Blog

昨日は、

「遺伝仕組換食品表示の法改正を求める100万人署名」提出のため

衆議院議員会館で行われた院内集会に参加してきました。

当店で集まった署名は501筆!

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

呼びかけ3団体及び賛同101団体で集まった署名は16万筆!

今後も署名を集めてまいりますのでよろしくお願いします。

さてさて、その報告です。

農林水産省の担当者、及び、厚生労働省の担当者に

署名と私達の想いを伝えました。


参議院議員の大河原まさこさん、小宮山洋子さん、

衆議院議員の関芳弘さん、松木けんこうさんもお見えになりました。

農水及び厚生労働省の担当者は、

コチラの質問に対して、なんだか的外れな返答。

16万票の消費者の声を、真剣に受け止めているのかなぁ?

彼らの誠意の無い対応に、大河原議員もその場で注文をつけていました!

官僚の方たちが、国民に目を向けていないこと・・・・

なんだか、残念ですね。

彼らは一見とても素敵な人柄に見えるのですが、

大きな組織に所属するということは、

そういうことなんでしょうね。

国際規格などの動きがあれば検討するという主旨で、

さまざまなコチラの質問に対して「できない」理由ばかりを積み上げる様。

他国の遺伝子組み換え食品への取り組みに対する日本政府としての見解を求めても、

「評価をしていない」という体温を感じない返答でした。

言葉は巧みですが、責任の所在をはぐらかしているようで、

わたしは、ついつい、ウトウト・・・・(–);

「消費者のみなさん」「国民のみなさん」という言葉は

一度も出ませんでした。

彼ら二人を攻める・・・気にはならないのですが、

官僚、会社、大きな組織に所属する人間の性を見るようで、

あちゃちゃちゃ・・・という感じ。

だからこそ、市民、国民、消費者としての声を大きくしてゆくしか

政治や社会を変える方法が無いのだなぁ・・・ということを

確信しました。

一人ひとりの力は小さいけれど、

その力が世界を変えてゆくんです。

政治家や官僚を批判してるだけでなく、

小さくとも自分の考えをアウトプットすることが、

これからの日本に大事なことですね(^^)

会の最後に、グリンピースの棚橋さんが、

日本では「遺伝子組み換えでない」と表示してあるのに

ヨーロッパでは「遺伝子組み換え」と書かれている味噌などの商品を

農水及び厚生労働省の二人に実際手にとってもらいました。

(日本では遺伝子組み換え原料5%未満の混入は記載義務が無いが、

ヨーロッパでは0.9%の混入でも表示義務があるため、

同一商品にも関わらず、こういうことが起こる・・・・

遺伝子組み換えでないと思って買う商品でも、

知らないうちに遺伝子組み換え食品を食べていることになります!)

「こういうことで、遺伝子組み換えでない食品が選べますか?」

と詰め寄ると、

二人は「ギョっ」としてクビを傾けていました。

棚橋さん、お見事爆弾


彼らは官僚である前に、

一人の消費者であることに気付いてもらえたかな?

他人事ではありません。

私達も、仕事に従事する産業人である前に、

ひとりの市民であり、パパであり、ママであり、消費者であることを

第一優先で考える基準をもっていなければなりませんね

とても学びの多い集まりでした(^^)

署名用紙から下記を抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、日本で実施されている遺伝子組み換え食品の表示制度は、

消費者が遺伝子組み換え食品を避けたくても避けられない仕組み

になっています。その理由は3つあります。

①原材料欄に記載されている順の3位以内で、

  その上重量の5%以上でなければ表示対象とならない

②油や醤油など表示対象外の食品が多い

③遺伝子組み換え作物の流通過程での「意図せざる混入」を

  5%まで許している

このような節穴だらけの表示精度では、食品の情報を知って

選ぶという消費者の権利が守られません。遺伝子組み換え食品が

世界市場に現れて以来、10年が経過しました。この間に、欧州連合は

表示法を改正し、油を含む全ての食品を表示対象としています。

意図せざる混入の許容値は0.9%です。さらに動物飼料への表示も

義務化されています。日本の消費者もヨーロッパと同様、知って選べる

表示制度を求めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遺伝子組み換えの危険は大きくわけて三つ。

●健康被害

●環境汚染、生態系破壊

●穀物メジャーの世界市場独占

以前に遺伝子組み換えに対する日記を書きました。

こちらもご覧くださいね。

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10039763040.html

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10039894446.html

上記の日記をお読み頂いた方に、

ちょっと嬉しいニュースがあります。

http://www.nurs.or.jp/~suiden/Topics/20080319.htm

残念なニュースも・・・明治製菓で遺伝子組み換えが・・・

http://72.14.235.104/search?q=cache:3UfIub-H8Q0J:www.rsk.co.jp/news/news_jnn.cgi%3Fcat%3D1%26id%3D3807623+%E6%98%8E%E6%B2%BB%E8%A3%BD%E8%8F%93%E3%80%80%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E7%B5%84%E6%8F%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。