Blog


10月4日(土)と5日(日)は

長野県佐久市のイベントに出演のため

当店お休みいただきます。

誠に申し訳ありません

おはようございます。

今日は旅日記をお届けしますね(^)

月曜日の休みを利用して

熊野に行ってきました!

木の国(紀州)です。

熊野は私にとってゆかりの場所。

8年前、会社をやめるキッカケをくれた場所なのです。

当時、

仕事で追い詰められていた私は、

一週間の長期休暇に入るというのに、

予定を立てるゆとりすらありませんでした。

休みの初日に、東京駅に行き、

何処に行こうかと悩みつつ、とりあえず大阪へ。

大阪に着いたものの、

安らぐ場所はここではないと、

何気なしに熊野に向かったのでした。

たどりついた南紀白浜の宿でTVを付けたら、

玉置浩二が「メロディー」という曲をギター一本で唄っていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=DjEFGaFTpHc

(この映像は旅先で見たものではありません)

はじめて聴いたのに、魂ゆさぶられ、涙が出ました。

何故か、

「もう、会社、辞めよう」と思い立ったのです。

そして、熊野の山奥へ旅は続き、

川湯温泉という大自然のままのお湯に浸かるなかで、

「帰ったら辞表を出すぞ」と決意したのです。

今、考えれば、熊野に私を導いてくれた神様に感謝ですな!

決心に導いた玉置浩二さんや、川湯温泉に、感謝ですな!!!

さて、今回の旅の写真をご覧下さい(^^)

日本最古の古湯といわれる南紀白浜の「先の湯」

昼食は、高菜のオニギリ・こんにゃく稲荷・秋刀魚寿司

もちろん、添加物なしの手作りです(^^)

熊野古道、中辺路にて。


熊野より更に山奥の十津川へ。

険しい山にへばり付くように村落や家屋や田畑がある。

人の営みというものに感銘を受けます。

そしてこの十津川といえば、

幕末に十津川郷士や天誅組を発した場所。

歴史の大転換期がこうした山奥から始まっていたことにも

びっくりです!


玉置神社。玉置山の山頂近くにあります。

熊野三山(那智退社・本宮・新宮)の奥の院。

凄いエネルギースポットです。


玉置神社の後ろにそびえる樹齢3000年の神代杉!

こちらも大杉さん。迫力満点です!

玉置神社に玉置浩二・・・んんん、偶然?

俺は何に導かれたのかな?


これが私の30歳までの人生をデトックスしてくれた

川湯温泉。

川原のどこを掘っても温泉になるのです。

マイ露天がスコップ一つで作れます。

写真をご覧頂くとおわかりでしょうが、

お湯の温度調節は川の水を入れる。

凄いでしょ!

おぉ、極楽(^^)

湯船近くまでサギがやってきました。

川の水が綺麗なんですね。

な、なんと、

5ひきのカモ・ファミリーも温泉に浸かりに来ました。

カモと一緒に入浴は、さすがにハジメテ!!!

熊野本宮の大斎原へ。

明治時代の大洪水で本宮大社が流されてしまうまでは、

川の中州のこの場所に建立していたのでした。

今は、ここから数百メートルの丘の上に本宮大社はあります。

でも、神様は未だにこちらに居るのでしょう。

凄いパワーを感じました。

8年前にもここを訪れ昼寝したことを思い出しました。

あのとき、どんな夢を見たのかな(^^)


大斎場の中(かつて社殿が立っていた場所)は

川の広大な中州の中の森に囲まれて芝生に覆われています。

とても、気持ちいい空間なのです。


大斎場の中洲は田んぼに囲まれています。

ここで取れる米は美味しいだろうなぁ!


湯峰温泉のつぼ湯へ。

熊野古道を歩く人たちの疲れを癒して何百年!

おっと、失礼!

那智大社へ向かう熊野古道。

両脇は夫婦杉です。

こちら樹齢3000年!

那智の滝!!!

落差133メートル!

以上、旅の写真集でした。

こんな山奥で、

大自然と見えないものと共生しながら

人々は謙虚に生きてきた。

何か悩んだときは、旅ですね。

大自然が私達を優しく包みこんでくれるでしょう、

道を教えてくれるでしょう。

今回の熊野詣は、

8年前の私を今に導いてくれた熊野への感謝の旅でした。

熊野の全てに、

ありがとう グッド!

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

人気ブロガーがここに集結!

新感覚ブログマガジン「ブロたん」はこちら

         ↓↓

http://ameblo.jp/blogmagazine-blotan/


「ブロたん」のエコ部門を、

学生さん向けに書くことになりました!

毎週木曜日に更新ですアップ

—–

コメントは利用できません。