Blog

こんばんは。

東京の外は雪です。(昨日書き始めたので・・・)

なのでお店は暇・・・・と思っていたら

先ほど素敵なご家族がご来店されました。

お父さん、お母さん,

そしてお嬢さん達も

ほのぼの仲がいい。

料理してても聞こえてくる家族の会話に、

なんだか、ほんわり。

寒さも吹っ飛ぶ暖かさでした(^^)

そのお嬢さんは「ドラリオン」のスタッフ。

http://www.fujitv.co.jp/events/dralion/

忙しい毎日らしい。

身体壊さないようにねauの絵文字

みなさんの三連休の始まりの夜は、

どなたと「暖」をとってますか?

一家ダン欒、それとも恋人、それとも友人、それとも・・・・

夕ご飯で「ご飯」食べてますか?

今日はお米についてお話しようっと!


今、米の価格がどんどん下がってます。

60キロ当たり、とうとう1万5千円を切りました。

2003年には2万2千円だったのに

4年で7000円以上も下がってる。

米どころ新潟のコシヒカリを産するある地域では、

昨年から一気に5千円も下落して1万円の値になった。

農協へのローンや様々な支払いをしたら、

赤字です。

兼業農家では、

サラリーマン収入で数百万を補填しなければならない現実。

米以外の食料品は値が上がっていると言うのに!!!

これでは、有能な農家さんでさえ、

子どもに農を継がせようとは思えない。

近い将来、私達が米を食べたくても

そのとき米を作る人がいるでしょうか?

なぜ、こんなことが起こるのかなぁ?

簡単に箇条書きにしてみますね。

●みんなの、米を食べる量が減っている。

一人当たりの年間の米消費は

1962年のピーク時に120キロだが、

2005年は、60キロのみ。

なんと40年で半分に減ってしまった!

ここ10年だけみても10%も減っている。

さらに人口も減ってゆくのだから、あらららら・・・!

●減反政策の失敗

1971年から政府は、

必要量を上回る米の生産が起こらないように、

田んぼを休ませる政策を採って来た。

田んぼを休ませると補助金も出ました。

2007年から新政策に変更。

農業者や農協が自主的に調整できるようになって、

結果、予定より多く米が作られて、

米がたくさん余り、値が下がりました。

●コメ価格が落ちたことによる収入減を補おうと

休ませていた田んぼで栽培を始めてしまう。

その結果、さらに米余りが進んで

さらに値が下がる。

こんな悪循環なのです。

ここから見えてくることは、

・米も田んぼも余っている。

・農業人口はどんどん減っているので、

   より少ない農家さんが、

      私達耕さない人の分まで

         より多く米を作っている。

(日本人口の減少スピードより、

  農業人口減少スピードの方が速いから!)

・少ない人数で多くの米をますます作らねばならない状況と

   農従事者の高齢化は、

     ますます農薬・化学肥料・遺伝子組み換えに頼る傾向になる。

・農の大型化・機械化がますます進めば、

     ガソリン依存度も高まってしまう。

では解決法はないのでしょうか?

一人の農家さんに

広い敷地で大勢の分の米を効率的に作ってもらうのではなく、

できる人みんなが、

自給用の米を効率に作ったら・・・・どうでしょう(^^)

つまり、

大きな農家さんや農の会社が効率的に大量生産するのでなく、

たくさんのそれぞれの人が、

少しの量づつ、

機械や農薬を使わないで

手作りするのです。

すると、

休ませてる田んぼは有効に活用されるようになる。

自給用だから、米価が上がろうが下がろうが、関係ない。

自分で作った米を食べることができれば美味しく安全だから

日本人の米消費は、増えることになるでしょう。

実際、国民全員が米つくりできることはないでしょうが、

農に携わる方が数世帯分を作れればいいのです。

自家消費以外は、

農従事でない親・子ども・兄弟・親戚・親しい友人に販売すればいい。

狭い意味でのトラスト制かな(^^)

自給用+αの量なら、農薬も化学肥料も大型機械もいらない。

それは、

大量生産には非効率だけど

人と自然にとっては効率的なのです

これなら先日書いた「半農半X」という生き方も可能なんです。

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10070647529.html

政府は今、

基本的に大農家にしか補助金を出さない政策で、

大企業の農業参入を進めています。

アメリカは日本に米の自由化を進めています。

よく考えてくださいね!

これは小さな農家さんをますます潰してゆくことになるのです。

そして自給率も下がり、

ますます外国依存が高くなる。

食べものの外国への依存度が高くなれば、

外国からの食糧確保のために、

軍隊を持って強くならねばならないという、

9条不要論にも繋がります。

また・・・・

美味しい米・安心の米はお金持ちしか食べられないということになる。

低所得者や

弱者(小学校給食、老人ホーム、福祉施設など・・・つまり老人や子どもや障害者)

は、

誰が作ったかわからない安くて危険性のある米しか

食べられなくなるのです。

もう、「ギョーザ」で懲りてますよね・・・・

そう、このままでは格差がますます拡がる!

経済だけでは計ることができない「農」の価値

もういちど考える時代が、

今、来てるんだね(^^)

だって、経済学者や政治家は、

「自由化したら儲かる」といって

様々な規制自由化や

関税を撤廃してきたけど、

結局、儲かったのは誰?

庶民はますます低所得になってるじゃない!

主食なる米は、

市場原理に

まか(任)して

はいけないドクロ

米は自ら

ま(蒔)く

もの・・・・・あし

だと、私は、思いますチョキ

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。