Blog

6月30日(月)~7月9日(水)の間は

誠に勝手ながら、お店は休みを頂いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デンマークとはどこ?

ヨーロッパ大陸の北。

ドイツと国境を接した北に伸びる半島で

三方を海で囲まれています。

人口は500万人強で、北海道とほぼ同じです。

なぜ私はデンマークが好きって?

イラク戦争が始まる2003年、

私は戦争を何とか止めたい、

1人も戦争で死んでほしくない・・・と考え、

石油を使わない経済社会の必要性を思いこがれていたとき、

デンマークの政策に出会いました。

それ以来、この国に注目しています。

「脱石油を目指した自然エネルギーの国・デンマーク」

という政策から興味をもったのですが、

実はそれ以外も面白いことが多いこと、この国は(^^)

エネルギー自給率130%で自然エネルギーの比率が高い。

食料自給率は300%

医療費(入院・出産など全て)無料

大学まで教育費がかからない

ビジネスマンは定時に皆、帰宅する

ゴミがでない社会の仕組み

失業者や定年退職者も安心して暮らせる(無条件に8割支給)

教育は自主性を重んじていて、学力も世界でトップレベル

個人事業者が多い

起業者が多い(年間二万人・・・日本では7000人)

大戦後、政権交代25回

投票率80%以上

市民運動が盛ん

無借金国家

農家や職人がリスペクトされる社会

賄賂・汚職文化がない

政治家の女性人比率、外国人比率が高い

政治家が若い

ODAが国民1人あたり4万円(日本は7000円以下)

確定申告15歳から

「環境管理は国民の健康管理のため」という国家方針



思いつくままに書いてみました。

上記を見れば経済は伸びるどころか、

国家財政が逼迫すると思うでしょ・・・・

でも実際は、

長く緩く経済成長が続いているのです 目

わが国やアメリカは、間逆です。


経済成長を声高に追いかけて、

成長のためといいながら

福祉予算を引き下げて、

医療費も上がり

国民年金も将来どうなるかわからず、

国民は格差が拡がって低所得層が大多数となり、

借金だらけの国。

それでいて、経済は伸びない。

この違いを、次回以降、書いてゆきますね(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月30日(月)~7月9日(水)の間は

誠に勝手ながら、お店は休みを頂いております。

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。