Blog

080522_1211~01.jpg

屋上にハンモックをかけました。

風に揺られて、太陽を全身に浴びる。


これが草原か、森か、海辺だったらなぁ・・・ぐぅぐぅ

—————————————-

6月9日の月曜日、当店にて

正木高志さんのトークライブを開催します。

            題して、

【 「」「」の日、たまにはでも眺めましょ 】

ほぼ一ヶ月前

ふらっと正木さんが当店に現れて、

「6月9日(月)、久しぶりにトークライブを始めようと思うんだ」

と提案してくださいました(^^)。


日にちからして、テーマは「六ヶ所村」「9条」!

そして、

今起こりつつある

「グラウンディング・ムーヴメント」についてのお話し。

正木さんはインド10年の放浪後、80年に阿蘇山の麓で帰農。

自身で山を切り開き、田畑を起こし、数キロ先の沢から水を引き、

自宅のログハウスも木の切り出しから始めてセルフビルド。

まるで、ドラマ「北の国から」ですね!

彼の著書『出アメリカ記』には、

「突然、僕は、大昔の人は就職していなかった

ということに気付いた。

うれしくなって、ぴょんぴょんと小躍りしながら叫んだ。

自給自足すればいい!

就職しないでも生きていける!

そのアンナプルナ農園を訪ねた人々は、

「メルヘンの国のようにパーフェクト」と言います。

正木さんは

数年前に木を植える活動をしたことがきっかけで、

唄や歌詞が浮かぶようになり、

ジャンベで唄う独自の音楽スタイルでトークを進めます。

彼の名著「木を植えましょう」は、

様々な分野のエコロジストに影響を与えています。

平日の開催ですが、ぜひぜひ、ご参加くださいませ(^^)

正木さんのHPより ↓


【 69の日たまには月でも眺めましょ 】


と き:6月9日 午後7時~9時

ところ:池袋、たまにはTSUKIでも眺めましょ

参加費:1500円(ドリンク付)

去年の今頃6ヶ所村を目指して歩いていたwalk9。

その事務局をやってくれた「たまにはTSUKIでも眺めましょ」で、

6月9日に新たなwalk9を語ります。

    電 話:03ー5954ー6150
    メール:oh.moonsetアットマークnifty.com
    高坂(こうさか)まで


正木高志HP

http://masakitakashi.com/

追伸・・・・

雑誌「ソトコト」が特集した

「エコセレブ101人」

アルゴアやスティングやマドンナやボノやブラッドピットや

ディカプリオや松井秀樹や・・・・

と共に正木さんの名前も入っています。

びっくり・・・・

それにしても、

「セレブ」という言葉と定義には、

なんだか釈然としませんが!

エコセレブの定義とは、

「富める者、幸せに生きている人には社会に対して責任がある。

お金や権力、その才能をただ自分のためだけにつかうんじゃなく、

みんなのためにも。未来を変えていく人たちです。」

だそうです。

正木さんは金持ちでもないし権力もないしねぇ。

社会を変えてゆくのは、ひとりひとりだと思います。

ひとりひとりの地球人のとして、

マドンナやスティングやボノやアルゴアや松井が居る。

金や権力があるから世界を変えられるという定義では、

様々に連鎖する問題の根源原因である

「行き過ぎた経済至上主義」

の延長上の考え方であって、

人類の危機は乗り越えられないですからね。

まぁ、いいかぁ!べーっだ!

俺は、心幸せなエコ庶民です(^^)




hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)




ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


—–

コメントは利用できません。