Blog

___________

真の文明は山を荒らさず、

川を荒らさず、

村を破らず、

人を殺さざるべし

___________

約100年前に環境・平和・人権について

命を賭けて訴え続けた田中正造の言葉です(^^)

さて、日曜日は高尾山に行ってきました。

『 高尾山1000人ハイク 』に行ってきました。

http://takao-kenju.sakura.ne.jp/

080427_1520~01.jpg

高尾山の圏央道トンネル工事を止めたいと思う人が、

高尾の山にたくさん、たくさん!

700人以上が集まったそうです。

私の店のお客様たちとも沢山沢山会ったのでした。

嬉しい、嬉しい。

『木を植えましょう』著者の正木高志さんや、

地球音楽探検隊ミュージシャンのOTOさんとも

久しぶりに再会(^^)

みんなの元気な笑顔で、

高尾の生き物も神様も喜んでるかな(^^)

高尾山は登山者数が日本一(世界一とも言われてる)

植物の種類は1300種で日本一(なんとイギリス一国分)

昆虫5000種・野鳥150種。

海外では日本の山として

富士山と共に高尾山が一番評価されている。

降水量が少なくても、屋久島を思わせる程の苔と原生林。

そして地下水脈と保水力。

工事ですでに多くの滝や湧き水が枯れている。

建設計画から25年経ても10%しかできていない圏央道は

難工事なこともあり建設業界でも完成に懐疑的。

都心の渋滞解消にも、運送業界は不要としています。

それでも造りたい輩がいる。

1メートルに7000万円も掛かるトンネル工事を、

一部の土建業者と国交省の利権が手放したくないのです。

カネか?

止めたい人たちの想いか?

みなさんも

高尾山の生き物たちと相談してね(^^)

昨日の月曜日は食道楽&映画三昧のお休みを頂きました。

まずは昼飯に、

青山にあるオーガニック寿司の『大内』

詳しくは当店のお客様「アンチエイジングの鬼」ブログを

お読みくださいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200804020000/

それから、三軒茶屋に移動し、

フェアトレードショップの『フロムアース』

http://www.from-earth.net/

カフェ『オハナ』

http://www.cafe-ohana.com/

を訪問。

探していた本も見つかり、

美味しいティーでくつろぎのひと時。

その後、東中野に移動。

映画館のポレポレ東中野で

『アレクセイと泉』を見ました。

チェルノブイリの原発事故現場から

150キロの距離の寒村に残った

50人の老人とアレクセイという青年を追う

ドキュメンタリーです。

何故か放射能汚染がない泉に頼って自給する

心豊かな村人を、

ホノボノと追っている映画です。

アレクセイが言います。

「この泉の水が自分の身体に流れている」

深いですよね・・・・・・・

『アレクセイと泉』

http://www.mmjp.or.jp/pole2/

夜は渋谷アップリンクに

杮落としの

『六ヶ所村通信NO4』

を見に行きました。

鎌仲監督のトークも面白かった。

『六ヶ所村ラプソディー』という彼女の映画を見た人が、

六ヶ所村核再処理工場を止めるアクションに

たくさんたくさん動きはじめている。

人々をこんなに動かしたドキュメンタリー映画は、

歴史上ないそうです。

六ヶ所村で起こっていることの問題性は、

日本中で起こっていることであり、

私達ひとりひとりの「豊かさ」の矛盾と

向き合うことでもあります。

『六ヶ所村ラプソディー』『六ヶ所村通信』

http://www.uplink.co.jp/factory/log/002543.php

カネ or 生き様

諦め or 希望

加害者 or 被害者

今だけ or 未来

開発 or 自然

モノ or ココロ

便利さ or スローな時間

・・・・・・・・・・・

「知ろうとしない=無関心」

「考えない=思考停止」

という現代人が

少しでも変わり始めたら、

一歩、地球も私達も幸せになる。

私も7年前に変わった、一人です(^^)

カネのために生きていたのに

不安だらけのそれまでから、

今は、おのずから幸せになりました。

もういちど、書いちゃいますね(^^)

___________

真の文明は山を荒らさず、

川を荒らさず、

村を破らず、

人を殺さざるべし

___________

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。