Blog

10月4日(土)と5日(日)は

長野県佐久市のイベントに出演のため

当店お休みいただきます。

誠に申し訳ありません

今日は、残念なニュースをひとつ。

山口県上関町議会が、

原子力発電所の建設予定地の埋め立て工事を

許可する議決を出したことについて・・・・・

山口放送のニュースで動画

http://kry.jp/news/past.html

下記ブログが経過をよく伝えています。
http://d.hatena.ne.jp/conokix/20080919

http://d.hatena.ne.jp/conokix/20080910

取材に行った鎌仲ひとみ監督のブログも。

http://ameblo.jp/rokkasho/theme-10000317504.html

昔、私が書いたブログをお読み頂けると

嬉しいです。

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10073926225.html

祝島の人たちは、原発建設計画が持ち上がってから、

賛成反対でいがみ合うようになり、

かつての平穏な生活の営みも奪われました。

山口県の過半数が原発を反対しているのに・・・

この国は民主主義でなく、

汚いカネを動かす産業界と

それを受け取る利権者・政治家が

動かしている。

国の判断で

年間5000億円ものお金も

原子力産業に使われています。

やくざを雇って、反対者を脅すためにもカネが使われる。

もとを辿れば

私達の預貯金や税金が使われている。

私も何かしたいと思い、

上関議会に電話したり、

メールを送りました。

議会の埋め立て容認の判決は

非常に残念ですが、

まだ県議会や知事の判断が下るまで、

決まったわけではありません。

この狭い日本に56基目の原発建設。

そんなのいらない。

政府や様々な方々が北朝鮮の脅威を煽りますが、

もし本気でそう考えているなら、

米軍に頼ったり、自衛隊を強化する前に、

原発を止めることが先じゃない?

もし北朝鮮が日本を攻撃するなら、

原発を狙うでしょう。

もしくは上陸するなら北九州からでしょうから、

上関は重要な侵攻ルートになってしまいます。

私達の国は、阿呆な選択をしていますね。

例えば、

スウェーデンのように、

脱原発・脱石油が現実となる国もあるというのに!

まぁ、めげずに、粛々とできることをやっていきましょう。

ニュースの映像に出ていた

島民の行動を阻止する

県職員や役人さんや警備員や警察官。

彼らも人間。

本当は辛いと思っている人もいるでしょう。

原発反対の想いに同感する人もいるでしょう。

でも、勤め人である以上、

良心に反しても命令に従い、

反対者を阻止する。

画面に映る

議会の賛成議員は無言。

画面で喋る役人さんは

まるでロボットのようにしか

言葉も発することができない。

私は、

彼らを憎たらしいと想う反面、哀れに思います。

組織の命令、もしくわカネに支配されてしか判断・行動できない

みんなが、自分の意志を表現できる社会にしたい。

私が常々願っている

「国民総自営業社会」とは、

カネのために良心をないがしろにしない生き方への

想いなのです。

まぁ、気づいた人から、楽しい生き方をしましょう。

自分に正直に生きれるって

幸せだなぁ(^^)/

追伸・・・・

私の生れた横須賀。

そして、私の父母や兄が住む横須賀。

その横須賀港に

25日、アメリカ軍の原子力空母「ジョージワシントン」が入港します。

この空母は横須賀基地を母港とするのです。

過去、

原子力空母から放射能が流れ出していた例は数知れず、

その事故報告はいつも時間を経てからです。

アメリカが海外の基地に原子力艦を配備するのは初めて。

放射能事故やテロの標的になる危険性。

お人よしなのか、阿呆なのか、

アメリカがいつまでも日本を守ってくれると信じているのか・・・・?

アメリカの衰退は、もう始まっているというのに ガーン

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

人気ブロガーがここに集結!

新感覚ブログマガジン「ブロたん」はこちら

         ↓↓

http://ameblo.jp/blogmagazine-blotan/

〈エコ〉ブロたん、私も書くことになりました!

毎週木曜日に更新ですアップ

—–

コメントは利用できません。