Blog

当店お休みのお知らせです。

12月6日(土)7日(日)は、臨時休業いたします。

月曜日は定休日ゆえ、

6日(土)~8日(月)の三連休を頂きます。

誠に誠に、申し訳ありません。

たまにはTSUKIでも眺めましょ-081203_1458~01.jpg

今日の新聞の一面に、

「政府、来年度から雇用対策3年10兆円」

んんん、雇用対策は当然のことですが、

なんだか、釈然としない。

これだけ派遣労働者や非正規労働者が仕事を失うキッカケを

つくってきた原因を見つめていない。

トヨタという会社があります。

去年の営業利益は約2.3兆円!

日本が誇る世界のトヨタです。

エコな企業イメージが日本一・・・というアンケート調査も

先日見ました。

そのトヨタの2006年までの会長が奥田さんで

経団連の会長をも

1999年から2006年まで務めていました。

彼が日本の経済界のトップとして政治に働きかけたことは何か!

派遣可能な業種や職種を拡大するよう

政治献金などの圧力で自民党に働きかけてきた。

派遣労働は当初、

IT関係職種のように専門性が強く、

かつ一時的に人材が必要となる13の業種に限られていましたが、

次第に対象範囲を拡大してきました。

労働者派遣法を1999年、2003年、2006年と徐々に改正して

派遣労働市場を拡げてきたのです。

企業側は、

人件費・福利厚生費を低減できるため、

利益の増減に順じて

安易に派遣労働者などを雇い入れたり解雇できる。

その結果、日本の労働者の3分の一の1700万人が、

非正規労働者となってしまいました。

その間、日本は未曾有(みぞゆう?)の好景気。

トヨタも2.3兆円も利益を出したわけです。

人件費減らす仕組みを法律で作ったんだから、

そりゃ、大企業は儲かるわけですな!

でも、未曾有の好景気にも関わらず、

派遣労働などの労働条件が悪化してきたのですから

国民の平均年収は下がり続けていたわけで、

景気がいいなんていう感覚は、庶民は感じられないどころか、

ますます生活しづらい社会になってきたのです。

他にも、

経団連の奥田さんたちが進めてきたことは、

政党への政治献金精度のの復活、

「奥田ビジョン」で消費税16%までの段階的アップ、

武器輸出解禁、などなど・・・・

消費税は、輸出戻し税で、

現在の5%という税率でも年間2000億円以上が還付金として

企業に戻されている。

消費税が上がれば、輸出大企業は得をする仕組みなわけです。

日本の大企業のトップ達が、

献金と都合のいい意見を政治家に働きかけて、

人々を不当な働き方に変えてくることで大きな儲けを出し、

いざ、景気が悪くなったら、

労働者を切り捨て、

その切り捨てられた労働者の対策のために、

私達の税金を使ったり、

国債発行でさらに赤字財政にして、

非正規労働者の雇用対策に当てる。

なんだか、おかしくないですか?

トヨタは2.3兆円の営業利益を去年出しました。

(今年は6000億円になるらしい)

トヨタの正規従業員は約32万人。

2.3兆円÷32万人=約800万円です。

従業員のひとりひとりの額の汗が

トヨタという企業に800万円づつ利益を作り出し、

その報いは、

政治献金などとなって、

労働条件を悪くする法律に化けたり、

消費税アップになったりする。

そして、雇用が悪化したら、

市民・国民の税金や財産から対策がなされる。

政治家は、自分たちが作り出してきた政策で

雇用が崩壊したことを反省しなければ、

俺達は定額二万円貰ったところで、

満足するわけないでしょ!!!

今日は、ちょろっと、厳しく、経済界と政治家を斬ってみました!

凄い勢いで、様々な生きる条件が壊されてきているのですから、

もっと、国民は言うべきことを言わねばね!

次の日記では、

私達の生きる方法の一つを紹介したいと思います(^^)/

追伸・・・・

秋葉原で無差別殺人に及んだ彼は、

トヨタの第一下請け会社で働く派遣労働者でした。

トヨタはフィリピンの工場で

労働者に組合を認めず、

反乱を恐れてフィリピン軍を工場に介入して貰うほど。

運動のリーダーは暗殺もされそうになっており、

フィリピンの軍及びトヨタフィリピンの間接的関与が疑われている。

二兆円売り上げても、労働組合を認められないの?

自衛隊を海外に派遣できるように!という経団連の政治への意向は、

海外の利権がこういう風に危険に曝されて場合に、

自衛隊に守ってもらうため?

経済のグローバル化と軍事化が進んでゆく利権構造。

これは、アメリカが戦後、

企業の利権に応じて60カ国以上に軍事介入したり、

CIAを動かしてクーデターを先導してきた経緯と同じです!


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

人気ブロガーがここに集結!

新感覚ブログマガジン「ブロたん」はこちら

         ↓↓

http://ameblo.jp/blogmagazine-blotan/


「ブロたん」のエコ部門を、

学生さん向けに書くことになりました!

毎週木曜日に更新ですアップ

—–

コメントは利用できません。