRO48

(唄は、前夜祭で歌ってくれた桑名晴子さんのライブ音源です)

夏至の日のゴールは

六ヶ所村を見渡せる吹越烏帽子という山の山頂。

当日朝まで大雨で

一度はウォークゴールを中止にした程だったのですが、

山に登り始める前から、

厚い雲が山頂へとポッカリ割れて、

徐々に晴れ渡り、なんと山頂では快晴。

六ヶ所村全景を見渡すことができました。

みんなで抱き合って、感動を分かち合いました。

山登りだ.jpg

その狭い山頂には、

正木高志さん、てんつくまん、OTOさん、中村隆市さん、鎌仲ひとみさん、

桑名晴子さん、早苗NENEさん、・・・・ 総勢300人くらいだったかな!

みんな、六ヶ所村再処理工場を止めたくて歩き、行動した人たち。

そういう想いが、『 あしたの森 』 という形になったのです。

共同代表に、吉本多香美ちゃんと中村隆市さん。

ロゴデザインやサキちゃん。

パンフの作成には詩人の内田剛さんや

脱サラして当店のバイトにも入ってくれる齋藤くん。

ウォーク9を一緒に歩いたフジイモンやカンペイちゃんも協力。

賛同人にも辻信一さん、正木高志さん、鎌仲ひとみさん、マエキタミヤコさん・・・・

みんなみんな、当店ゆかりの人・・・・うれしいにゃぁ!

事務局の山本君も素敵な方なんです(^^)。

話しをキックオフイベントに戻します。

イベントの閉めに、

突然、私にも話を・・・と時間を頂き、

「あしたの森」の命名の起源についてお話しました。

ウォーク9の最中、

植林の土地の確保が決まりつつあるとき、

どんな名前にしようか考えました。

いつもこのブログに書いていることですが、

これからは「地域」の重要性が高まってきます。

都会への憧れ=「ないものねだり」から、

住んでいる地元の「あるもの探し」へ。

実は豊かさや幸せは足元にある・・・・

「足下」にある・・・・だから「あしした」

「あしした」と

ホンモノの豊かな「明日(未来)」を目指すという想いを

掛け合わして、

「あしたの森」という名前はどうだろうか?

と、ウォーク9の発起人・正木高志さんに提案したのです。

そんな私の想いも、

「あしたの森」に入り込んでいることが嬉しく思っている

・・・・とお話ししました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ-081222_1054~01.jpg

さてさて、

まだまだ資金が足りません。

賛同・寄付は 「5円」(ご縁)から受け付けています。

ぜひぜひ、みなさんもご協力くださいね。

あなたも、
そろそろ「マイ森」もちませんか。音譜

~~~ 重要追伸 ~~~

原子力発電が 

『 グリーン電力 』 として扱われるようになっているドクロ

官僚や政治家っていうのは、姑息ですな!(怒り)

2008.11.10 二階経済産業大臣の閣議後大臣記者会見の概要

http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed081111j.html

「グリーン電力」の卸電力取引に関する部分の抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に、11月17日、来週の月曜日からでありますが、

日本卸電力取引所において、電気事業者の間で、新エネルギー、

水力、原子力などの「グリーン電力」の卸電力取引を

開始することとなったので、

皆様にこれを申し上げておきたいと思います。

日本卸電力取引所は2003年に設立されましたことは、

ご承知のとおりであります。

電力会社や新規参入事業者が電気の売買を行っているのであります。

本年7月の総合資源エネルギー調査会の答申を踏まえて、

電力分野の環境適合を進めるため、

「グリーン電力」の卸取引について、

関係者とご相談しながら準備を進めてきたものであります。

経済産業省としては、

これらの取引の具体的かつ積極的な活用を通じて、

グリーン電力の価値が高まることによって、

グリーン電力の供給が促されて、ひいては新エネルギー、

原子力等の開発が推進されることを期待しているものであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

人気ブロガーがここに集結!

新感覚ブログマガジン「ブロたん」はこちら

         ↓↓

http://ameblo.jp/blogmagazine-blotan/


「ブロたん」のエコ部門を、

学生さん向けに書くことになりました!

毎週木曜日に更新です

—–

コメントは利用できません。