Blog
080308_1358~01.jpg
~ Slow Smile Simple Sustainable COOKING ~
【 こんなに簡単、『たまTSUKI』料理 】
と題して昨日、
始めて自身の料理教室を開催しました。
今までに様々なゲストをお招きして、
マクロビオティック
フェアトレード・カレー
リヴィング・フード
パレスチナ料理、クルド料理、イラク料理・・・
の教室を開催してきました。
自分の料理を披露するのは
なんだか気恥ずかしいものでしたが、
友人でアクティビストの松島ユウタさんが
企画してくれたお陰で、
楽しくユル~く美味しい宴になりました。
ユウタ、どうもありがとうねドキドキ
私の今回の料理は簡単シンプルで、
手抜き料理!
アク抜きも皮剥きもしない。
油も使わない・・・?
私達は「いのち」のバトンリレーによって、
食べものを口にすることができる。
太陽・空気・水・土・・・・
微生物・虫・動植物・・・・
自然界と、
無償で捧げてくれた野菜さんたちの
「いのち」を、『いただきます』
農家さん、八百屋さん、調理する人の
「想い」を、『いただきます』
感謝のことば
「いただきます」(^^)って
かっちょいい!
調理の後、食べた後、
自分の川下を極力汚さないこと。
ゴミを少なくする、
油を流さない・・・
それが
捧げてくれた自然界のいのちに対して、
ささやかながらでもできること。
だって、
自分が川下を汚しておいて、
綺麗・安心・安全なモノだけを川上から
手に入れようとするなら、
それは単なるわがままですからね。
自分の身体までやってくる
「いのち」と「想い」に感謝の心を馳せ
そして、
自分の身体を通り過ぎて
自然界に戻ってゆくものに対して責任を果たす
それが、人と社会の健康向上だと思います(^^9)
健康な野菜、健康な塩・醤油・味噌だけで、
こんなに美味しく幸せになれる・・・・
と感じてくださったなら嬉しいです。
こんな料理方法をしっていたなら、
社会に何か起こっても、
サバイバルできます(^^)
参加してくれました12名の皆さん、
本当に、ありがとうございました(^^)
下記に
料理教室でお配りしたプリント内容を転載します(^^)
読んでもわからないかもしれませんが
もし、関心が沸きましたら
次回、遊びに来てくださいね。
定期的に開催予定です(^^)。
————————————————

 「いのち」に感謝すると、美味しい料理で健康になるのです(^^)

食物連鎖、スローフード、地産地消、一物全体、身土不二


なるべく、生で食べる


皮を取らず、全部使う・・元「気」のもと、ゴミ出ない・・

オーガニックゆえ可能


太陽、空気、水、土、微生物、虫、鳥、お百姓さん、お母さん・・・

感謝、ありがとう


都会で自然(土)に触れる唯一の時間、瞑想なる時間


食べものを通じて、

身体の内側(健康)と社会(環境・平和)は繋がっている


今日の自分は一年前の食べもの。一年後の自分は今日の食べもの


日本の農林水産を応援してゆくという意識と行動


自分の川下を汚さない ⇒ 自分の身体も汚さず、健康になってゆく


油を使わない・・洗い物がラクで洗剤要らず、

下水・川・海・大地を汚さない、身体の中が酸化しない


高くても「いいもの」を使うと、

不必要な物が減り、シンプルで清潔なキッチンになり、

   料理が手間要らずで、美味しくなり、健康になり、医者要らず

・・・結局安い!


【 今日のレシピ・・野菜だけのお料理で、油を一切使いません 】

お米・・・・お米たちに挨拶、玄米・雑穀・胚芽米


味噌汁、スープ・・・・野菜を干して、太陽の恵みでダシ要らず


即席ピクルス・・・・お洒落で簡単


重ね煮料理・・・・

鍋の中で、地上のいのちは下、地下のいのちは上

油も水も使わないで長期保存可能、応用可能

〈卯の花・筑前煮・ジャガ芋とエノキと白菜の蒸し和え etc〉

 煮詰め野菜の醤油味 

・簡単ダシの取り方と佃煮


今日は、ありがとうございました(^^)  


2008/03/08   松島裕太  高坂 

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。