Blog

私は、昔から北欧の政策が好きです。

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド・・・など、

早い時代から自然エネルギーへの移行を実践してきました。

しかも、その流れを創ってきたのが、

政府や産業でなく、

ひとりひとりの「市民」や「NGO」であることです。

力強いですね(^^)リスペクト!

スウェーデンでは過去、

電気を水力と原子力に頼ってきましたが、

1980年の国民投票で脱原発を決めました。

2020年までに自然エネルギーの割合を50%にし、

脱石油社会を目指しています。



例えば、

寒い北欧なのに、

地域暖房の分野では

電気はほとんど使われなくなっているそうです。



スウェーデンの取材から帰ってきた

鎌仲ひとみさん(「六ヶ所村ラプソディー」監督)の話しでは、


現地の人に、

日本ではオール電化が進んでいることを話すと、

「電気で暖房!それは随分野蛮だねえ」と言われたそうです。


他にも、鎌仲さんからのMLメールから抜粋します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

70もあるエコ自治体では、

ソーラーパッシブハウスの家で

ほとんど暖房がいらない、
太陽のエネルギーだけで暖まる家。

何もエネルギーを使わず、お湯が74度になっていました~~

足し算ではなく引き算なのです。

そしてトイレのし尿でメタンガスを作り、ほとんどの市バスが
これで運転されているのです~~

取材していたら怪訝な顔をされました、

10年前からやってるけど?

それが何か?

みたいな。

恥ずかしい~~

2020年には

ほとんど石油に頼らない社会が構築できる目算があるんです。

脱石油、脱原発。

日本と間逆ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デンマークでは市民が風力発電を立てやすい仕組みがある。

だから農家さんは畑の中に風力発電を立てる。

農家さんが儲かるシステムっていいですね。

小さな個人や事業所が発電する電気ほど、

高く買ってくれるシステムです。

すると、小さい事業ほど儲かる。

私の目指す「一億総自営業社会」にもいいでしょ、

このシステム!

ドイツでは、

市民は自宅の省エネ&自然エネルギー自慢が常識。

町の公共施設(学校、ドーム、駅など)の屋根には

太陽光パネルが敷き詰められて設置してある町が増えています。

地域小型発電ですね。

アイスランドでは地熱利用が盛ん。

北欧ではありませんが、

キューバなども自然エネルギー促進が進んでいたり、

ますます脱・石油&脱・原発国家が多くなってきています。

注目したいのは、

自然エネルギーを目指す国は同時に、

福祉・医療・教育が充実していて、

お金があまりかからない。

人々の労働時間も短い。

とても住みよい国なのです。

それに引き換え、

日本はやっぱり「間逆」!

医療費、福祉、教育費を削減してゆく方向。

増えてゆくのは軍事費?

健康保険の無いアメリカのようになりたいのかなぁ・・・

市民がモノをいう社会の必要性を感じます。

市民とは、私達、ひとりひとりですよね(^^(。

日本では市民は何事にも

「仕方ない」と諦めている人が多い。

諦めるもなにも、

仕事に時間を奪われて、

そんなことを考える暇すらない人が多々。

だからこそ、

「たまには月でも眺める」時間を取り戻しましょう(o^^)b


(当店の宣伝のようで、失礼・・・・(-_-(; )

「北欧の国々がそういうことをできるのは小さいからだ!」

と言う方がいいます。

いえいえ、

例えばイギリスでも、フランスでも、医療費は無料ですよ!

自然エネルギーが進むドイツは小さい国ですか?

できない・・・理由をあげつらうのは簡単。

大切なのは意志です。

私の座右の銘は

未来は予測するものでなく、選び取るものである」


デンマークを環境政策に導いている市民化学者

ヨアン・ノルゴー氏の言葉です。



7~8年前、彼が来日してNHKに出演したとき、

番組の最後にアナウンサーが質問しました。


「不景気の日本へのメッセージは?」


するとノルゴー氏が答えました。


もう、日本の皆さん、一生懸命働くのを辞めたらどうですか


当時、テレビの前でひとり

「パチパチ」拍手したのを思い出します。



「不景気だからもっと働け・・・・じゃないの?」


いえいえ違いますね。


当時の7~8年前、

ヨアン氏のメッセージとは間逆に、

産業界も個人も

もっと一生懸命働いてきた結果、


格差は拡がって、

ますます労働時間は増えていて、

失業者も増えて、

医療費は上がり年金も崩壊寸前で、

世界では戦争が続いている。



ヨアン氏の言葉は、的を得ていたんです。



自然エネルギー社会を目指すと、

教育も医療も福祉も充実して、

一生懸命働かなくてもいい。

戦争も必要ない。



この「よい連鎖の仕組み」、おわかりでしょうか?(^^)



そんなに働かなくていいなら、

「会社」のいいなり人生でなく、

自分の好きな仕事で小さく自立できるのではないかな!




さて、話し変わって

アメリカの下院では

ブッシュ大統領の弾劾を求める決議法案が提出されました。

http://moritagen.blogspot.com/2008/06/blog-post_12.html

理由は、

ブッシュ大統領が偽りの理由で戦争を始めたことに対してです。

その最大の理由の「石油」。

さて、

私達日本人は、

アメリカ型

「戦争はあるけど健康保険のない格差拡大の国」

を目指しますか?

それとも

北欧型

「自然エネルギー、高福祉で時間のあるハッピーな国」

を目指しますか?

温暖化が進む今、

選ぶ方向は自明だと思いますが・・・・・

私達が未来を選び取る!

福田首相が宣言した

「日本としても、2050年までの長期目標として、

現状から60~80%の削減を掲げて、

世界に誇れるような低炭素社会の実現を目指してまいります。」

政治屋ちゃん、ちゃんと見張ってますからね(^^(

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。